2017年9月1日金曜日

最近、簡単カードばっかりですが…


 クソ暑いだのムシムシするだのいや雨ばかりだのと、見方によっては様々な顔を見せてくれた(笑)8月も、とうとう?あっという間に?終わってしまいました。昨日は秋を思わせるような涼しさで、ここ数日酷使されていた扇風機も、ホッと一休みしておりました(笑)

 暑いからというわけでもないのですが、このところ、簡単にできる、シンプルなカードを作ることが多いような気がします。どうも私は、パターンペーパーを使ってカードを作るのが好きらしいです。
 思えば子どもの頃は、柄付き折り紙に夢中でした。のみならず、飴の包み紙やお菓子の箱、そしていろんなお店の包み紙、ファンシーショップ(って死語だね~)のラッピング袋など、とにかくカワイイものが描いてある紙は捨てられない女(の子)だったのです。

 そんな私が、パターンペーパーを集めないわけがない。そして、それにカッターやハサミの刃を入れるのはとても勇気がいる。というわけでどんどこどんどん溜まっていくパターンペーパー… しかし、昨年のワークショップでエイミーさんがおっしゃっていたように、気に入って買ったものはどんどん使ってあげよう、旬を逃すのはよくない的なお話に深く感銘を受け、最近なるべくケチらず使うようにしています。


 こちらは、もともとこの花柄の反対面が気に入って買ったパターンペーパー。
 でもたまたま手にした灰色のケント紙と花柄の墨っぽい色合いがピッタリだったので作ってみたカードです。お花の部分はインクをなすりつけてあって、葉っぱの部分だけ、ウィンクオブステラでキラキラにしてあります。お送りしたかたの雰囲気にもちょっと似てるかなってジコマン。なのでセンチメンツは迷わず「Hello handsome」にしました。
 このカードのデザイン、というかレイアウトは先日のワークショップで作ったものとほぼ同じなのですが


 カードのサイズを変える、パターンペーパーを変えるだけで全然違うカードになりますね!


 こちらは、頂いたクルマスタンプのお礼に作ったカード。ワーゲン風のバンなのかな、カッコイイですよね。1台だけお目々を付けてご挨拶的な(笑)
 夏なんだけど、真夏っぽくない、少し秋に向かっている感じを出そうと思ってピンク~オレンジ系を使いました。このパターンペーパーはどちらも手切りです。もちろん、ダイカットマシンでカットすればよりキレイな仕上がりになることは間違いありませんが、自分の好きなように切って貼るのも、それはそれで楽しいんじゃないかと思います。

Photo by chibikaze029. Thanks so much!

 こちらは逆に?パターンペーパーを一切使っていないカードです。
 最近流行りのインクブレンディングを試してみたんですが、なんだかまだらな感じに…でもそれも面白いかなと思ってあえてそのままカードにしてみました。水色を先に塗り、残りの空白をピンクで埋めています。上のほうは敢えて白を残しました。
 ピンクと水色…夏を思わせる組み合わせではないかもしれませんが、ガーリィな夏!って感じで気に入っています。今気づきましたが、このセンチメンツも、インサートと封筒に押したスタンプも、両方ケリちゃんです。

 どのカードも特に必要なテクニックがあるわけでもなく、ササッと作れるものばかりですが、色や柄をちょっと変えるアレンジで、いろんな表情のカードになりますよ~ (≧▽≦)





0 件のコメント:

コメントを投稿