2017年9月20日水曜日

3wayで使える、サボテンカード 【Casa de Paz だより】


 ちょっと油断するとブログが滞ってしまう、ぐうたらまだむでございます。

 ぐうたらしているうちにも、空はどんどん秋の気配に


 カープも優勝したし


寅さんも…


 ん?

 寅さん?


 あ、本物はこっちでした (≧▽≦)

 笑顔が美しい女性の写真。家にあった通販カタログの表紙なのですが、何気なく手に取ったら「あれ、服装が寅さん」と…さっそくInstagramにアップしたところ、みなさん盛り上がって下さり楽しかったです(笑) 似てますよね?! 通販カタログのスタイリストさんが怒りそうだけど (/ω\)

 さて、前置きはそれくらいにして

 先日、本厚木のセレクトショップ Casa de Paz さんへ秋ものカードの納品にうかがいました。



ちょうど、店長さんと仲良しのお客様がお見えになり、さっそくカードを購入してくださいました! いつも、私の作るカードを贔屓にして下さっていて、この日初めてお会いできたのですが、とても嬉しかったです。


 そして、購入して下さったカードがこちら


 つくりが単純なぶん、色合わせで勝負!的なカードです。男前なんだけど、サボテンのハートがちょっとカワイイ (*´з`)
 そして、ラベルを差し込めるようになっている金属製プレートの部分。そのままでもオシャレなようにしてありますが、ここに入れるラベルを変えれば、いろんなカードとして活躍してくれます!



 無地のステッカーもお入れしたので、例えば贈る相手の名前を手書きして、なんていうのも素敵ですね。

 この差し替え可能なカード、カサデパズの店長さんもとても気に入って下さったので、またチャンスがあれば作ってみたいなぁと思っています。





2017年9月15日金曜日

エスニック好きの友人へ賑やかバースデイカード


 長い付き合いなのに、というか長い付き合いだから、どうも毎年バースデイカードを送りそびれてしまう友人がいます(笑)
 悩んだあげくに送りそびれる理由のひとつに、彼女の好みがエスニック系というのがある。グリーティングカードって、アメリカ系(西洋系といえばいいのか)の文化なので、エスニックってちょっと難しいんですよね。自分自身もあまり得意ではないし。食べ物は大好きだけど、カードとなると悩んでしまう。
 でも今年こそは!と脳みそを柔軟にしてカード作りに臨んでみました(ちょっと大げさ)。
 エスニックをベースに考えるけれどもあまりこだわりすぎないように、手持ちの材料だけでもできるように、そして彼女が好きそうな派手めの雰囲気もポイント…と思って作ってみたのがこちら


 いろんなコレクションのごちゃまぜ感は否めませんが(笑)…トータルとしてはピンクを多用して派手めに、賑やかにしてみました。台紙のピンク、マットのピンク、パターンペーパー内のピンク、カップケーキのピンク、全部微妙に違うのがポイントです。そして台紙とペーパーのあいだにはさんだ若干の黄色。これがかなり重要な役割を果たしてくれています。
 ベースにしているのはエイミーさんのもうずいぶん前のコレクションですが、このペーパーが面白くて、いろんなイメージで使えるんです。今回は、レース?模様を切り抜いてポップアップしたり、ラインストーンもいっぱい貼り付けました。
 そしてセンチメンツはペーパートレイインクです。PTIの人も、まさかエスニック風に使われてたとは思わないだろう(笑)
 カップケーキはフライングタイガーです。もう、どんだけごちゃ混ぜなのやら(爆)

 自分の好みが入っていないわけではありませんが、自分の好みに主軸を置かず、出来る限り相手の好みに寄せたカードを作るって、新たな挑戦みたいで面白いです。
 友人も、バースデイカードをもらうのなんて久しぶり!ととても喜んでくれました。よかった~(≧▽≦) 






2017年9月13日水曜日

こんどはスタンプで簡単カードづくり


 前回のカードでバックグラウンドとして押したスタンプ。



 インプレッションオブセッションというブランドのもので、水彩画風のタッチが面白いなぁと思って購入してみました。ほかにも種類があって揃えたかったのですが、お財布の事情でやむなくこちらのみ…(涙)
 バックグラウンドで使う以外にも、メインで役立ってくれるかなと思い、ゆるい感じで押してみました。


 おっ、なかなかいいではないですか(笑)
 大きさがそこそこあるので、3つくらい押すとカードとして充分成立してくれそうです。
 そこで、上からセンチメンツも重ねて押してみました。
 
 ちょっと話がそれますが…
 このセンチメンツ、もう数年前のケリちゃんです。秋ものスタンプで、とても気に入っていたので先日しっかりお掃除してあげようと思い、ステイズオンのクリーナーをタップリとつけて指でごしごしこすったところ

 なんと、細字の部分が溶けてしまいました!

 (号泣)

 YOU ARE DELICIOUS の部分、ところどころ消えているのがおわかりでしょうか。これは押すのに失敗したのではなく、溶けてしまったので印字されないのであります。

 たしかに、ステイズオンクリーナーのパッケージには注意書きとして「劣化の進んだゴム印に使用すると印面が冒される場合があります」と書いてあります。が、まさか本当に、しかもゴムじゃなくクリアスタンプの印面が(あれはゴムとは違うよね?)溶けて消えてしまうとは思わなんだ~

 たっぷりつけすぎちゃったのかな~

 どうかみなさまも、細いラインのクリアスタンプをお掃除されるときには、お気をつけくださいますよう…

 話を戻しまして

 この、白い紙に押しただけの葉っぱ、今回も台紙をブルー系にしてみました。


 台紙に対してスタンプを押した紙も、パターンペーパーもナナメに貼り付けて、ラフな感じに。


 秋の真っ青な空に、少しずつ紅葉が…みたいなカードになりました。





2017年9月9日土曜日

秋の気配をカードにしてみた


 暑かった夏はどこへ行ってしまったのか…と思うような、落ち着いた9月の日々ですね。2、3日前に犬の散歩をしていたら、もうススキの背がすっかり高くなっているのを発見しました。もうすぐあのフワフワに変身しそうです。秋だなぁ~。
 でもまだ、外の景色はすっかり秋色になってしまったわけではない…そんな気持ちで作ってみたカードがこちら


 例によってハギレのみを使っております。最近こんなのばっかりですが…実はこういう、ハギレを使った単純なカードが一番好きだったりする。
 3種類のハギレを使っておりまして、一番上の花柄は、ペブルスの「WARM & COZY」というコレクションのペーパーです。去年発売のものかな。
 その下の2本は、パターンペーパーのミミ部分です。もうなんのペーパーのミミだったか忘れたけど…でも3種類とも、全部違うブランドだったと思います。
 センチメンツはゴールドでヒートエンボスしています。
 散らしているエナメルドッツとラメのシールですが、敢えて暖色系を避け、寒色系の爽やかな色合いを選びました。台紙の緑色もそうですが、このあたりの色合いを選ぶことで、思いっきり秋!というんではなしに、夏の終わりから秋の始まりという空気を表現したつもりです。
 台紙に押してあるのは葉っぱのスタンプです。ご質問がありましたのでご紹介しますね。


 インプレッションオブセッションのクリングスタンプです。ほかにも種類があったような気がしますが、予算の都合(笑)でこの1種類だけを購入しました。使っているインクはヒーローアーツのシャドウインクです。
 画像だけで見ると、もうこれ以上飾りはいらないような気がするのですが、実際に作っていたときには、もう一味付け足したいような気分になり、麻紐のリボンを付けました。


 しかし…画像で見ると、なんかいらないような気もしますよね(汗)
 いつも思うことですが、画像で見るときと、実際にそのカードを手にしてみるとき、やっぱり若干違うような気がします。昔よりも格段に画像だけで物事を判断することが多くなった我々ですが、やはり実際に手に取ったときの感覚が一番大事というのは、心に留めておきたいと思っています。


 先日、クラフト仲間ハチカホさんのInstagram を拝見していたら、なんともステキなタグを発見!
 真理子さんのスタンプと、最近流行りのフレークシールを組みあわせたということで、アイディアもセンスもバッチリ~(≧▽≦) さっそくマネさせて頂いちゃいました(ハチカホさんありがとう!)。


 コーヒーとパン数種類ずつを詰め合わたシールだったので、まずはコーヒーのほうで作ってみました。


 このスタンプの円周サイズと、フレークシールの大きさが絶妙な組み合わせなんですよね~。フレークシールによってはちょっと小さかったり、大きかったりして、うまくハマらない場合もあるので、その選び方もポイントかなぁなんて思いました。今回はピッタリでよかったわ。
 しかしこのタグ、コーヒー関連のギフトにしか使えないな(汗) 早くタグを使いたくて、コーヒーとか、コーヒーに合いそうなお菓子とか、買いに走ってまわりの人に意味なくプレゼントしてしまいそうな私…(;'∀')
 このタグを作るのがとっても楽しくって、いろんなフレークシールに手を出してしまいそうです(笑)





2017年9月1日金曜日

最近、簡単カードばっかりですが…


 クソ暑いだのムシムシするだのいや雨ばかりだのと、見方によっては様々な顔を見せてくれた(笑)8月も、とうとう?あっという間に?終わってしまいました。昨日は秋を思わせるような涼しさで、ここ数日酷使されていた扇風機も、ホッと一休みしておりました(笑)

 暑いからというわけでもないのですが、このところ、簡単にできる、シンプルなカードを作ることが多いような気がします。どうも私は、パターンペーパーを使ってカードを作るのが好きらしいです。
 思えば子どもの頃は、柄付き折り紙に夢中でした。のみならず、飴の包み紙やお菓子の箱、そしていろんなお店の包み紙、ファンシーショップ(って死語だね~)のラッピング袋など、とにかくカワイイものが描いてある紙は捨てられない女(の子)だったのです。

 そんな私が、パターンペーパーを集めないわけがない。そして、それにカッターやハサミの刃を入れるのはとても勇気がいる。というわけでどんどこどんどん溜まっていくパターンペーパー… しかし、昨年のワークショップでエイミーさんがおっしゃっていたように、気に入って買ったものはどんどん使ってあげよう、旬を逃すのはよくない的なお話に深く感銘を受け、最近なるべくケチらず使うようにしています。


 こちらは、もともとこの花柄の反対面が気に入って買ったパターンペーパー。
 でもたまたま手にした灰色のケント紙と花柄の墨っぽい色合いがピッタリだったので作ってみたカードです。お花の部分はインクをなすりつけてあって、葉っぱの部分だけ、ウィンクオブステラでキラキラにしてあります。お送りしたかたの雰囲気にもちょっと似てるかなってジコマン。なのでセンチメンツは迷わず「Hello handsome」にしました。
 このカードのデザイン、というかレイアウトは先日のワークショップで作ったものとほぼ同じなのですが


 カードのサイズを変える、パターンペーパーを変えるだけで全然違うカードになりますね!


 こちらは、頂いたクルマスタンプのお礼に作ったカード。ワーゲン風のバンなのかな、カッコイイですよね。1台だけお目々を付けてご挨拶的な(笑)
 夏なんだけど、真夏っぽくない、少し秋に向かっている感じを出そうと思ってピンク~オレンジ系を使いました。このパターンペーパーはどちらも手切りです。もちろん、ダイカットマシンでカットすればよりキレイな仕上がりになることは間違いありませんが、自分の好きなように切って貼るのも、それはそれで楽しいんじゃないかと思います。

Photo by chibikaze029. Thanks so much!

 こちらは逆に?パターンペーパーを一切使っていないカードです。
 最近流行りのインクブレンディングを試してみたんですが、なんだかまだらな感じに…でもそれも面白いかなと思ってあえてそのままカードにしてみました。水色を先に塗り、残りの空白をピンクで埋めています。上のほうは敢えて白を残しました。
 ピンクと水色…夏を思わせる組み合わせではないかもしれませんが、ガーリィな夏!って感じで気に入っています。今気づきましたが、このセンチメンツも、インサートと封筒に押したスタンプも、両方ケリちゃんです。

 どのカードも特に必要なテクニックがあるわけでもなく、ササッと作れるものばかりですが、色や柄をちょっと変えるアレンジで、いろんな表情のカードになりますよ~ (≧▽≦)





2017年8月17日木曜日

パターンペーパーのイラストをメインに、簡単カードづくり


 ほんとに8月なのかと疑いたくなるようなお天気が続きますね。
 家のなかはジメジメするし、洗濯ものは乾かない(か、乾いてもなんだかクサイ)し、犬の散歩はタイミングをはかるのが難しい(か、結局雨の中をトボトボ歩くことになる)というわけで、さすがにクソ暑くてもいいから夏の太陽が恋しくなり始めました。ピーカンのときには暑い暑いと文句を言っていたくせに、ほんとにゲンキンなものですが、どちらにしても湿気は変わらないのがツライところです。

 さて、そんなお天気で暑中見舞いのおはなしをするのもなんだかズレているようですが、どうもブログが停滞気味なので、夏っぽいデザインのカードネタでご容赦くださいませ。

 先日のワークショップで作った簡単カードの材料が余ったので、何枚か作って友人たちへ暑中見舞いを送りました。
 元ネタ?はこちら


 なんてことはない、本当に簡単なつくりのカードです。
 ここ2,3年でしょうか、4×3インチに切り離して使えるよう印刷されたパターンペーパーが増えましたよね。         
 でも何に使うのかイマイチよくわからず(プロジェクトライフのポケット埋めに使ったりするのが正解なのか?と思うのですが)。
 そこで、かわいい絵柄をそのまんまカードにしてしまえ!というご提案でした。


 センチメンツを押す紙の形を変えてみたり、台紙の角を落としてみたり


 これなんかセンチメンツすら省略(笑)

 特にワザはありませんが、台紙やマットの色とその配置を変えると、ちょっとずつ雰囲気が変わって面白いです。
 使うパターンペーパーを変えれば1年を通していろんなカードが作れますので(笑)、気になったかたはちょちょっと試してみてくださいね~!





 
 

2017年8月11日金曜日

お久しぶり、A先生スクラップブッキング教室レポ ~ 葉月篇


 んも~本当に毎日暑いですね! みなさま夏バテなどされていませんでしょうか?
 ワタクシ、かなーりキております。毎日暑くてツライ! それなのに食欲だけは一切衰えず…嗚呼虚し。

 さてさて、ここのところレポできてなかった、A先生のスクラップブッキング教室。
 レポはサボってましたがお教室はしっかり参加させて頂いてます。
 6月はカラーバースト、7月はステッカー使い、そして今月は12インチキットで遊ぶの巻でした。
 キット自体が賑やかなので、写真は1枚だけにして、下に入れるマットの色を選んで…


 キットは出来上がりが保証されているので、気軽に遊べるのが楽しい。
 今回は、パターンペーパーの一部をカットして白い部分を追加してみました。


 キットの中に日付を記すタグが入っていたので、窓あきにして写真の日付部分にあしらってみました。これ、なかなかいいアイディアじゃないかとジコマンです (≧▽≦)
 写真の中にプリントされてしまっている日付って、便利だし大事なんだけど、クロップするときには野暮ったいというか、ちょっとオジャマなんですよね。それにあえてスポットライトを当ててあげることで、本来の役割も果たすしちょっとオシャレにもなるという感じでしょうか。

 全体的にすごく気に入った仕上がりになって大満足です!

 2枚めは、先月のキッズスクラップブッキング教室のお手伝いで頂いたお駄賃を使いました。


 写真自体はもう3年前のものですが、息子がアレコレうるさいので(笑)顔はボカシ入れてます。お年頃なのねー。
 ボーイズ感いっぱいのペーパーなので、ラフな感じに。こちらもとっても楽しく作れました!


 ピンクのボタンは先生からの支給品です。これがいいアクセントになっていますよね。その他の3色はペーパーになるべく近い色を選んでみました。そしてケリちゃんのスタンプ(Summer vacation) 。夏休みの宿題として息子が家のお手伝いをしている写真にピッタリでジコマンです。

 やっぱりスクラップブッキングは楽しいなぁ~、と改めて思った1日でした。
 A先生、ありがとうございました !(^^)!




 

2017年8月2日水曜日

夏休み!手作りカード ワークショップ レポート!


 今日は例外的に涼しいですが…ここしばらく、本当に暑い毎日が続きましたね。
 特に日本の夏は蒸し暑いので(って外国の夏を知らないがwww)、紙を使ったクラフトにとってはありがたくない季節です。暑い部屋で(私の作業スペースは冷房のない部屋にあるのです)ぢっと椅子に座って細かい作業をするとか、汗でベトベトした腕に紙が貼り付くとか、ツライですよね~。気力も作業効率もガタ落ちでございます…。

 というわけで、今回のワークショップもそんな状況を反映しまして「もう今日はあるもので簡単に済ませちゃおうか!」という、夕方あたりに各ご家庭の台所からよく聞こえてくる、あのセリフ(笑)そんなイメージをもとに、カード作りをして頂きました。

 おっと、その前に夏休み宿題企画の発表会!
 今年は「憧れの女優さん」…企画を考えていた当初は「憧れの俳優さん」はどうだろうと思っていたのですが、みなさん熱い想いを込め過ぎてしまうような気がして(爆)、一歩引いて見られる同性にしてみました(爆爆)
 昨年の「旅先から出すカード」というお題より、いくぶん難しいかなぁと思っていたのですがなんのなんの! お気に入りの女優さんは思いつかなかったのだけど、というかたもそれぞれ工夫されて、みなさんバッチリと素敵に仕上げてきてくださいました。


 オリビア・ハッセーのジュリエットあり、プリティ・ウーマンのジュリア・ロバーツあり、髪を切ってローマの街を楽しむアン王女あり、ポカリスエットのCMが印象的な吉田洋さんと子役の女の子コンビあり…
 ひとつのテーマからこんなにバラエティに富んだカードが仕上がってくるなんて、だから手作りは楽しい!(≧▽≦)
 そしてみなさん、今までのワークショップでやってきたテクニック(というほどでもありませんが)をしっかりと今回の宿題に活かしてくださったそうで、WS講師冥利に尽きるというものです! 本当にありがとうございます。

 蛇足ながら私が作ったのは上段の真ん中にある質素なカードでして(笑)
 米ドラマ「Major Crimes」のエイミー・サイクス刑事のイメージで作ってみました。
 演じているのはカレン・ジョバンニさんというかたです。
 エイミーは、元々は軍に所属し、アフガニスタンから戻ってロサンゼルス警察に入ったという経歴。仕事バリバリで厳しいけれど実はとても心の優しい女性ということが、ドラマを見ていくうちにわかるんです。最初は優等生の出世志向でイヤな感じなのかと思わせておいて、だんだんと変わっていくのも見応えがあるし、美人でスタイルも抜群なのに、仕事中はそれを感じさせないというのもカッコイイ。


 真夜中に殺人事件の捜査で呼び出されたエイミー、いつもはカチッとしたスーツなのにスタイリッシュなドレスでやってきて、同僚のおじさまたちが「おっ、これはデートだな」とニヤニヤするという場面(笑)

そんなのどうでもいいでしょ!って感じのエイミー 笑

 そのドレスのイメージで作ってみたカードです。COOL BEAUTY を表現できてるかな?


 …と、この説明をするためにドラマの画像をググっていたら、なんと、このカードとうりふたつのワンピを着ているカレンさんを発見!!!


 すんごい偶然! チョーうれしい! (≧▽≦)

 すみません、エイミー大好きなのでついいろいろ語ってしまった(汗)

☆ ☆ ☆

 さてワークショップのほうですが

 カードを作っていると時々「パターンペーパー使いが上手ですね」とお褒めの言葉を頂きます。スクラップブッキングはパターンペーパーありきのクラフトですが、カードメイキングはどちらかといえばスタンプが主体のクラフト(というイメージ)なので、カードメイキングにパターンペーパーを使うのは、少し珍しいからかな?

 実はこのパターンペーパー、カードメイキングをカンタンキレイに仕上げるには、もってこいのアイテムなのです。
 スタンプでイチからバックグラウンド、メインの飾り、そしてセンチメンツ、総てを仕上げるのも楽しいけれど、急にカードが必要なとき、手の込んだものを作る時間がないときには荷が重いし大変です。そして今のような季節とか(笑)
 そんなときこそ、パターンペーパーの出番。カードを差し上げる相手が喜んでくれそうなものや、相手のイメージに合わせたもの、もちろん自分のお気に入りのペーパーでもいいのですが、それをカード台紙に合わせて切って貼るだけで、あっという間にカンタンキレイカードの出来上がりです。

 今回のワークショップでは、たくさんの材料や道具を使わなくてもシンプルでオシャレなカードが作れる時間を楽しんで頂きながら、パターンペーパーを使ってカードを作るときのちょっとしたコツをお伝えしました。
 少ない材料でサクサク作るからこそ、細かい部分に気を配ることもけっこう大事だったりしますので、今回は1種類ずつ説明して、時間に余裕を持って作りました。いつもスパルタ突貫工事みたいなので…(苦笑)

Yさん撮影。何やら熱心に説明中(笑)


 なんだか、いつもより落ち着いて静かな制作現場となっておりました。今まで突貫工事すぎた? それとも、いつも元気なYさんが二日酔いだったからか?!(爆)
 時間に余裕を持って作っても、いつもより早く終了できたので、やはりパターンペーパーを使ったカードは忙しくて時間がないけど手作りカードを贈りたいときの強い味方だな、と改めて思いました。

 みなさんの素敵な作品をご紹介!








 パターンペーパーの個性を活かしてシンプルに仕上げること、なおかつ自分らしさをプラスすること…みなさんそれぞれ素晴らしい仕上がりです!

 ランチも美味しく賑やかに~


 タマカフェさんの新メニュー、ゴーヤージュースが絶品!


 気になるかたはぜひタマカフェさんへ足を運んでみてくださいね。もちろん、ランチもおいしいですよ~ !(^^)!

 無事終了後はもちろん恒例のお疲れビール、お疲れコーヒー、お疲れコーヒーゼリー(こちらも新メニュー)など思い思いのハッピーアワーでまたまた盛り上がりました。
 ワークショップを企画して開催するのは自分なのですが、そのワークショップを楽しく、ステキなものにしてくださるのは参加者のみなさんなのだなぁ、と開催するたびに思います。今回も本当にありがとうございました ( ^^)






2017年7月28日金曜日

夏のごあいさつカード、できました~!


 毎日まいにち、暑いですね~(滝汗)
 みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

 なんと!
 こちら、約1ヶ月ぶりのブログ更新でございます…

 ブログって一度止まってしまうと、何を書いたらいいものやら、出だしから悩んでしまいますね (;*∀*)
 いやいやココでつまづいてる場合ではありません。せっかくネタができたので、どーんといきますよー!

 いつもお世話になっている本厚木のセレクトショップ「Casa de Paz」さんへ、ようやく夏のごあいさつカードを納品させて頂きました。
 
 ひとつめは、先月のワークショップで作ったカードのアレンジ版です


 このお花スタンプ、ハナミズキらしいのですが、色を変えると全然違う雰囲気になって便利なのです。


 インサートはこんな感じで。

 もうひとつは、7月のはじめにお邪魔したゆっこさんのワークショップでヒントを頂戴しました。めんどくさがりの私は、どうもヒートエンボスに手が伸びなかったのですが、ゆっこさんがその技を華麗に使いこなされているのを拝見し、重たい腰(ホントに重たい…)をあげてチャレンジしてみました。


 前フリのわりにわかりづらいですが…ヤシの葉(テーブルヤシっぽい)をホワイトでヒートエンボスしております。

 ヒートエンボスをシルバーにするとまたちょっと雰囲気が変わりまして


 ちょっと落ち着いた雰囲気になるかな?

 インサートもけっこう賑やかにしたんですが撮るのを忘れてしまった(汗)

 同じ手法で違う柄も作ってみました


 こちら、息子のイチオシ?です。スッキリしているから、男性向けなのかな?
 インサートもアッサリと


 もうひとつ


 こちらは息子曰く「スイカだ」と…そーです、それを意識したんです(笑)
 ただしスイカのスタンプではつまらなくなってしまうので、あえてお花のスタンプにしました。


 お花ばかりではつまらないので、ちょっと趣を変えてシンプルなカードも作ってみました。


 なんてことはないのですが、さりげなく気持ちが伝わりそうな気がします(自画自賛w)。


 幾何学模様がさりげなくポップアップされているのがミソ

 色違いも


 どちらも、少しだけ秋を先取りといった感じの色合いになっております。
 まだまだ、夏は長そうですが…

 近日中にはカサデパズさんに並ぶかと思います。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひのぞいてみてくださいね。ほかにも素敵なものがいっぱいのお店です!