2017年5月26日金曜日

ちょっとだけ、おもてなし飲み会


 先日、友人が仕事帰りに飲みに寄ってくれました。
 寄ってくれたというより、私が一人で飲むのが嫌だから(ダンナも息子も留守だった)、強引に誘ったようなものでしたが、快く来てくれました~、感謝(≧▽≦)

 夕方、友人からカエルコールこれから向かうねLINEも入り、私の気持ちはすでに新妻状態です(爆)

 気持ちは新妻でも実際はだいぶ年季の入ったオバ妻なので、メニューはすべて冷蔵庫掃除を兼ねています(友よごめん)。

☆にんじんがいっぱい余っているので、突き出しにはにんじんサラダ。包丁できざむよりは、チーズおろしでガシガシおろすとラクだし食べやすいです。味付けは、オリーブ油にレモン、塩コショウ、粒マスタードとほんのちょっとメープルシロップ。アクセントにくるみを入れました。仕上げに、友人にパセリを買って来てもらって載せました。

☆お弁当用にたくさん買ってしまった厚揚げ。ただ焼くだけでは芸がないので、茹でオクラとショウガ、ネギのみじん切りを上に載せようかと思ったのですが、ちょうどやってきた宅配野菜にラディッシュが入っていたので、オクラと一緒に一皿にしてしまいました。
 
☆作り過ぎたカレーとゆで大豆、きざんだエノキを混ぜて餃子の皮で包み、揚げればカレー揚げ餃子に。
 
 そのほか、ごぼうのクスクスと、コンニャクステーキも準備していたのですが、友人がいろいろつまみを買って来てくれたので、そっちを頂いちゃいました(≧▽≦)


 沖縄料理は一品もないのに、やちむんと琉球ガラスで揃えた食卓(笑)
 料理もお皿も全部あり合わせだから、料理サイトや雑誌みたいにオシャレにはいかないですが、まぁ気楽な感じってことで (^_^;)

 カレーは余っているのに、餃子の皮がたりなくなってしまったので、食パンをめんぼうでうすく伸ばし、カレーを包んでぎゅっと閉じてから、パン粉をつけて揚げた即席カレーパンです。インドの家庭でよくやるお料理だとか、テレビでやっていました(記憶があいまいだが…)。これ、すごく美味しかったです!


 皿洗いが嫌いな私のために、我が家で飲み会をすると必ず皿を洗っていってくれる友人と、楽しい夜に感謝。





0 件のコメント:

コメントを投稿