2017年3月7日火曜日

春を先取り!大きめバースデイカード


 大好きな友人の誕生日ということで、張り切ってカードを作りました。
 彼女の誕生日には毎年カードを送っていますが、どういうわけか張り切り過ぎて少々ピントのズレたカードになる年もあったので、今年はそうなりませんように…と願いながら作りました。
 郵送する場合はあまり高さのあるものや、梱包時に気をつけてもやっぱりパーツがつぶれてしまう場合などありますが、手渡しの場合はそういったことを気にしなくてもいいので、お部屋に飾っても楽しめるような感じを目指して大きめ、盛りめにしました。
 キーワードは、お花、ピンク、ハッピーバースデイ、明るい、元気、程よくガーリィ、そんな感じで、まずはお花から作っていきました。そのお花がかなり大きく高さもあるので、カードを額縁風にすることを決め、お花に合うペーパーを背景に持ってきました。
 アタマの中では、額縁の中にペーパーを敷き、額縁は白で爽やかに…と思っていたのですが、実際に合わせてみるとお花にはピンク系のペーパーが似合わなかったこと、白い額縁ではアッサリし過ぎてつまらないことなどから、ペーパーはピンクにこだわらず、逆に額縁をピンク系にすることに変更。ただしペーパーのベースはミントグリーンですが差し色でピンクが入っています。
 ここらへんまでは順調にクリア。あとは目指す世界をなるべく丁寧に丁寧に組み上げていくだけです。ここで気を抜くとザツな作りになってしまうので、早くゴールにたどり着きたい気持ちを抑えて慎重に。
 出来上がりはこちら


 5.5インチ×7インチ弱くらいのけっこうな大きさになりました。
 大きなお花は、ダイカットされていた大きなお花をリメイクしたものです。真ん中のボタンは服飾用のものなので、かなり豪華な感じになりました。
 

 フラミンゴのピンク配分がほど良い感じですね。このフラミンゴさんが、「HAPPY」のはじっこをくわえているつもりです。くわえてくれている子の羽根をちょっとキラキラさせてみました。
 メインのお花がジュートっぽい布で、バックがフラミンゴなので、南国風というか、リゾート風というか、そんなイメージになってきたため、そのほかのお花や葉っぱは昨年スタンピンアップで購入したスタンプとダイのセットにご登場いただきました。


 白いカードストックをダイカットして、ダイレクトインキングで着色しています。カサカサのスタンプインク、こういうときに便利(笑)
 葉っぱは、色付きのカードストックをダイカットしてから部分的に着色し、葉脈のスタンプを入れて仕上げました。ちょうどいい色のカードストックがあってラッキー(*^^)v


 厚みを持たせるためのシート処理はにじいろ方式です。今回、シートよりペーパーがほんの少しだけ大きかった角の部分がリボンからはみ出てしまい、すごくみっともなくて直すのに苦労しました。リボンを巻く前に、シートとペーパーがピッタリのサイズになっているかどうか、よく確認しなければ、と反省しました。

 出来上がってから息子に見せたところ、珍しく「お、いいね。今回はなかなかいい」とすぐに言ってくれたのでとても嬉しかったです。息子もよく知っているかたに差し上げるバースデイカードなので、そういう条件?の元で褒めてもらえるとホッとします。

 そんなわけで満足して眺めているうちに、せっかくの手作りバースデイカードなんだから、差し上げるかたの名前を入れたらいいんじゃないかと思いつきました。しかしもうカードとしては完成してしまっているので、それをこわさずに追加するにはどの場所にしたらいいかなー、どんなフォントにすべきかなー、さらにオシャレに入れたいなーと考えたのですが、適当なフォントのスタンプやダイが見つからず、手書きにすることに。以前は手書き文字をカードに入れることに抵抗があったのですが、シロクマさんに「どこかに手書きが入ってるとよりいっそうあったかみがあっていい」みたいなアドバイスをもらってから、スタンプやダイだけに頼ったり、こだわったりする必要はないんだよな~と思うようになりました。
 名前なのでブログでご紹介できないのが残念ですが、追加の場所だけでも


 メインのお花の中です(笑)

 葉っぱやお花も半分浮かせたり、ハッピーバースデイの文字も高さを付けた部分、そのまま貼った部分と分けたり、額縁の内部もきれいに見えるようペーパーを貼ったりと、お部屋の片隅に飾ってもらっても遜色ないようにと思って作りました。春らしい色合いなので、本当の春がくるまでお役に立てばいいなぁ(≧▽≦)
 Sちゃんお誕生日おめでとう~。ますます素敵な1年でありますように!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿