2017年3月6日月曜日

ワッフル教室ご報告(ちょっとだけ)/ カレンダー頑張ってます


 またまた先日のはなし。
 夕食の付け合わせにレタスがないので、駅前に買いに出ました。
 まあそれはどうでもいいのですが、帰りがけにワッフル屋さんの前を通ると、先月のわくわくワッフル教室のときの模様が貼りだされていました。バレンタインカードのキットで思い思いのカードを作り、ニコニコして写真に納まっている子どもたちを見てとても嬉しくなり、店長さんにうかがったところ撮影の許可を頂きました。



 ワークショップですと、自分で参加者さんの反応を見ることができますが、キットを納めさせて頂くだけですとそういうわけにはいきません。声をかけてくれたHさんからは「楽しそうだったよ」と聞いていましたが、実際に写真を見ることができてよかったです。快く撮影許可を下さり、店長さんありがとうございました(*^-^*)

★ ★ ★

 最近話題(なのかな?)の活版印刷カレンダー。私もさる美しいご婦人から今年の分を頂戴し、これまた美しい別のご婦人から頂戴した昨年の分のように眠らせてはいけないと(にこりんさん、ここで正式に謝罪します。PLに使おうと思ってのんびりしてたら、2016年終わってたよ…ごめんなさーい!おおう 泣)、とにかくやっつけでもなんでもいいから作って、その月が始まったときにはPCデスク前に貼りだすことを目標にしました。もうひとつの目標は「手近にあるものでササッと作る」夕飯ではありません、カレンダーです(笑) アイディアを練って材料を準備して…とやっていると1ヶ月なんてすぐ過ぎてしまうような気がしたので、作る!と思ったときに机に散らばっているものだけで勝負することにしました。
 1月は以前にもご紹介したこちら


 友人が帰省みやげにくれたアラレのパッケージを切り抜いて貼りました。


 2月は、ワークショップの準備段階でボツになった着色ペーパーをリメイク。全体のバランスがちょっとよくありませんでしたが、そういうことはもう気にしない(汗笑)


 3月はお雛様ということで、いつ買ったのかもはや全くわからない、お雛様シールの最後の1枚を使いました。他もすべてハギレです。でも春らしい色合いに仕上がって満足!
 
 とにかくクリアしていくことで、次の月はどうしようかなぁと思う余裕も生まれてくるもんですね。季節感も取り入れられるし、子ども向けの図画工作や美術の授業にもよさそうだな、コレ。そんな機会は全然ないけど 爆
 にこりんさん、しゅーさん、ありがとうね~!





2 件のコメント:

  1. うふふ、美しいご婦人と呼んでくださったから、去年のことは許しちゃう。っていうかこっちが勝手にプレゼントしたものだからそんなにプレッシャーに思わなくて良くってよ。奥様。そして、今年の、どれも素敵。楽しんでくださいね。
    嬉しいコメントありがとう��

    返信削除
    返信
    1. にこりんさん、さっそくブログ見て下さって、コメまでありがとおおお! いやー明らかに手近にあるものでササッと作りました的な?給料日前の夕飯的な?そんなカレンダーですが、自分ではけっこう気に入っております(笑)これもなんとか組み込みたいけど、今年もやらずに終わりそうなPL…

      削除