2017年8月17日木曜日

パターンペーパーのイラストをメインに、簡単カードづくり


 ほんとに8月なのかと疑いたくなるようなお天気が続きますね。
 家のなかはジメジメするし、洗濯ものは乾かない(か、乾いてもなんだかクサイ)し、犬の散歩はタイミングをはかるのが難しい(か、結局雨の中をトボトボ歩くことになる)というわけで、さすがにクソ暑くてもいいから夏の太陽が恋しくなり始めました。ピーカンのときには暑い暑いと文句を言っていたくせに、ほんとにゲンキンなものですが、どちらにしても湿気は変わらないのがツライところです。

 さて、そんなお天気で暑中見舞いのおはなしをするのもなんだかズレているようですが、どうもブログが停滞気味なので、夏っぽいデザインのカードネタでご容赦くださいませ。

 先日のワークショップで作った簡単カードの材料が余ったので、何枚か作って友人たちへ暑中見舞いを送りました。
 元ネタ?はこちら


 なんてことはない、本当に簡単なつくりのカードです。
 ここ2,3年でしょうか、4×3インチに切り離して使えるよう印刷されたパターンペーパーが増えましたよね。         
 でも何に使うのかイマイチよくわからず(プロジェクトライフのポケット埋めに使ったりするのが正解なのか?と思うのですが)。
 そこで、かわいい絵柄をそのまんまカードにしてしまえ!というご提案でした。


 センチメンツを押す紙の形を変えてみたり、台紙の角を落としてみたり


 これなんかセンチメンツすら省略(笑)

 特にワザはありませんが、台紙やマットの色とその配置を変えると、ちょっとずつ雰囲気が変わって面白いです。
 使うパターンペーパーを変えれば1年を通していろんなカードが作れますので(笑)、気になったかたはちょちょっと試してみてくださいね~!





 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿