2016年11月28日月曜日

スタカニで買ったスタンプでカードを作ってみた!


 スタカニのブースでたいへんお買い得値段のスタンプを見つけたので、ひとつ購入しました。パンジーというより、ビオラの花でしょうか、ちょっと珍しいなぁと思って。
 パンジーだかビオラの花と、もうすぐクリスマスという組み合わせ?で思い出すのが「若草物語」です。私の記憶のなかでは、ローリーが四姉妹に届けたお花がパンジーだったかなと思っていたのですが、このブログを書くにあたって本をパラパラとめくってみたら、ベスがローリーのおじいさまに差し上げるために作った上靴の刺しゅうがパンジーでした。人間の(というか私のw)記憶っていいかげーん 爆 最近の女子は若草物語なんて読まないのかなー。原題の「Little Women…小さな婦人たち」の話というよりは「オトナになろうと頑張ってるけど現実なかなか大変なのよ」的な話なんですよね。メグはパーリーピーポーに憧れ、ジョーはバリキャリになりたいけどなかなかうまいこといかず、ベスはある意味コミュ障、エイミーは空気読めるけどちょっとワガママ。現代の言葉にザックリ直すとこんな感じでしょうか。
 女の子が主人公だし、さすがに息子に勧めることはしませんが、女子なら一度は読んでみてほしい物語です。

ウィノナ・ライダーがジョー役をやって話題になった映画版(1994)

 ハナシがソレソレになってしまいましたが、ビオラのスタンプで作ったカードがこちら


 4.5インチ角なのでそこそこの大きさです。画像ではわかりづらいのですが、白いペーパーはys_garden さんからスタカニで頂いたパールっぽいキラキラのものです(ありがとうございます!)。これがちょっと雪のような雰囲気だし、先述のテキトーな記憶でビオラをクリスマスと結び付けてセンチメンツもWarmest Wishes にしました。余白を十分にとったスッキリしたカードになったと満足している私に、悲劇が…

 センチメンツに使ったインクパッド。説明書きでは「アート紙、光沢紙にもOK」と書かれていたのですが、かなり時間が経ってもまだ乾いていなくて、手で触ったら「ズルッ」と崩れてしまったのです!

 嗚呼~(;´Д`)

 捨てるのももったいないと思い、なんとか立て直したのがこちら


 やっぱり最初のほうがスッキリしているかな? 今度はステイズオンでセンチメンツを押しているので、ズルッということにはなりませんが、インクの色が違うので、ちょっと雰囲気が変わってしまいましたね。やはり、ステイズオンも何色か揃えておきたいなーなんて思ってしまいました(汗)





2016年11月26日土曜日

ちょっと気持ちを伝えたいとき、のシンプルカード


 スタカニのレポをアップしようとしたら、スタカニの後、仲見世の裏手で飲んでた写真ばっかりだったマダムです。


 スタカニの後にビール飲んでる人って、私たちくらいだろうなぁ…爆
 というわけでスタカニレポは諦めて(苦笑)、お礼や近況をお伝えすべく作ったカードのご紹介。




 ペーパーがカワイイ。スタンプもカワイイ。上手に足し算したい…そんな気持ちで作ったのがこちら。



 これは北欧雑貨ネットショップのカードをそのまま流用してしまったもの。個人使用なので大丈夫…だろう。封筒はフライングタイガーのペーパーです。

 あれこれ試行錯誤の末にできたのがこちら


 試行錯誤ではあるんだけど、シンプルです。間口も狭そうですが、かなり気に入っているカードです。

 そしてふたたびクマ。けっこうちいさめ、手のひらくらいのカードです。


 女の子の部屋の壁紙みたいなペーパーが、ちょっとレトロでお気に入りです。

 このクマさんカード、ほかにもいくつか作ったのですが、写真を撮り忘れたのもあったりして…代表で2頭、ご登場いただきました(笑)




 モリモリで豪華なカードも無論楽しいのだけれど、こんなふうにシンプルなカードは、そんなに大きくはない、でも伝えたい気持ちを大事に運んでくれるような気がして、なんとなく好きなのです。





2016年11月23日水曜日

ママ友A先生のキッズスクラップブッキング教室・秋…じゃなく夏の思い出篇


 息子が通っていた小学校の放課後キッズクラブにて、ママ友A先生が毎月キッズスクラップブッキング教室を開催されています。先日もお手伝いに行って来ました。が、この記事を書くにあたり前回の記事をチェックしたらなんと昨年の夏ではありませんか。いやー、その後にもお手伝いに行ったけどなぁと思っていて、もしやバタバタしていて記事をアップしてないのかも。お駄賃に頂いた、エイミーさんのペーパーで作ったお気に入りがあるのにな。そのうちアップしたいと思います。
 それでさらに思い出しましたが、先月の大人用スクラップ教室(笑)の記事もアップしてなかったぁーん!(最近のこのあやしい語尾は、お気に入りゲーム実況者さんのジコマン物真似なので、スルーしてくださいw) 先月はプロジェクトライフで、参加者さん全員大満足だったので、こちらもそのうちレポしたいと思います。

 さてさて、今回は秋がテーマでしたが、秋らしいというよりは、みんなそれぞれお気に入りの写真を持ってきていたようです。
 特に説明やアドバイスをしなくても、どんどん作っていく子ども達。それはいつものことですが、今回は写真をフリーハンドで切り抜いて貼るのがなぜか流行っていて、ほとんどの子がやっていました。12インチのスペースいっぱいに何枚も貼り込んでいる子もいて、またそれがうまいこと配置できていて感心。
 何度も来ているので勝手がわかっているはずの男の子が珍しくレイアウトに悩んでいて「どうしたらいいかな?」と言うのでちょっとアドバイスしたところ、さらにそこから自分で考えて見事に作っていたので、私も嬉しくなりました。
彼はペーパーのハギレをフリーハンドで上手に切り抜いて、好きな動物の形を作ったりと器用だし、またまた未来のティムさん誕生か!と盛り上がりました(笑)

 ということで、A先生からお駄賃に頂いたペーパーを使って、その子にアドバイスしたのと同じレイアウトで作ってみたのがこちら


 12インチペーパーの真ん中に太いボーダーを配置するというのがそのアドバイス内容です。私は写真をあるだけ貼り込みましたが、彼は最終的に5枚配置していた写真を4枚にして、風車の配置にしたと言っておりました。その発想とこだわりがカッコイイ(*^-^*)
 使った写真はもう数年前のもので、秋ではなく夏っぽいですね。頂いたペーパーも夏に合いそうなのでちょうどよかった。息子とその友達がみんなちいさい(笑)


 このGOODマークのクリップは、hachikaho さんからのおすそわけです。私、どんだけ頂き物に助けられているのかしら…爆 ありがとうございます!

 キッズスクラップブッキング教室に参加すると、いつも子どもたちの底なしのエネルギーにあてられてちょっとグッタリしつつ(笑)、子どもたちの斬新というか新鮮というか、型にはまらないアイディアや作り方に感心して帰ってくるのでした~。






2016年11月21日月曜日

WSで習ったことを活かしてカードを作ってみたぁ~ん!(ゲーム実況風)


 どーも! まだむです。
 先日は、実家の両親の結婚記念日でした。最近はもっぱら「モノより気持ち」とか何とか云って、孫からの電話もしくは私からのカードでお茶を濁しておりました。が、孫も大きくなってくると、親の言う通りに電話すらしてくれなくなるもので…今年はカードを送ることにしました。
 もう10日近く経とうかというのに、まだなんとはなしに身体の中に残ったままの、エイミーさんSakuralala・エリさんのコラボワークショップ in Tokyo. そのポップアップショップで購入して、中身を確認したときから決めていた6インチペーパーを使って、ほぼエイミーさんのお手本通りに作ったのがこちらのカード。


 ペーパーをそのまんま使っているので6インチ×6インチと大きめなのですが(定形外郵便になる)、存在感はバッチリだし、中のメッセージも大きめの字で書けるので、老眼にも優しいカードになりました(笑) 台紙はクラフトペーパーを使って、ごく細く枠を取っています。
 それにしてもこのペーパー。12インチレイアウトを作ったときにも本当に素敵だな~と思ったのですが、6インチに縮小されていても、これがまたオシャレなのです。


 6インチのジャーナリングカード用ペーパーってどうやって使えばいいのか迷うことが多いんですが、こうやってカードのセンチメンツにしたり、タグに使ったりするとちょうどいい大きさですね。
WE の部分を無理やり YOU にしちゃいました(笑)そうすれば、それ用ってわけではないけど結婚記念日にピッタリのフレーズだなぁと思って。ま、実際にはそうも言ってられないと思うんですが(暗い笑い…)。
 まわりにはyoshiko_ov さんがおすそわけしてくれたハートのちいさなスパンコールを散らしています。かわいい~(*^-^*) ありがとうございます!
 なんだか、我が両親にはオサレ過ぎるんではないかというカードが出来上がりましたが、まあ、いいか(笑)

 

 なかをひらいたところ、向かって左側。この右側にメッセージを書きました。ネオンピンクのクレヨンみたいな筆記具(これはlicca_mommy さんから頂いたもの…やーんみなさま本当にありがとう!)でラフに書いて、さらに指でゴシゴシしてぼやかし気味にしています。ハッピーがいっぱいのリボンはエイミーさん6インチペーパーの耳部分! 先日のWSでエイミーさんがペーパーのミミやハギレを上手に利用されていたのを見て、こんなすごいクラフターさんでも、ちゃんとムダにならないよう上手に使っているんだなーと感心、というか感動して、私も頑張りました。色合いも言葉もピッタリでいい感じ。6インチペーパーなので、穴が真ん中にあいています。なのでそこにはハートのステッカー(これはいったいいつのかわからない、アメリカンクラフトのバレンタイン用レイヤードステッカー)を貼りました。

 ギリでも間に合うように送ったはずなのに、別件で電話したついでに聞いてみたらまだ届いてないと…もう結婚記念日終わってるじゃん! どうも最近、郵便局さん遅いんですけど…これから年賀状もあることだし、頑張って欲しいと思うのでありました~。





2016年11月17日木曜日

I heart JAPAN : Amy Tangerine & Sakuralala Workshop Event in TOKYO! レポート


 先週の日曜日からもう何日も経っているというのにまだコーフン冷めやらぬマダムでございます。
 そう! 先週のにちようび・11月13日は、エイミーさんのワークショップでした!
 スクラップブッキングを始めた頃からずっと憧れていたエイミーさんのワークショップを、直接受けることができるなんて…いろいろ悩みましたがヘソクリをかき集め、清水ジャンプで申し込みました。
 ヘソクリ以外で一番の悩みどころは、エイミーさんを前にしたら私は緊張のあまり話しかけることも、サインを頂くことも、一緒に写真をとお願いすることもできず、ただただ指をくわえて1日終わってしまうのではないかということでした。見た目や態度と違って、私は意外とシャイなのです(笑)
 さらに、ワークショップですから何か作業をするはず。その作業だってエイミーさんがナマで教授してくれるものなのに、これまた緊張のあまり手もアタマも動かず、集中できずにボーッとして終わってしまうかもしれない。それはあまりにももったいなさすぎる…等々、アレコレアレコレとにかく悩んでいたのですが、最終的にはSakuralala さんのブログにも後押しされ、思い切って申し込んだのでした。

 実際には10月のパンセさんイベント、カサデパスさんへの納品、前日の茅ヶ崎イベントなどでバタバタしていて、エイミーさんのWSについてくよくよ思い悩む暇がなく、逆に心構えが充分できないままに当日を迎えてしまったのですが、かえってそのほうがよかったのかな。緊張はしていましたが、挙動不審というほどでもなく会場へ到着できました。早々到着組で、待っているあいだにセルフィー! yoshiko_ovさんの自撮り棒が活躍なのに、yoshikoさんがボケちゃってごめんなさい(゚Д゚;)


場所は入谷のオシャレなスタジオ。天井が高くて壁が白くて明るくて、開放感もあって素敵なところです! 席につき、さっそくチャオママから配られたキットの内容量の多さにビックリしていると、次はサクラララのエリさんと、エリさんのダンナさまからこんな素敵なサプライズが!


 ひとくちかじったドーナッツ型のペットボトルホルダーと、365のステッカー&桜スタンプ入りハワイのお菓子詰め合わせ! ななな、なーんて可愛くて、ゆき届いたおもてなしなんでしょうか。やっぱり女子はこういうのウレシイのよねぇ~
(*^-^*)

そろそろ始まるよ! これ、よく見るとエイミーさんがこっち見てくれてるかも(≧▽≦)

 そしていよいよスタート! 思ったよりも同時通訳は少なくて、基本的にはエイミーさんの英語だけでどんどん進んでいきます。一瞬焦ったのですが、エイミーさんのトークは可愛くて元気で、さらにここだけは日本語で、という部分をちゃんとエリさんに振ってくれているので、思ったほどは困りませんでした(もちろん、わかったほうが少ないけども)。エリさんも、ここは日本語で補足したほうがいいかな、という部分はしっかり説明して下さいました。


 そこでフと気づいたのですが、どういうわけなのか…これはやっぱり、エイミーさんと、それをしっかりサポートするエリさんのおかげなのでしょう、不思議と緊張しないのです。エイミーさんの笑顔にこっちも笑顔、エイミーさんの元気いっぱいのおしゃべりに、わからないなりに笑っているうちにだんだんとリラックスしてきて、さー12インチ作るぞー!という気分になってきたのです。
 そして、一通り説明を終えたエイミーさんは、みんなのテーブルのまわりをずっと巡って声をかけてくれたり、進行をのぞいてくれたり。とにかく気さくで、いつでも声かけて~(≧▽≦)みたいな雰囲気なので、ここはひとつ思い切って持ってきた貢ぎ物を渡してしまおうと、席を離れて声をかけてしまいました!
 貢ぎ物自体は高価なものではなくて、前日のイベントでココン・フワットさんから購入させてもらった「松ぼっくりのクリスマスガーランド・キット」と和風のミニ便箋&封筒セット(柄はなんと足袋!w)、それにエイミーさんの昔のコレクションペーパーを使って作ったカード、おまけでエイミーさんの息子くん・ジャックのオヤツにマクロビクッキーという布陣でした。


 日本の有名なものや、オシャレなクラフトグッズなどはご自分でもいろいろ購入されただろうし、日本のクラフターさんの手作り品なんてのもいいんじゃないか、と思ったのと、このクリスマスガーランドがとっても可愛くて! ただ心配なのは、説明書がないのでエイミーさんがテキトーに作るしかない(英語の説明書を準備する時間がなかった。その場で説明すればよかったのに、舞い上がっててそこまで思い至らず…果たしてガーランドキットだとわかってくれたろうか)のと、松ぼっくりは羽田空港で検疫?にひっかかって没収されたんじゃないかということ…滝汗

 ま、さて、エイミーさんはカードを見てとても喜んでくれて、さらにクッキーの内容がヴィーガンだと言ったらその話でちょっと盛り上がることができました(そうは言っても、エイミーさんの言葉をなかなか聞き取れなくてホントに残念)。ヴィーガンにチャレンジしてるけど難しい~、と言ったらうなづいてくれました(笑)
 イメージでは、ワークショップの時間、サイン会の時間と厳密に分かれていて、それ以外は話しかけられないんだろうと思っていたのに、ぜーんぜん! とてもいい意味で期待を裏切られ、なんだかすっかり楽しくなってしまいました。
 そうなると、エイミーさんの素敵なお手本もあり、その通りに作らず、自分の好きなようにと何度も声をかけて下さることもあり、どんどこ進む12インチ。おそらく1番のりくらい(ほかのテーブルではもう出来上がっていたかたもいらしたかも)で、仕上げてしまいました!
 ここはやっぱりせっかくのエイミーさんワークショップなのだから、エイミーさんにサインを入れてもらってこそ完成だろうと、ドキドキしながら仕上げた12インチを持ってエイミーさんのところへ行くと、これまた気さくに応じてくれて、レイアウトを褒めてくれて、かわいいサインを入れて下さいました。こうなったら記念撮影もお願いするしかない!


 エイミーさんのすごいところは、なんというか、もちろんお仕事だからというのもあるでしょうけれど、その中にそう思わせないくらいのとっても自然な、フレンドリーな部分があって、気さくというか、気の置けないというか、こちらにヘンに気を遣わせないといえばいいのか。最初から最後まで「とにかく楽しんでやりましょう!」というメッセージが伝わってきました。
 技術的にすごいなぁと思ったのは、とても考えられているレイアウトなのにとても自然な仕上がりで、さらに作っていてあちらこちらと自己流にアレンジしても、それがどれもうまく着地するという懐の深さ。なので、作っていて本当に楽しかったし、自宅ではないところで作ってここまでリラックスして集中できるって、なんて素晴らしい空間なんでしょう。

こちらが2枚めの12インチ

 あちこちにエイミーさんならではのテク伝授(ストロープープーとか!)を挟みつつ、前半に12インチレイアウトを2枚教わり、お昼休憩をはさんで午後からは「BITS OF BLISS」 というワークショップ。なんだろう、日本語に訳すと(ちっちゃな)喜びのつぶつぶ、みたいな感じかな? 訳すのが難しい。
 これだけクリエイティブな仕事をしているエイミーさんなのに、自分がクラフトを楽しんでいると、なんだか息子さんのジャックに悪いような気がしてしまう(guilty)そうなんです! だから、ちょっとの時間を使ってクラフトを楽しめたら、あまり悪いなぁって思わなくて済むし、家事をやりながら、仕事をしながら、合間あいまの時間でクラフトを楽しんだらいいんじゃないか、というようなハナシだったかと…(汗)
 でも私、すごくそれにうなづいてしまいました! あれこれ家事をしながら、ちょっとだけレイアウトを作ったり、カードにスタンプを押したり、とコマギレで何かを作ることがよくあるからです。ブログなんかも数行書いたらまた家事に戻って、とかよくやっています(笑)
 ま、とにかく、それでエイミーさんが思いついたのがこの「BITS OF BLISS」というわけなんですね(たぶん)。


こうやって撮っていたのだ!(撮影:yoshiko_ov)
打ちっぱなしのコンクリートの上に並べるのがまたセンス抜群!

 僭越というか、あまりに図々しいことではあるのですが、ワタクシ、これを見て自分のワークショップでよくやる「タグビュッフェ」を思い出しました! 小さなカワイイものを組み合わせて、時間をかけずにひとつの作品を作る。それがたくさん集まるとなんだかますますカワイイ…そんな感じでしょうか。エイミーさんと同じ発想(と大胆にも言っていいのかどうか)ができた自分、よくやったとホメてやりたい(笑)

 午後も2時、3時になってくると、参加者のみなさんも、作品を仕上げるよりもエイミーさんのサインをもらっておかなければという気持ちで並ぶ並ぶ…もちろん私も、エイミーさんのキットに入っていたトラベラーズノートにしっかりサインを頂きましたが、それが終わるころにはもうワークショップ自体の終了時刻となっていたのでした。


 このほかにも、エイミーさんのクラフトグッズが当たる抽選会や水彩絵の具体験、ティムさんのディストレスインクくるくる体験、それにサクラララのポップアップショップ(あれこれ買ってしまった)などなど、とにかく盛りだくさんのワークショップでした。
 そしてこの素敵に楽しい、おまけにリラックスしたひとときを絶妙なさりげなさでバックアップして下さったサクラララのエリさんとエリさんのダンナさま、スタッフのみなさま、チャオママに感謝です!
 ほぼ1日という長丁場のワークショップを、ここまでスムーズに居心地よく動かすには、エイミーさんとエリさんが本当にいろいろ話し合ったに違いなく、まさにエリさんのブログに書いてあったとおりなのですね。

エリさんと、yoshko_ov さんと(*^-^*)

 エイミーさんのおはなしで特に印象に残ったのは、お気に入りのクラフトグッズはついついしまっておきたくなるけれど、どんどん使ったほうがいい。作品になったほうが、いつでも見られるし、思い出になるけれど、しまっておくと、そのうち自分の趣味と離れてしまうこともあるから、と。
 また、エイミーさんといえばあの筆を使ったレタリング! みんなこのレタリングでサインしてもらっていたのですが、そのときに「いっぱい練習したんですか?」と聞いたら「So hard!」と低い声でコミカルに答えてくれたのがおかしかったです。とっても難しいんだとも言ってました。そうかー、エイミーさんでもキレイに書くためには難しくて、いっぱい練習するんだね。
 そして、トラベラーズノートを最後までやり切る秘訣はなんですか? と、私の英語力では到底聞けないのでTちゃんに聞いてもらったところ「シンプルに。カンペキを目指さない。順番は気にしない」とのことでした。なんだか人生のようだわ!と深く感じ入りました(笑) いや、けっこうマジです。

 夢のような充実した一日を過ごして、ますますエイミーさんのファンになりました。エイミーさんの笑顔と元気ですごくリフレッシュしたように感じます。そしてクラフトをもっと楽しもう、どんどん楽しんでいいんだわ!と思いました。






2016年11月16日水曜日

土曜日は茅ヶ崎でリフォーム展示会&ビンゴ大会&クリスマスカードワークショップ&販売でしたー!(やっぱり長い)


 先週の土曜日は、何回かPRしておりました茅ヶ崎・井上住器さんのリフォーム展示会&ビンゴ大会でした~! 
 前日の雨と寒さが心配でしたが、当日はピーカン! お祭りにはもってこいのお天気となりました。井上社長のおっしゃるとおり「みんなの日ごろの行いがよい」からでしょうか(笑) ワークショップの支度が終わらずめっちゃ朝早く起きた私、電車の中では寝こけていましたが、青い空のしたでお祭り準備が始まるとなんだかスッキリ。


 お隣りは松ぼっくりのクリスマスガーランドワークショップ&キット販売の「ココン・フワット」さん。お嬢さんのMちゃんが営業部長となり、張り切っています!
 あとから言われて気づいたのですが、私のお店は「ちいさなカードやさん・ふわり」お隣は「ココン・フワット」どちらもなんだかふんわりした名前でした! すごい偶然(≧▽≦)

 今回で7回目を迎える井上住器さんのリフォーム展示会。IHヒーターやトイレまわり、エクステリアといったリフォーム関係の機材業者さんのほかにも、網戸の張り替えや包丁とぎのサービスなど、主婦が飛びつきそうな催しがたくさん。さらに焼きそばやクレープなどの食べ物やさんもいっぱい! クレープは先着順で無料サービスというすごい太っ腹企画で、私もちゃっかり頂いてしまいました(笑) ここへさらに賑やかし要素をプラスして、一般のお客様がより参加しやすい展示会を、ということで今回呼んで頂きました!


井上住器さんが配って下さった朝ごはんのおにぎりが(笑)

 グリーティングカード自体、日本人には間口の狭い趣味?文化?とはいえ、クリスマスカードだったら足を止めて下さるお客様も多いのでは…と淡い期待を抱いて並べてみました。果たして足を止めて下さるところまではいいのですが、なかなかご購入までには至らず。でも、こうやってクラフトと関係のない催しにもかかわらず、ちょっとのぞきに来て下さるお客様がいらっしゃることに感謝!
 なかでもお隣りさんと二人できゃあきゃあ盛り上がってしまったのが、何気なく爽やかな男性がスッとテントのところへきてカードを見て下さったこと。すかさず営業部長・Mちゃんが対応してくれて「こういうカードを女性に贈ると喜ばれますよ」と絶妙な営業トークを(笑)
 するとその男性「そうか、男性に贈るっていうのはどうかな?」とおっしゃるではないですか。そこで私が男性向け(と思いながら作った)カードなどちょっとご紹介すると、なるほどなるほど、とうなづいてくださり、さらにあれこれカードを見て「僕はこれがいいかな、これをください」と!!!

それがこちら

 男性がクリスマスカードの屋台?を覗きに来て下さることそれ自体がなかなかないことなのに、とてもスマートな感じでサッと眺めて(決してテキトーな感じということではない)パッと決めて購入してくださるということに感動してしまいました。ダンガリーのシャツがお似合いで、青い車(スピッツかw)に乗って帰っていかれるのを、お隣さんと二人でまたきゃあきゃあ言って見送ったのでした(笑)


 そして、クラフト仲間のRさんがご家族で遊びに来てくれました~! アリガトウ~!


 カードも作って下さって、感謝です(*^0^*)


 今回のカードワークショップは全然カードを作ったことのない人向けに考えたもので、Rさんは何度か地元カフェでのワークショップに来てカードを作って下さっているし物足りないかしらと不安だったのですが、お嬢さんと一緒に楽しんで下さってよかったです。そして、このカワイイ出来上がり!私まで嬉しくなってしまいました。

 ココン・フワット営業部長のMちゃんも、カード作りを気に入ってくれて、2回もやってくれました(笑)


 こちらのカードも、かっこいいでしょう?! 自分の好きな色、好きな柄、好きなレイアウトに向かって真っ直ぐに進む様子が素敵でした。子どもには迷いがなくて素晴らしい。限られた材料や道具の中でめいっぱい楽しんでくれるのを見ていると、ものづくりは自分次第なんだなーと改めて感じます。

 ダンナさんがリフォーム関係のブースをのぞいているあいだ、ヒマだから作ってみようかなぁ、とおっしゃって立ち寄って下さったオシャレな奥様は、さすがのセンスでパパッと迷いなくオシャレに作っていらっしゃいました。その後しばらくしてまたお立ち寄りくださり、聞けばダンナさまが「それは僕に送ってくれるカードなんだよね?」と言って、カードを取られてしまったのこと(≧▽≦) なので、もう1枚作ることにしたわ、と(笑) ご自身のお仕事関係でもこのようなカード作りを取り入れることができたらいいわ~ともおっしゃっていて、ものづくりの良さを改めて感じました。

 また、お子さん3人を連れてご夫婦でいらしていたご家族は、一番上のお嬢さんとママが一緒にカード作り。一番下のお子さんはまだ5ヶ月だそうで、私はお母さんから半ばもぎとるようにして抱っこさせて頂きました(笑) お姉ちゃんとしていろいろ我慢することも多いであろう一番上のお嬢さんもたまにはママを独占、二人で一緒にカードを作って、ダンナさんが下二人の面倒を見る、というのもとてもほほえましく、素敵なご家族のコミュニケーションのお手伝いになったかなぁとちょっと嬉しかったです。




 真っ青な空のした(富士山もキレイに見えていた!)、井上社長やスタッフのみなさんの「いいお祭りにしよう、来た方々に楽しんで頂きたい」という気持ちが伝わってくる、とってもあったかいお祭りでした。
 どれくらいお役に立てたかと思うとちょっと不安ですが、少しでも賑やかしになっていたなら、幸いです。多くのお客さんが来たとは言えない一日でしたが(お祭り自体にはたくさんの来場者がありましたよ~!)、とても楽しかったです(≧▽≦)
 井上住器のみなさま、ココン・フワットさん、そしてカードを作りに来て下さったお客様、購入して下さったお客様、大事な出会いであり勉強で、本当に感謝です。ありがとうございました!




2016年11月11日金曜日

明日は茅ヶ崎でリフォーム展示会&ビンゴ大会&クリスマスカードワークショップ&販売でーす!(長い)


 すっかり日が暮れてしまいましたが、ダッシュでブログ更新(=゚ω゚)ノ
 明日12日土曜日は、茅ヶ崎の井上住器さんで開かれるリフォーム展示会&ビンゴ大会にお邪魔して、クリスマスカードの販売と簡単クリスマスカードのワークショップをさせていただきます!


 クリスマスカードは、パンセのちいさなカード屋さんでご紹介していたデザイン以外にも、少しですが新しく作りました。


 Instagramでもご紹介した、マーサ・スチュアートのトナカイスタンプで作ったカード。このスタンプ、かわいいのになかなか活躍させてあげられず、毎年ごめんねぇーという気持ちでいっぱいだったのですが、今年ようやく表舞台へ(笑)
 最初は、白抜きの模様部分にいろいろ着色していたのですが、何度もなんども作り直したあげく、結局何も塗らずにそのままでいくことにしたら、スーッと決まってくれました。雪とセンチメンツはコンコード&9thのものです。ずいぶん前のマーサのスタンプと、最近(昨シーズンだったかな)のスタンプが違和感なくなじんでくれるのもなんだかうれしい。


 色違いも作っております。こちらはツノ飾りがピンクのラインストーン(写真左下にちらっと写っている)で、これがまたちょっとカワイイんです(*^-^*)

 もうひとつは、これもクリスマスの定番、リースのカードです


 今年の萌えアイテム・ローンフォーンのチェックペーパーを使っています。


 クリスマスカードのワークショップも、楽しんで頂けますように。
 簡単ですが、いろんな組み合わせや配置を考えることでオリジナルカードができますよ!


 井上住器さんは、JR相模線の「香川」もしくは「寒川」駅が最寄りですが、駅からちょっと距離がありますので、クルマでのご来場が便利です。駐車場あります! 地図はこちら→★★★
 お天気もいいみたいなので、ドライブがてら遊びにいらしてくださいね~!





2016年11月8日火曜日

【Casa de Paz だより】 お花のバースデイカード


 秋もいよいよ深まって…というか単に寒くなってきただけみたいな、イマイチ風情のない秋ですが、それでも天高く我肥ゆる秋という感じでございます(苦笑) お世話になっている本厚木のセレクトショップ「カサデパズ」さんにも秋の新商品がいろいろ入荷しているようです。




 ちいさなカードやさん・ふわり からも、秋っぽい(と思われる)カードを、いくつか納品させていただきました。


 今日のご紹介は、バースデイカードです。秋っぽいというか、赤が多くてクリスマスっぽいか?(汗)お誕生日がクリスマスと近いかたへ差し上げるのにいいかなぁとか、作りながら思いました。


 最近、中のメッセージ用紙もモリモリに仕上げることにしております。書くスペースが少なくて困る、というかたのために無地の用紙も1枚お付けしています。
 実をいうと、カード本体よりもこのメッセージ用紙のほうが時間がかかったりして…ほんとにスタンプがヘタクソなんでございます(滝汗) ちょっとしたかすれなんかは、スタンプならではの味だと思うんですが、よけいなところにインクが付いたり、絵の中心が思いっきり白抜きになってしまったり、笑えない、修正のきかない失敗で何枚紙を無駄にしていることか。このメッセージ用紙なんかは、紙の方向を間違えて押していて、仕上がってカード本体に挟むときになって気づいたという…


 真夜中でしたがポテチと麦ホで仕切り直し 爆 なんとか作業を終えることができました~。

 こちらは色違いです


 スパンコールがちょっとレトロなムードですよね(笑) レースの雰囲気とも合わせ、あえてのキラピカを選んであしらってみました。花柄と合ってるかな~と思って。


 つくり自体は単純なカードなので(ま、まあ私のはいつもそうなんだけども…)、そのぶん丁寧に作業しました。誰かの誕生日のお祝いに、活躍させてもらえますように~(*^-^*)
 あっ、もちろんクリスマスカードも納品させて頂きました。本厚木まで行かれた折には、ぜひCasa de Paz(カサデパズ) さんへお立ち寄りくださいね~!


★ ★ ★


 オマケ

 昨日のInstagramにこんな画像をアップしました


 浦和レッズ(だよね?)で日本代表(だよね?)の槙野くんですが、実は昨日居眠りしてたとき、夢に出てきた! 正確には槙野くんにソックリな男の子が出てきたというべきか。
 ソックリくんはとてもオトナで優しくて、私が膝枕をしてあげてホッコリたのしい時間を過ごす…というとてつもなく都合のいい夢でした。
 しかしなぜ顔が槙野くんなのか。不思議です。コメントでも頂きましたが、彼のイメージはサッカー選手というよりもはや「素手で便器を洗う人」以外には何もない(笑) しかもこの画像を無断拝借するにあたってググってみたら、なんと彼は広島県人ではあーりませんか! 最初はサンフレッチェにいたんだね(サンフレッチェから出ていったとダンナが怒りそうだ)。わたくし…実生活で広島県人とは浅からぬ…いえ深すぎる…いや浅すぎる…ま、どーでもいいけどとにかくダンナが広島県人なので、夢でまで広島県人と仲良くしなくてもいいやとコメに書いたら「槙野とばっちり(笑)」というコメも頂きました。ほんとだよね!爆 槙野くんごめんね。
 でも、とにかくホッコリあったかい幸せ~な雰囲気の夢だったので、その余韻でいちにち楽しく過ごしていると(単純…)、さらにホッコリというか、オバサンのハートわしづかみ事件が!
 夕方、息子の友達が遊びに来たので、たまには母親らしいことでもするかと郵便局のついでにおやつを買いに近所の量販店へ。そこでお菓子を手にレジをぼへーと待っていると、近づいてきた青いエプロンの店員さんが、ちょっと腰をかがめて私の背に合わせた姿勢で「あちらのレジへどうぞ」と言ったのです。そんな丁寧な対応の人がいるんだーと思いフと見ると、わ、若い! とっても若い男の子! どう見てもアルバイト!
 背がそこそこ高めで、白いワイシャツと青いエプロンが似合っていて、髪の毛がビミョーに巻き毛で、ちょっぴりだけソバカスがあって、二重の瞳は茶色(とここまで見てるアタシって何…)。レジの応対も物腰やわらかでバッチリでした。最後なんて、レシートを半分に折って手渡してくれた!
 ありがとうございましたの声を背に、店の外で夕日がかった空に向かってニタニタしていたオバサンは私です(笑)
 特別にイケメンとかそういうのではないかもしれないし、熱意溢れるというわけでもないけれど、なんとなく人柄が伝わるほんのりあったかい接客でした。ステキだったわ(*^-^*)

 以上、どうも何かに癒されたいらしい(by Mちゃん)、まだむの妄想劇場でした~。




2016年11月7日月曜日

映画「秒速5センチメートル」クリスマス特集上映!無料ワークショップ「クリスマスカードで大切な想いを伝えよう」同時開催


 
 ただいま大人気の映画『君の名は。』(息子も見に行ってた~)の監督・新海誠の出世作『秒速5センチメートル』ってご存知でしょうか?
 
 どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。
 
 誰もが通り過ぎゆく日常をすくい取った、切なくも美しいラブストーリー。
  『桜花抄』、『コスモナウト』、『秒速5センチメートル』からなる連作アニメーション。


 2007年の映画公開以来、根強い人気を誇るこちらの映画が、12月からクリスマス特集として横浜・みなとみらいの「ブリリア ショートショートシアター」にて上映されます。


 そこで、映画の中で大事なモチーフとなる「文通」から、お手紙つながりで手作りカードのワークショップを同時開催!


 ★ブリリアショートショートシアターさんのニュース&トピックスはこちら☆☆☆

 なんと、ワタクシ、そのワークショップを担当させて頂くことになりました。カードメイキングに興味のあるかたはもちろん、普段、グリーティングカードやお手紙にあまり興味のないかたでも、上映後に気軽に作って楽しんで頂けたらいいなぁと思っています。


クリスマスカードで大切な想いを伝えよう ワークショップ

■開催日時:12月17日(土)11:40~
         12月18日(日)11:40~

■参加料:無料

■参加方法
・『秒速5センチメートル』の、チケットをお持ちの方参加可能 
・当日朝10:00より、その日のワークショップ整理券を配布いたします(定員制)



 なにかと慌ただしい12月。ブリリアショートショートシアターは短編専門の映画館なので、ちょっと息抜きに映画を…なんていうのにもってこいです! 映画を楽しんだ後はカードを作って、みなとみらいのクリスマスを眺めながらメッセージを書き込んでポストに投函、なんていうのも素敵ですね。

 シアターには美味しいカフェも併設されていて、ちょっとしたスナックからランチまでしっかり対応。季節限定メニューや、世界のビールなんていうのも揃っています(すごい気になる・笑)。

 『秒速5センチメートル』の上映は12月17日から25日まで。ワークショップは上映初日の17日(土)と翌18日(日)です。ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね!