2017年4月5日水曜日

春の手作りカードワークショップ・レポ!



 昨日は春らしい、気持ちのよいお天気にも恵まれ、気持ち爽やかにタマカフェさんへ。


 春の手作りカードワークショップ、恒例?の母の日父の日カード作りでした。
 とは言っても、スタンプを変えればバースデイにも対応できるので、みなさんそれぞれ用途に合わせて、作って下さいました。
 今回は、母の日用 Card in a box と、父の日用絵の具塗り塗りカード。



 Card in a box は、仕切りをつけるタイプではなく、リボンで飾るタイプにしました。これはこれで、またちょっと雰囲気が変わって楽しいですよ。
 絵の具塗り塗りカード(ってイマイチなネーミングかしら)は、アクリル絵の具を使ってラフに塗ったうえに、スタンプを押すことでカチッとキメる感じにしました。絵の具の水分を増減することで風合いやタッチが変わるので、そのへんで遊んでもらえたらと思いました。


封筒もちょっとデコってみました

 そして今回は特別企画。毎年、桜の季節になると地元の古民家を利用した文化施設(みたいな感じのところ)で観桜会が開かれるので、カード作りの後はそちらでお抹茶と和菓子を楽しんじゃおう!とSちゃんが提案してくれたのです。
 こうなったらカード作りを頑張ってサクサク終わらせてもらうぞ~、と段取りをいろいろ練って、当日に臨みました。

 毎回「簡単だよ~、ササッとできちゃうよ~」と言っては「先生嘘つき!」と言われ「だいたいでいいの、テキトーに楽しくやって」と言っては「その指示が一番困る!」と言われているのですが、今回もそのセリフをみなさんに浴びせられながら(笑)、さらに「このスパンコールは何個でしたっけ?」「さっき言ったけど」とのやり取りで「ブラックリョウコ」とも言われつつ(爆)、盛り上がったり集中して沈黙したり、楽しく作りましたよ~。




 そして、タマカフェのヨウコさんのお心遣いで、ランチをちょっと早めにして頂き、出来上がったら、別テーブルへ移動して食べられるという贅沢。「できましたよ~!」とヨウコさんに呼んで頂いて、ちょっと子どもに戻ったみたいで嬉しかったです。大人になると(というか主婦になると)誰も「ごはんできたよ~!」なんて呼んでくれないですもんね。

もちもちキノコパスタ、安定のおいしさ

 ランチもみんな揃ってなんてことは言わず、どんどん食べてすぐに作業に戻る!(笑)
 それでも、どちらのカードも完全に仕上げられたというわけにはいきませんでしたが、みなさん、9割がた出来上がったようでちょっとホッとしました。


 お子さんの誕生日に、娘さんのご結婚記念に、母の日に…それぞれ、贈る相手のことを考えながら作って下さることが、私も、とても嬉しいです!

ウェディングバージョン

 みなさん、Card in a box に集中していて絵の具カードに取りかかれなかったらどうしようと心配したのですが、ちゃんと切り替えて塗り塗りして下さって安心しました。

Y画伯、考え中(≧▽≦)


 今回は、誰か先に帰られる前に、全員でしっかり記念撮影。Yさん、ピンクの自撮り棒ありがとうございます(笑)


 そしてお花見へ!


 まだ二分、三分咲きだったのがちょっぴり残念でしたが、それでも十分楽しめました(*^-^*) 歴史の長い、大きな木なので、桜の花も美しい!




 そして、帰宅してからは恒例のお楽しみ、みなさんからのオミヤ広げタイム~♪


 中身ももちろんですが、ラッピングやパッケージが毎回楽しみなんですよね(*^-^*)
 息子やダンナの横取り攻撃をかわしつつ、大事に頂いております、ありがとうございます。

 ワークショップを企画して実施するたびに、参加して下さるみなさんがいらっしゃることへの感謝と、どうやったら楽しんで頂けるか、満足して頂けるか、そしてどうやったら自分が伝えたいことを上手に伝えて、理解して参加者さんのものにして頂けるかということを考えます。
 完璧には程遠く、毎回試行錯誤ですが、一番大事なこと…みんなで楽しい時間を共有するということは忘れないように、頑張っていけたらなぁと思っています。
 今回もご参加下さったみなさま、タマカフェさん、本当にありがとうございました!

 次回は6月上旬を予定しております。また近くなりましたらご案内させて頂きます、どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿