2016年6月22日水曜日

A先生のスクラップブッキング教室・水無月篇


※手違いでアップが告知より遅くなってしまい、すみませんでした!

 雨の日が増えてきたとはいえ、文字通り、例年よりも水がない月と化してしまっている今年の6月ですね~、心配だなぁ。そうかと思えば熊本では記録的大雨で被害が出てしまったりと、日本の気象はどうなっているのでしょう…。
 そして暑さは例年以上のような気がします。一昨日の夜はあまりの暑さに眠れないという、今までの人生にはなかった事態。これは暑さのせいなのかプチ更年期なのか、ちょっとそこらへんが不安でもあるんですが。さらにその前日には、宅配野菜のお兄さんが「暑いあつい」と言いながらやって来ました。もはや食欲もないそうです。若いのに…これまた心配。毎週、何かしら面白いネタを携えてやって来る彼なんですが、この夏を元気に乗り切れますように。

 さてさて、先週のA先生スクラップブッキング教室、ちょっとレポが遅くなってしまいました。
 今回のテーマは「シェイカータグを作ろう!」 私はシェイカータグを上手に作れないので、教えて頂きながら作れるのはとても嬉しい! 
 写真は時間がなくてじっくり選べなかったので、時間つながり?ということでちょうど9年前の6月に撮影した息子の写真で作ることにしました。この写真ではまだ息子が4歳です。こんな可愛い頃も、あったんだよねぇ…(しみじみ)。


 シェイカータグには、用意されていたビーズのほか、Mちゃんがお裾分けしてくれたスパンコールも入れて可愛らしく。水色の花柄模様と、スパンコールやビーズの色が良く合っていると思います。


 このスパンコール、なぜかシェイカータグの中で仲良く重なってしまうので、こんなふうに3色バラバラで撮影できるのはかなり珍しい! なんでだろう…静電気かな? ゴールド、シルバー、ピンクの3色がほんとにカワイイ~(*^0^*) Mちゃんありがとう! タグについている紐は家から持ってきたものなんですが、けっこうたくさんあったのでみなさんにお裾分けできました。


 ハート型はフリーハンドで切り抜きましたが、わりと思い通りの形になってくれてヨカッタ。スパンコールがキレイに並んでいるので、思わず激写(笑) 中にスタンプを押したり、文字を書いたらどうかな?というのもMちゃんのアイディアです。スタンプを持って来ていなかったので、手書きで入れてみました。


 先生が準備されたタイトル用ステッカーがアセテートフィルムで、カワイイ! 板目模様のペーパーの上に全部並べてしまうと目立たないので、ところどころにカードストックを切り抜いて作った丸を並べました。これだと、薄い色でも沈みません。

 今回はわりとサクサク作れた!
 楽しいお教室、ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿