2016年8月18日木曜日

アイスキャンディーの思い出に…


 いつも、すてきなカードやハガキを送って下さるちびかぜさん。最近では、真理子さんのブログでの素晴らしい和風カードが注目の的でいらっしゃいます。どのカードも素晴らしすぎる~!
 ものぐさでロクにお便りも差し上げないダメ人間の私を憶えていて下さって、折りに触れてお便りを下さいます。頂くたびに、ホッコリあたたかい、嬉しい気持ちでいっぱいになります(ありがとう~!)。

 今年は爽やかパイナップルの残暑見舞いと、まさに和の粋・花火のカード、ダブルで頂戴してしまいました!なんて豪華なんでしょう~(*^▽^*)


 パイナップルは色合いがトロピカルでおいしそう(*^ ^) ハガキの縁取りやスタンプの押し方など、いつものことながら本当に丁寧なお仕事ぶり。Instagramでちびかぜさんの写真を拝見したところ、たくさんの暑中見舞いがすべて丁寧な仕上がりで、さすがでいらっしゃる。


 花火のカードは画像だとわかりづらいのですが、夜空がキラキラしていて、山肌であったり、花火の花びら(っていうのかな)ひとつひとつまでしっかりとスタンプされていて、その完成度に改めて感心です。
 封筒に貼られていた切手がまたカワイイ! ツボでございます! クラフト好きで切手に興味がないという人はおそらくいないと思うので(笑)、ちびかぜさんがとっておきの切手を使ってくださったことは値段を見てもわかります~、ちびかぜさんホントにありがとねぇ(#^.^#)

 郵便で頂いたので、せっかくですから敢えてネットは使わずアナログで返礼を、と思い夜中にゴソゴソとカードを作りました。こういうときには、やっぱり無意識に頂いたものからインスピレーションを得るのでしょうか、わりと爽やかな仕上がりに。

またまた背景が小汚いですがお許しを~

 お気に入りのBO BUNNY夏モノハギレを手に取ったはいいのですが、これだけではあまり爽やかにならないなと思って水彩風の色味を足しました。ついでに、さらに別のハギレ(グレー系)を足して締めています(エイミーさんのハギレです)。そこへ、なにかというと使うコネタですが、境目にラメペンを入れてあります。今回は2色使ったところがミソ。
 仕上げに、いつぞやY姐さんが送ってくれたまあるい透明シールと、こないだのWSで使ったお花の余分を散らしたら、涼し気になってジコマン仕上がり。
 しかし、夏と言えば夏だけど、春と言われれば春のようにも見えるし、なによりこのカード、残暑見舞いではあるけどそれ以外にモチーフがない。最近流行りのかわいいイラストや色塗りテクも一切なく、なんつーかちょっと地味かもだけど、色合いはキレイだから許して! という気持ちでポストに投函したのでした。

 そうしたら、ちびかぜさんからとっても嬉しいご報告が。このカードを見たら、子どもの頃のことを思い出して下さったそうなんです。
 お友達のおうちが小さな商店を営んでいて、夏に遊びに行くと、お店のアイスケースから好きなアイスを選んでご馳走になっていて、いろんな色のアイスが並んでいたなぁ…そんなことを、このカードを見て思い出したとのこと。

 子どもの頃の、小さいけれど大切な思い出。普段は記憶の引き出しにしまったままになっているけれど、ふとしたことで思い出して、懐かしくなる。私の作ったカードが、そんな素敵な時間のお手伝いをすることができたなんて、なんだかとってもとっても、嬉しくて(*ノωノ)
 こういうおはなしをおうかがいできると、このカードは期せずして大大大成功なのではないか!と思います。やだーマジうれしー(笑)

 そんなおはなしをおうかがいしていて、私もまた、子どもの頃、夏休みにイトコが遊びに来ると、近所のパン屋さんへみんなでアイスを買いに行ったことを思い出しました。あの頃は50円で買えたんじゃないかなぁ。メロンカップのアイスとか、グリコのパナップとか、私が好きだったのはバナナ、イチゴ、チョコの3色アイス。それと、メロンフロートやイチゴフロートといった、かき氷の真ん中に白いアイスクリームが入っているもの。あれ、今でもときどき食べたくなるけれど、アイスクリーム部分に安っぽい味(それがまたいいんだけど)とはいえ乳成分を使っているので、買えないのです。くやしー! ヴィーガン対応してくれないかな~

 あっ 素敵なノスタルジアがオバサンの食い意地ネタになってしまった 滝汗

 自分の作ったカードが、そんな素晴らしい働き?をしてくれただなんて、滅多にあることではないから、本当に嬉しかったです。それにこういうことって、やろうとしてやれることでもないですものね。だから余計にうれしいです~(*´з`)
 ちびかせさん、ステキな残暑見舞いとおはなしを、ありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿