2016年8月30日火曜日

TOUCH THE DIY FESTIVAL レポート!~後篇


 タッチザDIYフェスティバル@本厚木エンラージカフェ、後篇です!

 まずは、エンラージカフェのランチをちょっとご紹介~(≧▽≦)
 キッチンスペースが1Fなので、ランチタイムが近くなるとほわ~~んといい匂いが。我慢できずに2日ともお願いしてしまいました。(今回は特別にヴィーガンをお休みして…)
 1日目はカフェ弁当のタコライスを頂きました。


 レタスがシャキシャキで、ソースがくどくなくて、モリモリ食べられました! タコライスってわりと味が濃くて、だんだん飽きてしまうことがありましたが、こちらのは最後の一口までおいしく頂きました。量もしっかりあるのでおなかいっぱいに。午後からはちょっと眠くなりそうでした(笑)

 2日目は、なるべくお野菜メインのものを、と思ってコブサラダランチを。こちらはお弁当ではなくて、お皿で運んできて下さいました。


 これがすごい量! それも、レタスだけがムダに多いとかではなく、トマトも、アボカドも、オリーブも全部モリモリなのです。さらにドレッシングがそれぞれたっぷり3種類ついてくるのですが、普通だとどれか1~2種類かけたらサラダ終わりってなりそうですよね。ところが3種類全部かけてちょうどいいか、なんだったら足りないくらいのお野菜なのです!スープも添えものじゃなく具がしっかり、バゲットもサックリフンワリで、添えられたオリーブオイルも塩加減がちょうどよかった。こういうときって、バゲットがカサカサだったりしてガッカリすることあるんですが、とても美味しかったです。いつもと違って冷房の効いた場所に1日いたので(家ではケチって熱中症手前まで耐えているため)、あったかい紅茶も身体に優しく、美味しかったです。

 これは~、家から近かったら、友だちを誘ってリピ確実! 雰囲気もお味もお値段も(タコライス弁当は600円、コブサラダランチは1200円)バッチリなんですもの、近くに住んでいる人がうらやましいです。常連さんも多いようで、スタッフのかたと楽しそうに話しているお客様が多かったです(*^-^*)


 さてさて! 前篇でもちょこっと触れましたが、今回のワークショップでは、子どもも大人も楽しく作れるカードを目指して内容を組み立ててみました。




 ハートをフリーハンドで自分で描くこと、水玉スタンプの色と背景の色画用紙の組み合わせを考えながら色を選んで押すこと、黄色い色鉛筆を複数色揃えたので、それを使ってどのように色を塗るか、さらに水筆を足してぼかしたりもできますし、最後にセンチメンツの内容と配置を選んでスパンコールでキラキラをプラスして、できあがり!
 もちろん、作る過程が楽しいだけではなくて、デザイン的にも自信作です。背景をあえてフラットな色画用紙にすることで、手描きのハートが元気に見えますし、センチメンツの書体を男前にしてパキッとさせました。もらった人が元気になれるカードと自負しております!

 2日めは、小学生女子を意識した「ミニミニギフトバッグ」や大きさつながりで「ビッグフラワーカード」も参加させてみました。



 ミニミニギフトバッグは、表面と側面のマチ部分で違うペーパーを使っているのがミソといえばミソで、スニッカーズのファミリーサイズが1つ入るくらいの、手のひらサイズのほんとうに小さなバッグです。
 ビッグフラワーカードは、貼るだけでできる簡単なものですが、お花の大きさもなかなかのインパクトですし、お花の色、ボタンの色、リボンの色、さらに背景の色画用紙との組み合わせでいろいろ楽しめるカードです。

 高校時代の同級生が遊びに来てくれました!


 こんなにカワイイのに、同い年なんてなにかズルイ気がする(笑) 高校時代と変わらないなぁ。

 ひとつのカードに、いろんな技?が入っているんだね~と楽しんでいってくれて、嬉しかったです。あとは、高校時代って何年前だったっけ、とか、選択科目なんだったっけ、なんて話題を…(笑)

 そして実は彼女、ハーモニカのスペシャリストなのです! ぜひ、こちらのサイトをご覧くださいね!

 カサデパズさんのお客様も、カードを作りに来てくれました~!




 カサデパズさんに納品するカードを、いつも楽しみにして下さっているとうかがって、本当に嬉しかったです。しかも、私よりも私の作ったカードについてちゃんと覚えていて下さっていて…ありがたいことです(/ω\)

 同じ材料を使っても、みんなそれぞれの個性が光るカードに仕上がっていて…それを拝見するのがほんとに楽しい!

 出店者のお子さんも、遊びにきてくれました~



 ちっちゃな彼女はミニミニギフトバッグを選択(ヨシッ!ニーズに応えたか?! 笑)。ちょっと難しいかな…とも思ったんですが、自分でやるんだ、と一生懸命頑張っていました。ちょっとしたところに手を添えてあげるだけで、なんでもできてしまうんですよね。子どもってすごい! テープのりがとっても気に入ったようで、終わった後も遊びに来て使っていましたよ。面白いんだろうなぁ(*^-^*)



 こちらは、お姉ちゃんと弟くんで、誰にあげるのかな? 誕生日のカードを作ってくれました。簡単に作れるけれど、色や材質の選択肢がいろいろあるカードなので、そのたびに二人で顔を見合わせて「どうする?」と決めていたのが可愛かったです(≧▽≦) センチメンツのインキングも、ふたりで1枚ずつ。真面目な顔で頑張る弟くんに、息子の小さい頃を思い出してしみじみしてしまいました。お母さんに「姉弟仲良しなんですね」とお伝えしたら「こういうときだけねぇ(笑)」と…どこも一緒かぁ(笑)

 このビッグハートカード。やってみてわかったのは、思っていたよりゆっくり、ひとつひとつお伝えしてこそ、スムーズに作れるということでした! 頭の中でいろいろシュミレーションしていても、実際にやってみると違うことが多くて、そのたびに勉強です。
 みなさま、遊びに来てくれて、本当にありがとうございましたー!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿