2016年4月13日水曜日

A先生のスクラップブッキング教室・卯月篇


 投稿記事のタイトルを打ち込むにあたり、4月の古語が全然思い出せなくてチョー焦ってしまったマダムでございます。(自分でマダムって書くの、なんかずうずうしいなぁw)
 卯月…卯の花が咲くからでしょうかね? 卯の花って、オカラではなくて、ウツギという白い小さな花の別名だそうです。これが咲くころだから卯月だとしても、旧暦のはずなので、まだ今は咲いてないかもしれませんね。しかし「夏は来ぬ」という歌だと卯の花が咲くから夏だよー、みたいな歌詞です。どっちなのさ?! と思ったのですがそこまで調べるのはめんどくさいのでまたいつか…(*´з`)

 さて、またどうでもいい前置きになってしまいましたが、昨日はツキイチのお楽しみ、A先生のスクラップブッキング教室でした!
 この日は「リボンでロゼッタを作ってみよう~!」 タータンチェックのリボンで作るロゼッタ風のエンベリッシュメントが先生チョイスのペーパーととてもよく合って、さわやかな感じです(#^.^#)
 今回のペーパーがまたかわいい! マギー・ホルムズ(ホームズか?)さんの「Shine」というコレクションなんですが、どうしてもガーリィ満開な彼女のデザイン、しかしそのなかでも絶妙なデザインをチョイスしてくださった先生の眼力、さすがというほかありません。

 まずは仕上がりをば


 見てくださいこのペーパー。かわいすぎます! そしてヘンな写真にもバッチリ合わせてくれる潔さとカッコよさ(笑) マギーさんでここまでガーリィじゃなくて、なおかつカワイイってなんか珍しい気がするんですけどどうでしょう。マギーさんのファンからは「そんなことない!」って言われるかな。左上のピンクポタポタとか、右下の1つだけピンク水玉とか、ほんと素敵です。

 さらには、このペーパーに合わせて先生秘蔵のアルファベットステッカーをご用意してくださったのがまたすごい! コレ! コレですわよ奥さん。


 これ、先生もいつのかわかんなーいとおっしゃる、BO-BUNNY のステッカーなんです。すんごいカワイイですよね! たまらん。ペーパーのアクセントピンクともバッチリなんです。すごい。そしてこれは手前味噌ですが、タイトルの「Funny faces」という言葉とフォントがとても合ってると思いませんか? ぐふふ…

 今回、先生から事前に材料画像を頂いて、それに合わせて自分で準備した素材はこちら

この50's 風ガムボールマシーンのダイカットは、glitz design のものです。実はこれも数年前に先生のお教室即売会で購入させていただいたものです。可愛すぎて使えず、大事にしまい込んでいたのですが、今回バッチリきまってくれてほんとうれしい。上にのせた矢印はまた別のメーカーです。どこだったかな?


 先生のお手本とは比べ物にならないへなちょこロゼッタ風エンベリですが、これでも私には大満足の出来です(笑) その左下に置いたのが家から持ってきたウッドチップステッカー。しかーし! これも去年のお教室即売会で先生から購入させていただいたもの。やっぱり先生のセンスはすごい、と改めて思います。矢印のウッドチップステッカーも同じものです。
あとはこれも家から持ってきたスパンコールをちょっと散らしてあります。だいぶ古めかしい感じのものですが(苦笑)、今回のレイアウトにはとっても合っていると思います。

 今回とてもラッキーな偶然は、ペーパーの青い水玉と、写真の中で大兄が着ているTシャツの色が一緒だったこと! これが全体の統一感にかなり貢献してくれたと思います。
 もうひとつ、使っている写真はフィルタ加工したものを写真屋さんでプリントアウトしているのですが、そのヴィンテージ風加工の色合いがこれまたペーパーと合っていたこと。フィルタをかけた画像をプリントアウトすると、うまくいく場合ととんでもなく失敗してしまう場合があるんですが、今回は大成功でした! うれしい( *´艸`)
 写真自体は…親バカのヘン顔写真ですね、お許しを。まあ大兄はともかく、隣のまんまるまんじゅうみたいなオバサンの顔はもうスルーしてやってください 滝汗

 今回もまた楽しいお教室でした~! A先生、お教室のみなさま、ありがとうございました(*^-^*)
 





0 件のコメント:

コメントを投稿