2017年9月9日土曜日

秋の気配をカードにしてみた


 暑かった夏はどこへ行ってしまったのか…と思うような、落ち着いた9月の日々ですね。2、3日前に犬の散歩をしていたら、もうススキの背がすっかり高くなっているのを発見しました。もうすぐあのフワフワに変身しそうです。秋だなぁ~。
 でもまだ、外の景色はすっかり秋色になってしまったわけではない…そんな気持ちで作ってみたカードがこちら


 例によってハギレのみを使っております。最近こんなのばっかりですが…実はこういう、ハギレを使った単純なカードが一番好きだったりする。
 3種類のハギレを使っておりまして、一番上の花柄は、ペブルスの「WARM & COZY」というコレクションのペーパーです。去年発売のものかな。
 その下の2本は、パターンペーパーのミミ部分です。もうなんのペーパーのミミだったか忘れたけど…でも3種類とも、全部違うブランドだったと思います。
 センチメンツはゴールドでヒートエンボスしています。
 散らしているエナメルドッツとラメのシールですが、敢えて暖色系を避け、寒色系の爽やかな色合いを選びました。台紙の緑色もそうですが、このあたりの色合いを選ぶことで、思いっきり秋!というんではなしに、夏の終わりから秋の始まりという空気を表現したつもりです。
 台紙に押してあるのは葉っぱのスタンプです。ご質問がありましたのでご紹介しますね。


 インプレッションオブセッションのクリングスタンプです。ほかにも種類があったような気がしますが、予算の都合(笑)でこの1種類だけを購入しました。使っているインクはヒーローアーツのシャドウインクです。
 画像だけで見ると、もうこれ以上飾りはいらないような気がするのですが、実際に作っていたときには、もう一味付け足したいような気分になり、麻紐のリボンを付けました。


 しかし…画像で見ると、なんかいらないような気もしますよね(汗)
 いつも思うことですが、画像で見るときと、実際にそのカードを手にしてみるとき、やっぱり若干違うような気がします。昔よりも格段に画像だけで物事を判断することが多くなった我々ですが、やはり実際に手に取ったときの感覚が一番大事というのは、心に留めておきたいと思っています。


 先日、クラフト仲間ハチカホさんのInstagram を拝見していたら、なんともステキなタグを発見!
 真理子さんのスタンプと、最近流行りのフレークシールを組みあわせたということで、アイディアもセンスもバッチリ~(≧▽≦) さっそくマネさせて頂いちゃいました(ハチカホさんありがとう!)。


 コーヒーとパン数種類ずつを詰め合わたシールだったので、まずはコーヒーのほうで作ってみました。


 このスタンプの円周サイズと、フレークシールの大きさが絶妙な組み合わせなんですよね~。フレークシールによってはちょっと小さかったり、大きかったりして、うまくハマらない場合もあるので、その選び方もポイントかなぁなんて思いました。今回はピッタリでよかったわ。
 しかしこのタグ、コーヒー関連のギフトにしか使えないな(汗) 早くタグを使いたくて、コーヒーとか、コーヒーに合いそうなお菓子とか、買いに走ってまわりの人に意味なくプレゼントしてしまいそうな私…(;'∀')
 このタグを作るのがとっても楽しくって、いろんなフレークシールに手を出してしまいそうです(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿