2016年11月23日水曜日

ママ友A先生のキッズスクラップブッキング教室・秋…じゃなく夏の思い出篇


 息子が通っていた小学校の放課後キッズクラブにて、ママ友A先生が毎月キッズスクラップブッキング教室を開催されています。先日もお手伝いに行って来ました。が、この記事を書くにあたり前回の記事をチェックしたらなんと昨年の夏ではありませんか。いやー、その後にもお手伝いに行ったけどなぁと思っていて、もしやバタバタしていて記事をアップしてないのかも。お駄賃に頂いた、エイミーさんのペーパーで作ったお気に入りがあるのにな。そのうちアップしたいと思います。
 それでさらに思い出しましたが、先月の大人用スクラップ教室(笑)の記事もアップしてなかったぁーん!(最近のこのあやしい語尾は、お気に入りゲーム実況者さんのジコマン物真似なので、スルーしてくださいw) 先月はプロジェクトライフで、参加者さん全員大満足だったので、こちらもそのうちレポしたいと思います。

 さてさて、今回は秋がテーマでしたが、秋らしいというよりは、みんなそれぞれお気に入りの写真を持ってきていたようです。
 特に説明やアドバイスをしなくても、どんどん作っていく子ども達。それはいつものことですが、今回は写真をフリーハンドで切り抜いて貼るのがなぜか流行っていて、ほとんどの子がやっていました。12インチのスペースいっぱいに何枚も貼り込んでいる子もいて、またそれがうまいこと配置できていて感心。
 何度も来ているので勝手がわかっているはずの男の子が珍しくレイアウトに悩んでいて「どうしたらいいかな?」と言うのでちょっとアドバイスしたところ、さらにそこから自分で考えて見事に作っていたので、私も嬉しくなりました。
彼はペーパーのハギレをフリーハンドで上手に切り抜いて、好きな動物の形を作ったりと器用だし、またまた未来のティムさん誕生か!と盛り上がりました(笑)

 ということで、A先生からお駄賃に頂いたペーパーを使って、その子にアドバイスしたのと同じレイアウトで作ってみたのがこちら


 12インチペーパーの真ん中に太いボーダーを配置するというのがそのアドバイス内容です。私は写真をあるだけ貼り込みましたが、彼は最終的に5枚配置していた写真を4枚にして、風車の配置にしたと言っておりました。その発想とこだわりがカッコイイ(*^-^*)
 使った写真はもう数年前のもので、秋ではなく夏っぽいですね。頂いたペーパーも夏に合いそうなのでちょうどよかった。息子とその友達がみんなちいさい(笑)


 このGOODマークのクリップは、hachikaho さんからのおすそわけです。私、どんだけ頂き物に助けられているのかしら…爆 ありがとうございます!

 キッズスクラップブッキング教室に参加すると、いつも子どもたちの底なしのエネルギーにあてられてちょっとグッタリしつつ(笑)、子どもたちの斬新というか新鮮というか、型にはまらないアイディアや作り方に感心して帰ってくるのでした~。






0 件のコメント:

コメントを投稿