2016年9月12日月曜日

まだむ散歩(笑)・初秋の代々木上原篇


 先週末、出不精の私が重すぎる腰をよっこらしょと上げて上京いたしました!

小田急線でガタゴト。このおじさまの足は知り合いではありません

 お目当ては、富ヶ谷のパン屋さん。富ヶ谷っていうとすごい東京ってイメージですよね。いや実際にガチな東京ですが(笑)

 富ヶ谷のパン屋さん「ルヴァン」(かなり有名どころなのか?! リンク先は食べログです)に併設されたすてきなカフェに、そのお目当てが…


 千葉智江さんの「きょうのおやつ」作品展です。
 写真より何倍も素敵な原画で、もう舐めるように見てしまいました(苦笑) なんと、ラッキーなことにご本人にもお会いできて。実際に千葉さんが召し上がったものを、ぽつぽつと描いていったそうです。色合いも、タッチも、ご本人と同じように綺麗で優しい、そして芯がいっぽんスッと通っている感じでした。
 私が特に気に入ってしまったのは、ギンビスアスパラミニと、ポッキー、ハワイのおみやげミントに、メン子ちゃんゼリーかなぁ(≧▽≦) 柿の種もナッツも素敵だったなぁ~。
 千葉さんは「みずうみ」というえほんもお出しになっています。これがまたすてきなおはなしで、読み聞かせにいいなぁ、なんて思いました。
 こちらの展覧会、フライヤーでは11日までになっていますが、好評のようで会期が19日(月・祝)まで延長になったそうです! 12、13日はお店の定休日なので、14日以降、ぜひぜひ見に行ってみてくださいね(*^-^*)

 富ヶ谷のパン屋さん(コーフンしていて、お店の外観を撮らずに去ってしまった 汗)を出て、テクテクと向かった先は代々木上原駅の向こう側。
 代々木上原は、まだ会社勤めをしていた頃、グルメな上司が何度か連れて行ってくれた思い出のある街なのです。今回ひさーしぶりにウロウロしてみて、オシャレなトーキョーと昔ながらの風情が混在していて、いいなぁと思いました。

 そして次なるお目当ては


 前からずっと行ってみたかったヴィーガンのケーキ屋さん「ミレイネ」さんです。昨年だったか、恵比寿三越にまだ出店があったころ、一度だけクッキーを購入したことがあって、そのときからいつか絶対代々木上原の本店に行ってみたいと思っていました。実は、さきほどの「きょうのおやつ」展を知ったのもミレイネさんのInstagramなのです。

 ちいさくてオトナかわいいお店にこれまたコーフン(笑)
 でもしっかり写真は撮った!


 ぶどうのタルトです。すっごい美味でした~! もはや、フツーのケーキよりこちらのケーキのほうが美味しい気がする。ぶどうの美味しさをケーキの味が邪魔しないし、かといってケーキの味が薄いというのではなく、しっかり存在感があるんですよね。クリームも美味しい! しあわせ~(*^-^*) 義母に送るクッキーを買って、お店を出ました。

 そろそろ帰らねば、と思っていると駅のそばにこんな素敵な古本屋さんを発見!


 店内も、期待を裏切らない品揃え。久し振りに「嗚呼古本屋さん」という場所へ彷徨い込んでみたびコーフン! 学生時代はこういう古本屋さんに入り浸っていたものです。あ、ここまでオサレな店構えじゃなくて、見た目は全然フツーだったけど、品揃えがこういう感じだったんです。大学のそばの、お気に入りの古本屋さん。今でもときどき懐かしく思い出します…もうなくなっちゃったけど。こちらでは江國香織(108円)と須賀敦子(540円)を購入。武満徹の本も欲しかったけどお財布がスカスカで断念(涙) 店内で寝ていたワンちゃん(14歳!)がかわいかった。

 いよいよ帰ろうと、本をぶら下げて駅に向かう途中、フツーの本屋さんの店先で



 トーマスの雑誌を一心不乱に、わきめもふらず、ものすごい集中してみている男の子。ときどきなにかひとりごとも言ってたな(笑) あまりに可愛くて、顔がわからないように遠くから撮らせてもらっちゃいました(加工も入れたから大丈夫だと思います)。ウチの息子も、こんな頃があったんだけど…としみじみしちゃいました~。

 午後から出て夕方には帰って来たので、そんなたいした時間ではなかったのですが、思い切って出かけてほんとうによかったです。犬のいない散歩もたまにはいいね(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿