2017年4月6日木曜日

ワークショップ、外伝 / shimelle さんのお気に入りハギレで、ササッとカード作り


 先日のワークショップでは、アメリカンクラフトに所属(という言い方で合っているのかわからないんですが)しているデザイナー、shimelle さんのコレクションを使いました。
 以前から大好きなデザイナーさんなのですが、特に今回のはやられた~(≧▽≦)
 Little by little (ご本人ブログ内の紹介記事にとびます)というコレクションなのですが、とにかく可愛すぎる!
 ワークショップで使う素材は、その企画、内容を立て始める頃からずっと見ているので、ワークショップが終わる頃にはもう見飽きているというパターンがけっこうあるんですが、今回はワークショップが終わった後も「今度はこのペーパーで何を作ろうかな~」なんて思うくらいに、可愛くてしょうがない(笑)
 この可愛さを存分に楽しんで頂こうと、ワークショップではCard in a box にしました。ペーパーありきで考えたので、でっかい箱になってしまった(汗笑)



背面です。メッセージを書けるようになっています

たたんだところ

 みなさん、それぞれに工夫をしてほんとに可愛く仕上げて下さっていました。
 その中でも、参加者のYさんはお嬢さんのご結婚間近ということで、こちらから突然の押し付け提案にもかかわらず、快くウェディングバージョンを作って下さいました。




 (いろいろあって前々から練っていた案だったので)チュールのハギレとか、パンチで抜いたお花とか、新郎はクマさんで新婦はウサギさんで…などなど、企画していたんです。なのでほんとに押し付けになってしまったにもかかわらず、Yさんがとっても可愛く使って下さって、とっても嬉しいです~、ありがとうございます。


 この背面もすごく素敵! ハートの部分は、私がケチケチとカットして持っていったペーパーなんですが、それを上手に使って下さっていてまたまた感動。


 こちらからご提供する基本のアイディアや材料が、どれくらい参加者さんにとってご自身のアイディアをプラスしやすいか、どれくらいその方のオリジナル要素を入れられるか、みたいなところが、ワークショップでは特に大事だと思っているので、こちらからのご提案にどんどんアイディアをプラスして、可愛く仕上げて頂けると本当にうれしいです。そして、拙ワークショップに参加して下さるみなさんは、どなたもそのプラスアイディアがほんとにすごい! 毎回、私のほうが楽しませてもらっています(≧▽≦)

 さて、その可愛すぎるペーパーのハギレを見ていたらムラムラと(笑)カードにしたくなってしまったので、本当に簡単な、お得意の?貼るだけカードを1枚作ってみました。


 ほんとにハギレで、ペーパーデザインになっている木々のアタマがみんなちょんぎれてしまっています。なので、ワークショップの素材としては使えなかったんですが、このまま捨ててしまうなんてムリ! と思ってダメ元でカードに仕立ててみたら、アタマがちょんぎれているのが、ちょっと演出みたいでこれはこれでなかなか(笑)


 単純なぶん、センチメンツにはちょっとこだわって、いろいろ試してこれに落ち着きました。

 ステキなペーパーと遊ぶのってほんとに楽しいですね(*^-^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿