2017年4月17日月曜日

井上住器さんリフォーム展示会・母の日カードワークショップ レポ!


 先週の土曜日は、茅ヶ崎にある井上住器さんのリフォーム展示会にお邪魔してまいりました! 2度めの参加で、またお声がけ頂き感謝です (*ノωノ) 前回のレポはこちら → ☆☆☆



 茅ヶ崎の桜はまだまだ満開をキープ!

JR香川駅ホーム横の桜。はらはらと舞い散る姿が美しい

 心配されていたお天気も、すっかり晴れ渡って気持ち良い…のですが何しろ風が強くて、出店のためのテントが風で飛ばされ壊れてしまうというアクシデント! テントなし、強風での設営はさすがに心配なので、無理を言って倉庫内にブースを作らせて頂きました。


 お隣は、昨年もご一緒させて頂いた「ココン・フワット」さん。営業部長のMちゃんも1学年進級し、ますます可愛くパワフルになっておりました(≧▽≦)
 とりあえずお互いのブースをのぞきっこしてキャアキャア盛り上がる我々(笑)


 ココン・フワットさんはキャンディレイのワークショップと、フェルトのガーランドや髪飾り、かわゆくデコったハンドタオルの販売です。女の子の好きそうなものがぎゅっと詰まっていて、とっても可愛いブースでした!


 リフォームや、住まいのトラブルが起ったときに、どんな業者さんにお願いするかって実はけっこう悩みどころというか、普段からそういうことを考えているわけではないのでそのときになって慌てて探したりなんていうこともあるかと思います。
 そんなとき、普段から知っている地元の業者さんだったらやっぱり安心!ということもあるだろうし、どんなものがあって、予算はどれくらいあればいいのか、新機種や流行りはどんなものなのか、こういった展示会に気軽にふらっと行って、確かめたり質問したりできるのって大事ではないでしょうか。
 そんな流れをカタチにしていきたいという社長さんはじめ、スタッフのみなさんの思いがぎゅっと詰まった井上住器・第8回リフォーム展示会。微力ながら私も母の日カード作りで賑やかしのお手伝いです。
 今回は、平塚「花工場」さんのお花や野菜の苗(新鮮でいいものばかりでした!買って帰りたかった…)、和漢植物ブレンド茶「いわしや」さん、パン工房「ハローエレファン」さんも登場。井上住器のスタッフさん特製、焼き鳥・豚汁・焼きそばも安定の美味しさです。


 こちらは、水素水とIHクッキングヒーター、戸建て用宅配ボックスの紹介ブース。戸建て用宅配ボックスってすごいですよね! あったらめっちゃ便利!と思いました。



IHクッキングヒーターではお料理の実演も。最新機種のスタイリッシュな見た目と機能に、ココン・フワットのYさんと「はぁ~」とため息。春野菜のかき揚げ、美味しかった~。
 

 ノーリツさんのブースでは、最新ガスコンロの展示がありましたがなんと!魚焼きグリル部分が網ではなく鉄板(セラミック加工なんですって奥様)使用なのです。網ではないから取り外して洗うのもラクラクだし、魚焼きグリルの中にコンロが設置されているので、お料理の幅がぐぐっと広がります。でも鉄板じゃトースト焼けないですね、と言ったら爽やかな営業さんが「いいえ、もちろん焼けますよ。ウインナーや目玉焼きも同時に焼けるので、朝食がラクになりますよ」ですって!奥様!
 お風呂とキッチンにつけるガス湯沸かし器のパネル(っていう説明で通じるかな)もすごくスッキリしたスタイリッシュな見た目になっていて、ビックリです。あまりに素敵で何度も見に行ってしまいました。このパネルのためだけに湯沸かし器を買い替えたいと、ちょっと、思ってしまった(笑)  そのほかお風呂のお湯を除菌できるシステムもあったりするんだそうです。すごいですね~。
 そのお隣はアラウーノ(おトイレ)とフローリングやサッシの展示だったのですが、アラウーノの営業くん(きっと私より全然若いだろうからそう呼ばせてね)が、お客さんの途切れた休憩時間、しばしアラウーノに腰かけてぼーっとしていたのを私は見逃さなかった!かわいかった (≧▽≦) 写真撮りたかった~(笑)
 そのほか写真を撮るチャンスがなかったのですが、玄関ドアの展示や防音・断熱窓ガラス、人工ウッドデッキの展示などもありましたよ。

 さて私のほうはと申しますと

手作り感満載 (笑)

 カードデザイン自体は、大人にも子どもにも納得して頂けるものになるよう、いつも考えてはいるのですが、2月のあやせ国際フェスではカード作りに興味を示して参加してくれたのが見事にキッズだらけだったため、特に子どもにも作りやすいようにというのを念頭に置きました。また、母の日カードですからその面でも子ども需要が高いだろうと思い、センチメンツも日本語を2種類準備しました。手書き風の「おかあさん いつもありがとう」が子どもに人気でした(*^-^*)



 強風で材料や見本がどんどん飛ばされてしまったらどうしよう…とちょっと不安でしたが、倉庫内に移動させてもらったのが功を奏し、ほとんど無事でした。土埃にはちょっと閉口しましたが、こまめにお掃除していれば材料が汚れたりもしなかったのでよかったです。

カードお買い得コーナーも

 果たして、今回もたくさん(ちょっと盛ってるけどw)のお子さんが作りにきてくれました~! お隣のMちゃんはもちろんのこと(もう慣れた手つきでスタンプもカンペキ!)、ちっちゃな女の子でも、ひとりでしっかり考えてペーパーや台紙を選んで組み立てていくんです。すごい!ビックリしてしまいました。


 このガールズ、最初は3人で1つ、と言ってたんですが「やっぱり私もやりたい」「あたちも」みたいな感じで結局ひとりずつになりました(笑) 3人ともとても満足そうな、充実した顔で帰っていったので、なんだかとても嬉しかったです。

 ココン・フワットのYさんも作ってくれました~(≧▽≦) アリガトウ!


さすがの仕上がり

 そうそう、今回は営業部長Mちゃんが作ったポンポンと、私のカードを組み合わせた「ココン・フワット ちいさなカードやさん・ふわり」の初コラボカードをその場で制作! Mちゃんがとても喜んでくれました。ありがとうね(*^-^*)




 井上住器さんから差し入れをたくさん頂き、私も息子のオミヤや自分用の和漢ブレンド茶、ココン・フワットさんの手作りタオルなどを次々とゲット。ワークショップも楽しく進めることができて、大満足の一日でした。
 また声をかけてくれた井上住器のMさん、社長さんはじめスタッフのみなさん、ココン・フワット(メルカリで出店されてるそうです!)のYさん、Mちゃん、ありがとうございました (*^-^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿