2017年3月9日木曜日

大人気!eriko式ミニアルバム


 先日のワークショップで、ミニアルバムを作りました。そちらでもご紹介したのですが、元ネタ(というのも失礼だけど)はエレガントかつ凄腕クラフターのerikoさんから教えて頂いたものでした。
 このミニアルバム、特別な材料や器具がなくても作れて、手順も難しくなく、いろんなアレンジがきいて、ひとに差し上げるのにもピッタリのさりげなさ、とイイことづくめなのです。
 ワークショップでも大好評でしたし、その後別の場所に持って行ったときにもカワイイ!と評判でした。そしてその場にいた友人のAさんが「ぜひ作ってみたいけど、今までペーパークラフトをほとんどやったことがないので、マンツーマンでお願い!」と声をかけてくれて、ご自宅へおじゃまして一緒に作ってきました。

 マンツーマンというからには、なるべくAさんのご希望を叶えたい!と思ってお話をうかがったところ、ディズニーの写真で、枚数がそれなりにあるので、ちょっと大きめのミニアルバムにしたいとのことでした。そこで、まずどんな感じに仕上がるかなーと思って試作。


 6インチ×6インチのミニアルバムです。eriko式ミニアルバムの場合、これ以上大きいと可愛げもなくなるし、紙の強度や持ち運びなどなどいろいろ考えてこれが最大じゃないかと思いました。


 真ん中が、erikoさんから教えて頂いた通りに作ったもの(ちょっと間違えてる部分あり・汗)。向かって右が、12インチペーパーから取れる最大かなぁと思って作ってみたもの(ワークショップで作ったサイズで、4.5インチ角)。そして向かって右が6インチ角です。けっこう印象が変わりますよね。

 そして使うペーパーやリボン、紐などによって同じミニアルバムでも全然雰囲気が変わるのがまた面白くて楽しいところ。特に、パターンペーパーをそのまま使うサイズ(向かって右と真ん中)は、ペーパー選びと組み合わせを考えるのが楽しい!


 これはerikoさんから教えて頂いた通りに作ったものです。1枚のペーパーから、1つの柄だけで作っていますが、もともとのペーパーがパッチワークみたいな柄なので、いろんな色でいっぱいになってしまいましたが、カワイイですよね!


 ワークショップのときには同じコレクション内で違う花柄2種類+黒(または白)の組み合わせでしたが


 これは全然違う柄のペーパーを1枚ずつ、色合いが似ているものを組み合わせています。


 4.5インチ角だと、1面にL判ヨコサイズの写真は入りきらないのですが、途中で切って2面に分けて入れたりしてもオシャレな感じに。余白はそのままにして、パターンペーパーの柄を楽しんでます。

 6インチ角だったらL判もアメリカの標準サイズ4×6インチ(日本ではキングサイズ)も収まります。


こちらはいろんなサイズの写真を組み合わせてみました

 6インチ角サイズだとかなりいろいろ楽しめますね。
 しかし私のミニアルバム、大兄だらけ…なんかキモイ(苦笑)
 これはですね、どっかで書いたような気がするけど、大兄への餞別アルバムのためにプリントした大量の写真が余っていたので、サンプルとして使ってるだけなんです~。なんか言い訳っぽいけど本当なんです~、大兄に会いたくて作ってるわけじゃないんです~(いや別に会いたくないわけじゃないけど…)。

 試作と大兄のハナシが長くなってしまいましたが(汗)
 Aさんの作品はこちら!


 A先生のショップであらかじめディズニー関連のペーパーやステッカー、それに似合いそうなシッカーズを私のほうで購入させて頂き、それを使って作りました。


 アルバムを開くとまずはアンバサダーのミッキーブレッドが


 さらに開くと…シェフミッキーでの楽しい時間が! 若いイケメン二人(顔が見えなくて残念ですが)とシェフミッキー、裏山~(≧▽≦)

 そしてもうひとつ、お友達と出かけた沖縄旅行の写真もミニアルバムにしてお友達に差し上げたいとのことで、こちらは私がペーパーを選んで、作って頂きました。特に沖縄風ではない柄なんですが、お持ちだった写真と色味が合っていたのと、普段から花柄などお好きだと思ったので、こんな感じに。このアルバムを開くとオレンジ色の柄が出てくるので、リボンもオレンジにしました。


 どちらのアルバムもとても喜んでもらえてよかったです! お友達にも喜んでもらえるといいな。Aさん、ありがとうございました(*^-^*)

 そしてワークショップ終了は、Aさん手作りの桜餅でコーヒータイム~(^O^)/


 あまりに美味しかったので、レシピをちゃっかり頂いて帰ってきました。挑戦してみようっと!
 


 このブログを書くにあたり、Instagramのリンク許可などerikoさんとちょこっとおはなしさせて頂きました。そのとき、プロジェクトライフよりも敷居が低いというようなことをおはなしされていましたが、なんと、私もまったく同じことを思っていました(ホントだって、ウソじゃないってw)。なんでだろうなぁ~よくわからないんですけど。
 このミニアルバム、作っているあいだも、出来上がってから眺めるのもとても楽しいので、私もまた自分用にチャレンジしたいと思います! erikoさん、ありがとうございました(*^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿