2016年5月17日火曜日

4月のおべんとう


 クラフトネタも海外ドラマネタもちょっと準備中なので、そうだそうだ、おべんとうネタでも出してこようかなと思いまして(苦笑)

 私の住んでいる町は、給食が小学校までしかないので、昨年の春、息子が中学入学と同時に「お弁当作り生活」が始まりました。ただでさえ台所に立つのがめんどくさいのに、朝もはよからキッチリ作らねばならないとなると、しわ寄せが夕食にくるわけで、昨年の春から夕食の献立はメッキリ質素というか貧相になっております。

 まあそれはともかく、Instagram を見ておりますと、まさにお弁当百花繚乱ですね。なぜかわかりませんが、毎日の夕食を撮影してアップすることはしないけど、お弁当だとそうしたくなってしまう。箱にきっちり詰めてそれだけで完結するっていうのが、写真に残しやすいのかなぁ。
 あ、そうか。作るのは自分だけど食べるのは自分じゃないからっていうのもありますね!

 私ははじめのうち、お弁当ノートを作ってそこに記録していたのですが、この21世紀に画像もなく手書きなんてold person だよっていう大兄の声が聞こえてきそうというのもあり、ママ友が毎日アップしているのを見て触発されたのもあり、でInstagram での記録に切り替えました。
 ときどき買い弁にしてもらったり、一斉下校でお弁当がない日もあったりで、キッチリ20枚の写真が並ぶわけではありませんが、4月のまとめはこんな感じです。



 もうだいぶマンネリ化してしまってますね~。ヴィーガン弁当の日もあり、そうでない日もあり。
 やっぱり息子はお肉が入っていたほうが嬉しいようですので、こだわりすぎないようにはしています。




4月6日
チャーハン(残ってた餃子のあんを一緒に炒めた)
厚揚げプルコギダレ焼き
じねんじょとチンゲンサイのカレー炒め
デサートに黄色い柑橘(名前忘れた)

4月7日
エビフライ!
ほうれん草胡麻和え
サツマイモココナツオイル焼き(と謎のシロップ和え)
いんげんクタクタ炒め煮(昨日の残り)
海苔弁

4月11日
鶏とさつまいもの照り焼き(昨晩の残りにイモを足した)
コンニャクステーキ(醤油と胡椒)
ピーマンとしめじナムル(ママ友の献立を盗んだ)
ごはん(黒ゴマ)
デザートにぽんかん(野菜がすくないな〜と思って)

4月12日
ジャガイモのさわら風春巻き(お魚っぽい味になってるらしい、レシピによれば)
ニラと油揚げの炒め物
プチトマト
韓国海苔サンドごはん
おかずが少ないのでふりかけ付き

4月13日
ベジバーグ(コストコの冷凍品)+ケチャップ
ミニがんも、ピーマン、こんにゃくの油みそ
ニラ入り卵焼き
小松菜ゴマぽん和え
ごはん(黒ゴマ)ふりかけ付き

4月14日
鶏の照り焼き+サツマイモ(息子から好評だったため再び。今回も夕飯の残り)
ブロッコリーのナムル
わかめと野菜の炒めもの
ごはんは手抜き三色(笑)...フリーズドライ梅干、ゆかり、ゴマ。オンブレっぽいでしょ

4月15日
パッタイ春巻き
チンゲンサイと油揚げのゴマダレ和え(納豆用に作ったタレとすりゴマコラボ)
湯葉の磯辺焼き
ごはん(黒ゴマ)+ふりかけ

4月18日
鶏天(昨夜の残り)
にんじんと玉ねぎ天のさっと煮(どっちも息子の嫌いな野菜。たぶん残してくるとわかっているけど敢えて入れた。私が食べたいよ)
キャベツ、ピーマン、油揚げ、ねぎの塩麹炒め
海苔弁

4月19日
今日はめんどくさいからおにぎらず〜。ひとつはキャベツ、にんじん、ネギのプルコギタレ炒め、もうひとつは茹でたほうれん草と、とっておきのツナ缶使用。もうこれでツナ缶はおしまいだから、当分食べられませんぜ〜。キウイフルーツとパール柑も付けました。

4月20日
おいなりさんリレー、勝手に回してます(笑)裏返しはゴマとワサビをちょっぴり風味付けでしのばせてますが、それでも6個は多すぎたね
あとは昨夜の残りもの(ほうれん草とジャガイモのカレーマヨ)とパール柑です。

4月21日
なんとか希望時刻に起きたにもかかわらず、犬の散歩で玄関を出た途端に猛烈な腹痛が...散歩はいったん諦め、弁当に着手しましたがご覧のありさま。なんだろうこれ...えーっと、豆腐ハンバーグ丼ってことで...。あとなんか、よく名前のわからない葉ものをゴマぽん和えにしました。腹痛はとりあえず治ってくれたんでコーヒー飲めてます。よかった〜。

4月22日
鶏のレモン風味焼き
ほうれん草たまご焼き
キャベツと油揚げ炒め
ごはん(黒ゴマ)
いちご

4月25日
こんにゃくステーキ
大根としめじ炒め
ほうれん草のカレーマヨゴマ和え
上だけ海苔弁+味胡麻

4月27日
牛タン
スナップえんどう塩茹で
根菜のコロコロ煮
大根葉サンド海苔弁
ゴールドキウイ

4月28日
サンドイッチは、とうとう最後の1枚になったベジバーガーパテと、駅前スーパーで復活していた放し飼い卵をはさみました。デザートに美生柑と、ダンナが昨夜お土産に買って来た(そして夜10時過ぎに食えと家族に強制する...)一口チーズケーキをつけました。




 マンネリといいつつ、こうやって記録しておくと献立に困ったとき便利かも! いかにも昭和の薫り漂う弁当ではありますが、この月イチ記録、1年間続くといいなぁ(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿