2017年2月24日金曜日

ことしも、あやせ国際フェスティバルに参加しまーす!


 直前のお知らせになってしまい大変恐縮です(滝汗)

 昨年、初参加させて頂いた「あやせ国際フェスティバル
 今年も手作りカードワークショップで参加してきまーす!


 あやせ国際フェスティバルは、今年で18回目になるイベントで「異なることを豊かさとして」をテーマに、日本人と様々な国の人々が一緒になって盛り上げている手作りの国際的かつ地域密着イベントです!

***私たちのまち綾瀬市に3091人の外国人(46か国)が暮らしており、全人口に占める外国人の比率は約3.4%と高くなっています。(2016年12月現在)このように私たちの足元には国際化の波が急激に押し寄せており、今後ますます草の根の国際交流の輪を広げていくことが求められています。今回で18回目を迎えた市民手作りによるフェスティバルでは異なることに出会う喜び、より深い絆が生まれる喜びなど、異なることに触れ合うことで多くの喜びが生まれてきました。たとえば言葉の壁や生活習慣の違いはあっても、互いに違いを認めて理解し、尊重しあいながら、いっそう心豊かに暮らせる多文化共生のまちづくりを目指して、これからも様々な活動に取り組んでいきたいと、私たちは強く願っています***(HPより)

 カードメイキングというそんなに間口が広いとはいえない趣味(笑)のブースということで、昨年は大大大盛況というわけにはいきませんでしたが、参加して下さったお客様がみんなとても楽しそうに、真剣に作っていらしたのがとても印象深く、今年も参加させて頂くことにしました。昨年の様子はこちら → ☆☆☆

アメリカの女の子。メッセージもバッチリ書いてくれました。カワイイ!

地元の中学生女子ふたり。とっても楽しそうに作ってくれました。

おばあちゃんに促され、お友達への誕生日カードを作っていた男の子。でも一生懸命作ってくれていました!

 限られた資材?や予算、スペース、時間などのポイントを押さえつつ、簡単に楽しく満足感あるカードを考えるのは、このイベントに限らず手作りカードのワークショップではいつも悩むところです。
 今年はこんな感じのカードを考えてみました!


 色合いや並べ方など、ペーパーの組み合わせによって違った表情のカードになるので、それぞれオリジナルのカードを作って頂けると思います。1枚250円です。昨年はちょっと変わった内容のセンチメンツスタンプを選んでみたのですが、今年はあまり奇をてらわず(笑)、正統派でいくことにしました。

 あやせ国際フェスティバルはあさって2月26日(にちようび)、綾瀬市オーエンス文化会館小ホールにて開催されます。交通の便がちょっと悪いのが難ですが、電車よりは車のほうが楽にたどり着けると思います。
 アクセスはこちら → ☆☆☆
 アジアンフードやアフタヌーンティなどの軽食コーナー、各国のみなさんのスピーチやパフォーマンスタイム、民族衣装試着コーナー、各国ブースのスタンプラリー、メヘンディ体験などなど、盛りだくさんです!
 お時間がありましたらぜひぜひ遊びにいらしてくださいね、お待ちしておりまーす(^O^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿