2017年3月28日火曜日

離任式のカード ~ 桜の花を贈ります


 我が愚息(これって日本特有の言い回しかな)が小学校を卒業して早2年。2年って書くとそんなに経ってないような気もするんですが、2年のあいだに子どもはぐんぐん成長し、私はぐんぐんお肌が劣化していきました(苦笑) あ、体重はぐんぐん右肩上がりだけど…(゚Д゚)

 つい先日、その小学校で馴染みの先生がごっそり離任されることが明らかに。読み聞かせボランティアでお世話になった校長先生をはじめ、この小学校に通う子どもとその保護者なら誰でも知っていると言えるくらいの名物?N先生、息子が6年生のとき担任だったY先生など、私にとっても思い出のある先生方が離任されると聞いて、感謝の気持ちをお伝えしたいな…と思いました。
 すると、我らがSちゃん、ソッコーでカードを作ってInstagram にアップしてるではないですか。やっぱりというかさすがというか、仕事が早い!
 Sちゃんに続けと私も眠い目をこすって作りました~。さよなら、これからのご活躍を祈っています、どうかお元気で…春のそんな気持ちにはやっぱり桜かな、と思ってマーサの桜パンチを引っ張り出してきました。ついこのあいだ衝動買いした、花びらが1枚ずつはがれるという超話題の桜マステも使ってみることに。このマステ、日本人の心をガッチリつかんだのか、品切れのお店続出みたいです。お会計のとき「あっ、入荷したんですね!問い合わせが多くて」とレジのお姉さんに言われました。
 ハ、ハナシがまた逸れ気味になりましたが、出来上がりはこんな感じ
 

 この写真…背景が異様に汚らしいのですがどうかご容赦くださいませ~(滝汗)
 というのも、作り終わってすぐ、夜遅くにライトをあてて撮ったものなんです。翌朝、自然光の中でも撮影したのですが、どうも薄暗くて、加工をしてもイマイチ。夜中にとったこちらの写真のほうがまだカード本来の色に近いので、背景には目をつぶってこちらを採用しました。
 お渡しする先生それぞれのイメージに合わせて1枚ずつ作れれば良かったのですが、カードに取りかかったのが既に夜の10時を回っていて、しかもメッセージまですべて書き終えてから寝ないと、翌日の朝、学校に届けることができないという焦りから、今回は4枚すべて同じデザインになりました。が、1枚目を作ってみたら我ながらイイ感じの仕上がりになったので、先生へのお別れと感謝をお伝えするというそれなりに改まったカードだから、まあ、いっかと思い直しました。

 いまご紹介したものとほとんど一緒ですが、桜のラインの置き方が若干違うカードもいちおうご紹介しておきますね。撮影条件が違うので、色合いが全く違いますが(汗)


 1枚めは桜のラインがカードのギリギリ端っこから始まって途中で終わりますが、こちらはカードのきわから少し離れたところから始まっているので、ラインというよりはカードの空間に浮いているような感じに見え(ると思い)ます。

 背景の色塗りについてご質問を頂いたので、ザックリご説明。
 まあ、大したことは何もなく(笑)、100円ショップで売っているファンデーションを塗るようなスポンジ(五角形のタイプ)を使って塗っています。


 これは、均等に色を塗ることができず、どうしてもスポンジの角が直接紙に当たって跡になってしまうので(上手に塗れるかたもいらっしゃるかと思うのですが、私はどうも不器用で)、逆にその跡を活かして、ぼんやりとしたモザイク模様のような雰囲気に塗っています。光の乱反射のような、角のあるまだらな感じが、青空と桜のイメージに近いとジコマン (*´з`) 使っているインクは、ヒーローアーツのシャドウインクで、ソフトプールとソフトピンクです。


 大したメッセージも書けませんでしたが、一保護者の感謝の気持ちが少しでも伝わればと思います。どうか新しい学校でもお元気でご活躍くださいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿