2016年12月12日月曜日

Card in a box 作り 出張ワークショップ・レポ~!


 どーも! 師走だけど大掃除はしたくない、ぐうたらマダムです。
 いつもワークショップに遊びに来て下さるRさんから、ご自宅への出張ワークショップをご依頼いただきました。
 お子さんが幼稚園ですと、お迎えが午後の早い時間だそうで、ゆっくり外出しづらいということから実現した今回のワークショップ。もうずいぶん前からRさんがずうっとあたためていて下さった企画で、そのお気持ちに感謝です。


 横浜駅で東海道線を待つ私の目に飛び込んできた「熱海」の二文字。そうなると口ずさんでしまうこの曲…私と同世代のJ-POP、J-ROCKファン(その頃にはJ-POPなんて言葉、まだなかったかなw)には懐かしい曲ですよね。ユニコーンとしては後期の曲になるので、好みが分かれるかもしれませんが。そして私はわりとアベBの曲が好きなのか、「月のワーグナー」もはずせない名曲です。しみじみ。





 さてさて、ご参加下さったのはRさんの幼稚園ママ友のみなさん、全部で4名。Rさんをのぞいてみなさんカード作りは初体験とのことだったので、これくらいの人数でちょうどよかったな、とワークショップをしながら感じました。

 まずは見本を見ていただき、ざっくり説明ののち箱の組み立てをします

 

 パターンペーパーを選んで、パンチして、貼って…


いよいよ楽しい飾り付け~♪


 みなさん、見本をカワイイカワイイと褒めて下さり、そしてとても初めてとは思えない手際でサクサクと、楽しいおしゃべりを交えながら作っていらして、私もリラックスしてカード作りのご案内ができました。
 Rさんから「トラディショナルなクリスマス」というリクエストを頂いていたので、やっぱり赤を基調にすること、飾り付けの素材もなるべく昔ながらのクリスマス感が出るものを集めてみました。紙素材だけでなく、リボンや毛糸、ウッドチップ系も入れて変化をつけることで、スタンプなどのテクニックを入れなくても楽しい作品になってくれたかなぁと思います。

 見事、完成~!!!

Rさんがお子さんと一緒に作ったという、マステのクリスマスツリーがステキ(*^-^*)





 同じ素材を使っても、それぞれこんなに違う作品になるなんて、と5人で盛り上がりました。

 そして、終了後はRさんお手製のシュトレンでコーヒータイム(≧▽≦) おいしかったぁ

シュトレンと一緒に写っているのが、私の作った見本のCard in a box です

 
 Rさん、ご参加のみなさん、楽しんで頂けたなら何よりです、ありがとうございました!

 ワークショップに参加してみたいけれどお子さんが小さくて時間が取れないとか、お友達同士でノンビリ作ってみたい…もしくは自分で作ってみたいものが決まっているので相談しながら作りたいなど、ご希望があればいつでもどこでも出張ワークショップ、うかがいます! どうぞお声がけくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿