2016年5月3日火曜日

さすらいの黄金週間2016…どうでもいい海外ドラマネタなど。


 のっけからカサついたタイトルで恐縮ですが(苦笑)、みなさまGWはいかがお過ごしですか?
 今日は息子が珍しく友だちを連れてきて、夜はお泊り会とのこと(もちろん、ウチで…)。おかげで私はリビングを追い出され、夫婦の着替え部屋兼PCルーム兼クラフトルームで猫をお供にネットサーフィンを満喫中。ダンナは犬を連れて逃亡。さきほど一人と一匹を満喫中の写メが送られてきました、楽しそうで何よりです…。

 1~2週間ほど前からずっと書いては消し、書いては消しのNCISネタ(ネタというよりボヤキ?)があるんですが、なかなかまとまらなくて、煮詰まっております。
 そんなネタの裏付けにネットサーフィンをしていると、いろんな海外ドラマニュースを目にしますが、そのなかでもショーゲキ的なのがこちら!

 「キャッスル」ケイト・ベケット役 スタナ・カティック降板(クリックするとリンク先のAXNが出ます)

 テレビドラマ「キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き」からケイト・ベケットを演じているスタナ・カティックが降板することになったとDeadlineが報じた。

 それによると、米ABC局は同ドラマの第9シーズンの製作を予定しているものの、予算の都合でスタナをカットしたという。主人公リチャード・キャッスルを演じているネイサン・フィリオンとスタナは現在放送中の第8シーズンで出演契約が切れるとのこと。ネイサンは数か月前から契約更新をアプローチされていたらしいが、スタナにはまったく声がかかっていなかったそう。また、検視官ラニを演じているタマラ・ジョーンズもカットされることが決まったという。第9シーズンがあるのかどうかはまだ発表されていないが、スタナとタマラなしになることは確実だという。

 スタナは降板について、「素晴らしい経験だったことから注意をそらしたくありませんので視聴者に愛された番組に参加する機会を与えてくれたABC局に感謝しているとだけ言わせていただきます。ファンのみなさん、ありがとう」とコメントしている。

 米ABC局は13エピソードで第9シーズンを予定しているという。ネイサンの出演契約交渉はまだ続いていると報じられている。【2016/04/20 15:58 澤田理沙】


 …は、はァアぁ?! これ、ホントかな???
 ケイト・ベケットって誰だっけ、と一瞬迷うくらいにナゾのニュースが飛び込んできております。
 いや、まあ、主役はキャッスルなんだろうけど、でも、ベケット刑事がいなくなったらあのドラマはどうなるのさ。「Xファイル」でモルダーが出なくなったみたいな感じですかね。予算の都合って…だったら、ほかに削れるキャラいっぱいいると思うけど。アメリカってそういうの、平気なんでしょうかねぇ。何かよっぽどのことが現場であったとか?
 日本ではそんなこと、あり得るかなぁ…あ、「相棒」の相棒(笑)がどんどん変わっていくのとか、ファンじゃなければフーンって感じなので、まあ、そんなものか…そうなのか?

 そしてもう一つショーゲキのニュース。

『パーソン・オブ・インタレスト』、シーズン5をもって正式に終了!(クリックするとリンク先のAXNが出ます)

 様々な憶測が飛び交う中、ついに正式に『パーソン・オブ・インタレスト』がシーズン5をもって終了することが決まったとVariety誌が確認した。 

 打ち切りのニュースはCBSがこの犯罪ドラマがちょうど1年のブランクの後、5月3日にシーズン5として放送開始となると発表した当日に報じられた。初回放送後は毎週月曜と火曜日の10時に放送し、6月21日の火曜日に最終回を迎える。
 本日、製作総指揮のジョナサン・ノーランとグレッグ・プレイグマンはIGNに向けてコメントした。「最終シーズンをファンの皆さまと分かち合えることをうれしく思っています。素晴らしいキャストと制作チーム、そしてスタジオとテレビ局のパートナーたちに感謝しています。そして一番感謝の気持ちを表したいのは番組のファン、世界一のファンの皆さんです。この破壊的で被害妄想的なサイバーパンク・スリラーはファンの皆さんの支持なしには成しえなかったでしょう。生活が『パーソン・オブ・インタレスト』の世界に近づきつつある今、これまでこの番組に携わることができて光栄に思います。早く皆さんにスリリングな最終章を経験して欲しいです。
 今年初めに製作総指揮のJ.J.エイブラムがテレビ批評家協会のプレス・ツアーで記者たちにシーズン5をもって『パーソン・オフ・インタレスト』が終了する可能性が高いことを話していた。

「おそらく、最終シーズンになることでしょう。心残りがあるとしたら、続けていたとしたら、またすばらしい話が生み出されたかもしれないということです。ジョナサンとグレッグは本当に素晴らしい仕事をしてくれました。彼らが話の締めくくりを既に作り終えていることを知っています。そしてそれがいつの日か放送されるでしょう。このドラマのストーリーが持つ力を私は知っています。また、こんなに何年も続く番組をもつことができるなんて文句のつけようがありません。これほど長く続く番組をもつことができるのはまるで奇跡のようで、ただただ感謝の気持ちしかありません。私はこの番組が本当に好きでこの先も続くのを見たかったです。」

 2011年に放送が始まった『パーソン・オブ・インタレスト』はジョナサン・ノーランが制作し、ジム・カヴィーゼル、マイケル・エマーソン、エイミー・アッカー、サラ・シャヒ、そしてケビン・チャップマンが出演している。また、番組が始まった当初、『Empire成功の代償』に主演していたタラジ・P・ヘンソンがシーズン3で殉職するまで主演女優をつとめた。引用記事>>>Variety : “‘Person of Interest’ Officially Ending After Season 5” 【2016/03/17 18:26 海外ドラマBoard Staff】


 あああ~! そんなに長くは続かないだろうと思ってはいましたが、やはりでしたか。
 まあ、しょうがない。このドラマの内容上、長寿ドラマとして続けるのは難しいのではないかと思っていました。ダラダラ続けてつまらなくなるよりは、レベルもテンションも高いまま、引き際美しく散るほうがいいと思います。
 このドラマはいったん見始めると続きが気になって気になってしょうがない→録画をまとめて一気に見る!というのと、ハラハラドキドキ度がハンパないために、見るのに勇気がいるので、私はまだシーズン4を見終わっていないのです。今年の6月にシーズンファイナルを迎えるということは、日本でもそう遠くないうちに放映されるでしょうから、それまでにシーズン4を含めておさらいをしておかねば! と思った次第。

 そしてそして、NCISシーズン13、アメリカではいよいよ今月、トニーのラストエピソードが放映になるはず。Instagramではトニーのクランクアップとおぼしき画像がアップされていました!


  トニーがいなくなってしまうことは、以前にもブログで書いたのですが、ジヴァがやめてしまったときには、あまりの衝撃で言葉をまとめられず、結局何もまとめていないままなんです。でもずーっとアタマの隅っこに引っかかり続けていたことであり、今回はそれをなんとかまとめたいと思っているのですがやっぱりなかなかうまくいかず。トニーは男性だけれど、ジヴァは女性だというところが、同性としての思いが多すぎて、なかなかまとめきれない理由のひとつだとは思っています。
 ドラマをあまり見ない私がここまでハマったドラマも初めてならば、ドラマの登場人物にここまで興味を持ったのも、ジヴァが初めてかもしれません。
 いつも、そして最後まで、独りで頑張りすぎたジヴァ。トニーは最後までそんな彼女を見守っていたのだから、やっぱり、二人で新しい道を歩いて欲しかったなぁと思うのですが。

 トニーはどんな退場になるのでしょうか。ファンみんなが納得いくような、そんな終わり方だといいのだけれど…。





0 件のコメント:

コメントを投稿