2016年6月20日月曜日

夏休み企画!宿題付きワークショップ、開催しまーす ※ありがとうございます、締め切りました


 梅雨入りして、あちこちの紫陽花が綺麗ですね。


でも、今年は雨が少ない梅雨なのだそうで、関東では節水が実施されているとか。そう言われてみれば、シトシトと降り続く日が少ないような気もします。

 犬の散歩中にはこんな子にも遭遇したり


 子どもの頃よく見かけたカタツムリとは明らかに違いますが、外来種なのかどうか、ググってみてもよくわかりませんでした。日本だけでも、とてもたくさんの種類がいるんですね。

 梅雨入り前後にどわーっと増えるのがこちら


 クサイとか言われているけれど、とても可憐な花を咲かせる、ドクダミです。まあ、クサイけど(笑) 葉っぱの色がなにやらビミョーなのも、人気がない理由でしょうか。でも私はこの花が大好きです。

 おっと。ハナシがそれてしまいました (^_^;)

 昨年の8月は、夏休みということで開催しなかった手作りカードのワークショップですが、今年はやっちゃいまーす。
 題して「夏休みの宿題付き、手作りカードワークショップ」!

 まあ、なんということはなくて(笑)

 こちらからカードメイキングのお題を出しまして、それに沿って各自1枚作って頂き、ワークショップ当日にみんなで発表会、最後に交換会という流れです。スクラップブッキングなどでよくある、チャレンジ企画みたいなものかな。夏休みの宿題から遠く離れてウン十年というかたが多いと思いますが(いやいや、お子さんの宿題に悩まされてるかなw)、たまにはこんなのも、いかがでしょうか?

 そしてそのお題は…(ドロドロドロ~とドラムロールお願いします・笑)
 
 ジャン!

「旅先から出すカード」

 です。
 
 今まで実際に行った場所や、今年の夏休みに行く予定の場所、いつか行ってみたい憧れの場所…そんな旅先からカードを出すとしたら、やっぱりその国や街のイメージのカードを作って出したいですよね。例えば、ヨーロッパならローマの休日…とか、アジアなら韓国の古い街並み…南国の島で見る青い海…キャンプで火を囲んだり…はたまたディズニーランドやユニバーサルスタジオなど、いろんな旅行先やレジャー先があると思います。何泊もするような旅行ではなく、日帰りのドライブや遊園地、アウトレットショッピングモールなんかをイメージして頂いてもいいんですよ~(^o^)
 具体的な事物でもいいですし、雰囲気やイメージを色や模様に託すというのもアリですし、自由に作ってみてくださいね。
 私も1枚、行きたい旅行先を思い描いて作って持っていきます(*^ ^)

 チャレンジ企画なので、最低限の条件としてサイズだけザックリ決めておきましょうか。
 えーっと、ハガキ大サイズでいきましょう。いつものワークショップで作っているのは5.5インチ×4インチサイズですので、それでもけっこうですし、インチで作りづらいようでしたら、ハガキサイズの15センチ×10センチでも結構です。

 もちろん、カードも作ります(特別企画のため、通常より枚数が少なくなります)。今回は、新しく仕入れたお道具を使って、トロピカルなお花のカードにしようかと思っています。楽しみにしていてくださいね~!


★ ★ ★


日時:2016年8月2日(火曜日)10:30~12:00
※いつもより30分遅いスタートです。ご注意くださいね。

場所:Tama cafe(タマカフェ)
※JR横浜線/市営地下鉄「中山」下車、徒歩4~5分。詳しい道順はこちらから → ☆☆☆




前回のワークショップから

定員:8名様 ※ありがとうございます、満席になりました

費用:1,500円

持ち物:
ハサミ
カッター
カッターマット(小さいものでけっこうです)
ものさし(できれば金物製)
接着剤(こちらのページからご確認ください → ☆☆☆
ピンセット(なくても大丈夫ですが、あったほうが断然作りやすく、仕上がりもきれいになるかと思います)


 お問合せ、お申し込みはこちらから → madame_chin☆hotmail.com (☆を@に代えて送信してください)
 チャレンジ企画に関するお問い合せもこちらで受け付けていますので、お気軽にどうぞ!

 たくさんのご連絡、お待ちしておりま~す (^O^)/

 





0 件のコメント:

コメントを投稿