2017年4月12日水曜日

A先生のスクラップブッキング教室・卯月篇 2017


 昨日はツキイチのお楽しみ・A先生のスクラップブッキング教室でした。
 満開の桜なのに、なんと残念な強い雨風…お教室が開かれる古民家の横には、それはそれは立派な桜の大木があり、雨にも負けず風にも負けず、桜花が静かに美しく濡れていました。

Photo by Sawa.


☆ ☆ ☆


 さて、今回のテーマは「柄に柄を合わせてみよう」
 それぞれの柄や、載せる写真を殺さないために、ペーパーをどんな形に切るかということ、そのカットしたペーパーに無地のマットをかませることで全体をまとめるという方法を伝授頂きました。
 私はいろいろ悩んだ末に、台紙は無地にして、パターンペーパーを重ねて載せていき、その間へ無地のマットを入れていく方法にしてみました。


 今回のメインはちょうちょ柄のペーパー(A先生曰く「まさかの2ヶ月連続チョウチョ柄・笑)。とっても可愛くて、(この画像だとイマイチ伝わらなくて残念なのですが)色も鮮やかでキレイなのです。なので、選んだ写真はチョウチョとかけ離れた感じなのですがどうしてもチョウチョを使いたくて、そのために無地の台紙にして、柄×柄がスムーズにいくよう、空と雲のペーパーをチョイス。チョウチョのペーパーは先生の教え通り三角にカットしたのですが、写真の枚数やらエンベリやらを欲張ったせいでせっかくの三角形がわからなくなってしまい、反省。


 そして3つ目の柄として黒い不規則なドットのペーパーを選び、マットになみなみダンボールを挟みました。
 このなみなみダンボール、ちゃんとしたクラフト用ではなく、猫缶まとめ買いをした際に使われていた緩衝材(笑)
 アシッドフリーでもなんでもないし、猫缶の跡がしっかりついているというリサイクルっぷりなのですが、全然使えちゃいます!


 タイトルは、アルファベットシールをピンクのカードストック2色に貼って、長方形にカットして並べています。お教室仲間のRさんが「あ、私も真似しよう」とつぶやいて同じようにやってました(笑) 彼女は赤いペーパーに貼って12インチの真ん中に並べていましたが、台紙や写真ととてもよく合っていて素敵でした! 


 一番目立たせたい写真にだけマットを入れるというのは、よく使う手です。今回は息子のアップ写真にマットを入れました。手持ちのチップボードステッカーにちょうどいい色合いのインスタントカメラがあってラッキー(*^-^*)


 こちらは、そのインスタントカメラとはまったく関係のない、全然違うメーカーのダイカットステッカー。でも、内容と色合いがレイアウトと合っていたので使っています。薄めのポップアップシールで貼りました。

 今回はかなり悩んで作りましたが、出来上がってみたら皆さんに「力作だね~」と言われて…そういわれればそうかも?! (≧▽≦)
 素敵なペーパーとアイディアを準備して下さったA先生、今回もまたまた夢のように美味しい、ふわんふわんのさくら紅茶シフォンケーキをご馳走して下さったKさん(≧▽≦)

Photo by Sawa.

 そして一緒にワイワイと盛り上がれるクロップ仲間のみなさま、今回も楽しいひとときをありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿