2016年7月29日金曜日

夏っぽいカードのはずが…


 関東地方もようやく梅雨が明けましたね。でも、ここ最近の過ごしやすいお天気とサヨナラかと思うとちょっと辛い…太陽も「ようやく自分の出番!」というように今朝からピッカピカでニッカニカ!に輝いています。愛犬マルの散歩も、早々に打ち切って帰ってきました。ごめんね、マル。

 さて、来週の手作りカードワークショップに向けて、ただいま絶賛準備中です。
 サンプルカードについては、ずっと前からつらつらと考えて、すでに形にしてはあったとしても、その作り方の流れはワークショップ向きなのか、材料はきちんと揃えられるのか、当日は何人おみえになるのか、などなど、いろんなことを考えて、ギリギリになってまたイチからやり直しという場合もあります(かなり焦る!w)。あとは以前から準備してあったサンプルを見ながら「うーん、なんかいまこういう気分じゃないんだよね」ということもある(笑)

 今回は、私には珍しく、押すだけ簡単ではありますがスタンプ主体のカードをご用意しているので、カラーサンプルも兼ねてあれこれ試し押しをしていたのですが、そのなかのひとつが、なにか、どうも、違う感じ


 デスク回りの汚さには目をつぶっていただくとして(汗)
 
 ここで使っているのはスタンピンアップ!のボタニカルガーデンというコレクションのスタンプなのですが、ハイビスカスっぽい感じの南国のお花スタンプが大小2つ入っておりまして、その小さいほうを使っています。が、この小さいお花スタンプ。私が使うとなぜか…なぜか和風に見えてしまう!


 以前にご紹介したこちらもそう。南国風につくるつもりでいたのに、最終形態は和風の暑中見舞いという…(笑) 私は浴衣の柄みたいかなーと思ったのですが、Instagramで仲良くさせてもらっているお兄様からは「沖縄の紅型みたいだね」という素敵な言葉をいただき、あ、ほんとだ!と思って(#^ ^#)
 沖縄…高江に対する政府の残虐な態度、許せない。なぜ、あんなことができるんだろうか。

 っと、話がそれてしまいましたが

 この小さなお花スタンプは、押した後のインクにじみ具合などとも相まって、日本人なら誰でも描く、いわゆる「お花」の絵にすごく似ているからかな?なんて。たくさん押しても、なんとなく優しい雰囲気になりますね。それで、センチメンツも「THINKING OF YOU」としてみました。
 そこへもってきて、色の選択もなんとなく和風な感じになってしまい、さらに、夏っぽい色として寒色の差し色もしなかったためか、どんどん早春のカードみたいな雰囲気に。そうです、梅の花モチーフみたいに見えてきちゃったんです。まあ、こんな色の梅の花はないんだけど…銀色のポチポチも、正月感出しちゃってるよね 汗
 そしてとどめにカッターマットのピンク色。これが「夏ではない感」を完成させている!
 でも、この画像を見たSちゃんが「ビタミンカラーだし、夏とも見えなくはない…」とこれまたInstaでコメくれたので(ありがとうね!)、どうにか夏っぽく見せられないかとやってみた画像がこちら


 あ、安直~
 そうです、ベランダのハイビスカスの葉っぱを背景に写真撮ってみました 爆
 でも、どうでしょう、これだけでも少しは夏っぽく見えないでしょうか? 苦しいかしら…

 いまのところ、お花の部分に夏っぽい寒色系の差し色をするか、封筒を緑系にして夏らしさを出すか、悩み中です。うまくいったら、またブログにアップしますね~。(お楽しみに、というほどの内容でもないので言わないw)




0 件のコメント:

コメントを投稿