2016年12月9日金曜日

クリスマスカードワークショップ・レポ~! ※追記有り


 今週の火曜日、クリスマスカード作りのワークショップが無事終了いたしました!
 今回は初めましてのかたがお二人いらしたので、私もちょっぴりキンチョー気味だったのですが、みなさん楽しかったと言ってくださり、何より嬉しい褒め言葉でホッとしました。
 「今回は簡単だから、時間があまっちゃうかも~」という私の台詞に「毎回そう言ってるけど、それホントに?!」などとツッコミがありましたが、なんとそのツッコミは今回も正しかった~。いつにもましてワッセワッセ、ワチャワチャしたワークショップになってしまいまして、それがちょっと反省点です。でも早めにお帰りの方以外はみなさん4枚すべて完成させてくださり、終了後のお楽しみビールまで辿り着いたので、OKってことにしておこう(笑)

 今回の目玉はなんといってもシェイカーカード。


 巷で大人気、crate paper の「SNOW & COCOA」コレクションを使いました。みなさん、その可愛さを存分に活かしてセンス良く仕上げてくださり、私のジコマン度も急上昇でした! 色の組み合わせを楽しんでいただけるよう台紙の色を多めに揃えました。


またシェイカー部分は、シンプルデザインながら、特別な道具や材料がなくてもシャカシャカを楽しめるよう、接着の仕方などを少しクドクドと説明しました(笑)

Photo by yoshiko_ov

 中に入れるスパンコールも、何種類かを並べて自由に組み合わせてもらえたらベストだったのですが、細かすぎてなかなか難しいと思い、7~8種類のビーズとスパンコールをあらかじめ配合?したものをお配りしました。これまたジコマンの組み合わせです。

これで4種類。ここへさらに3~4種類追加してます。



 そのほかに、パターンペーパーのハギレ活用としても優秀?な切手カードと、


トナカイさんのダイを使った簡単カードを2種類、と全部で4枚作りました。



 参加人数が総勢11名ということもあり、私もだんだんと何をやってるんだかよくわからなくなってきて、なんだかまとまりのないワークショップになってしまったんですが、ランチタイムはみんなでしっかり(≧▽≦) 煮込みハンバーグ、パスタ組とタイカレー組にわかれてのランチとなりました。

Photo by chuparun

 いつも居心地のよい、美味しい空間のTama cafe さんです。テーブルがあいている時間であれば、ワークショップスペースをそのままにしてテーブルに移動してランチをいただけるという、このうえない贅沢! オーナーのヨウコさんには毎回本当に感謝です、ありがとうございます。


 みなさんのシェイカーカードも続々完成です。












 あれー、11人ご参加いただいたのに、だれか1人撮り忘れてるかな 滝汗 もしこのブログを見て下さったら自己申告お願いしまっす! ごめんなさい。

…とお願いしたところ、さっそく送ってきてくれましたよ~! ありがとうございます!


 それにしても、同じ材料で作ったとは思えないほど、それぞれ違ったカードが出来上がって(特にシェイカーカード!)本当にうれしいビックリです。ワークショップですと、ホレ早くしろとせかすオバサン(私のことw)がいたり、時間や材料に限りがあってやり直しができないなどいろいろ制限も多いので、ぜひおうちで今度はゆっくり、全て自分の好みで組み立てて楽しんでもらえたらと思います(*^-^*)


 帰宅してからのお楽しみは、みなさんの貢ぎ物交換会(笑)でゲットしたお宝を並べて眺めること。それぞれ工夫をこらして、素敵にラッピングされています。だけどこうやって見ると、私が食べられなかったお菓子がいくつかある! 息子のせいだな…ブツブツ

話の流れで「小栗旬に向かってハイポーズ!」でみなさんこの笑顔 爆

 今回も楽しいひとときを、本当にありがとうございました~(*^0^*)
 次回は来年の2月・第1火曜日にまた開催予定です。バレンタインにしようかな、それともリクエストがわりと多いバースデイカード集中作成にしようかな、それとも…といろいろ考え中です。近くなりましたらまたこちらのブログでご案内しますので、ぜひ遊びにきてくださいね~!





0 件のコメント:

コメントを投稿