2016年9月6日火曜日

【Casa de Paz だより】 9月19日は敬老の日ですね


 9月19日は敬老の日。カードメイキング界?ではあまり話題になりませんが(ただ、アメリカにも似たような日はあるらしい)、日本では祝日になるほど馴染みのある、大事な日ですね。子どもの頃は、私も祖父や祖母に何か送ったような気もするのですが、自分の親が敬老といわれる年齢になると何もしないという(苦笑) せいぜい孫から電話させるくらいでしょうか。私が子どもの頃より、シニア世代におじいちゃん、おばあちゃん、敬老という響きがなくなってきていることもあるかもしれません。実際、私より若々しくてオシャレといって過言ではない義理の母に「おばあちゃん、ありがとう」なんていうカードは間違っても贈れない気がします。

 先日、カサデパズの店長さんと9月に納品するカードの内容やイメージについて「敬老の日がありますねー」って話になり、そんなことをつらつらと考えていました。店長さんが「敬老の日でもそれ以外でも使えるようなサンキューカードがいいですね」とおっしゃっていたので、それも加味して作ってみることに。また、ちょうどカードについてSちゃんと話しているとき「インサート(メッセージを書いてカードの中にはさむ紙)が真っ白よりも、カードと連動したスタンプが押してあったりするほうがやっぱり使いやすいよね」と言われて、そうか、インサートもいろいろ手を加えてみようかな、と思ったり。そこから出来上がったのが、今回のカードです。

 ひとつめは、こちら


 「楽しい我が家」的イメージで作ってみました。葉っぱの黄色と、Thanks の紫色が、秋の味覚・さつまいもを思い出すとか思い出さないとか(笑)


 ふたつめは、こちら


 ひとつめよりも、男性向けを意識して仕上げてみました。もちろん、女性のかたにも。


 みっつめが、いちばん敬老の日らしいかな?


 センチメンツを、日本語と英語の両方で作ってみました。 秋の夕暮れに、落ち葉ならぬお花が広がるイメージです。


 どのカードにも、インサートが2種類ついています。

背景が小汚くてスミマセン

 通常用のものと、敬老の日が印刷してあるものです。敬老の日の下にいるトラさんは、完成品では黄色に塗ってありますのでもっとカワイイです。慌てていて、塗る前に撮影してしまった(汗)

 3種類とも、本日から本厚木のセレクトショップ、カサデパズさんでご案内しております。お近くのかた、ぜひお手に取ってご覧頂ければうれしいです。敬老の日のギフトもぜひご一緒に(*^-^*) 店長さんセレクトの素敵な品がたくさんでーす!





0 件のコメント:

コメントを投稿