2016年3月22日火曜日

春の手作りカードワークショップ、まだお席ございます!(23日のみ)


 ちょっとばかり、ブログをごぶさたしておりました~。1週間くらいブログから遠ざかっただけで、書き方を忘れていてコワイ(汗)
 もう外はすっかり春ですね、土筆やオオイヌノフグリ、ホトケノザ、雪柳...1年ぶりで懐かしい、そして新たな春の息吹がいっぱいです。週末にかけて、桜もどんどん開いていくのかな~、楽しみですね!

ソメイヨシノより一足お先に、ヤマザクラ(だと思う。ボケててすみません)

 さてさて、先日ご案内いたしました春の手作りカードワークショップ。今回は母の日、父の日カードを作ります。
 母の日カードはハートのダイカットと木目柄を組み合わせます。ハートは最近流行りのフォイル加工されたペーパーを使って可愛らしく仕上げます。ピンクかミントのどちらかの色をお選びいただきます。


 父の日カードは、立体カードのCard in a box に挑戦! 今まで立体カードはあまり得意ではなかったのですが、バレンタインにerikoさんからいただいたCard in a box のカードを見て、これは楽しくておもしろーい(*^▽^*)とすっかり気に入ってしまいました。何度も試作をしてみたので、当日はみなさんにきちんとご紹介できるはず...です(笑) 母の日ではなく父の日のカードで作ることにしたのは、立体的なところが男性受けするんじゃないかなーというのと、特にメッセージを書かなくても大丈夫なところ(笑)
 中学生の小兄は「これ、もらってどーすんの?」と冷たい台詞を吐いていましたが(汗)、春休みで遊びに来てくれていた大兄は「へぇーこれおもしろいね」と閉じたり開いたりしていたので(母へのヨイショ?)、オトナの男性は泣いて喜んでくれる...かも?!
 よく使われるモチーフはお花やちょうちょが多いのですが、今回は父の日ということで男前に仕上げたいと思い、ティムさんのスタンプを使います。 一味違うCard in a box になると思いますよ!


サンプルをちょっとだけご紹介!



 さて、持ち物についていくつかお願いがございます。

(1)今回は色塗りをちょっと多めにやっていただくので、絵筆をお持ちください。いちばん便利なのは「水筆ペン」という、筆の軸部分に水を入れて使う筆洗不要タイプのものなんですが、お持ちでなければ普通の絵筆でけっこうです。細目のものが使いやすいかと思います。水筆ペンは300円程度でそれほどお高くはないので、この機会に購入しておくといろいろ使えて便利かとは思います。タマカフェさんに行く途中の商店街にある昔ながら~の文房具屋さん「三笠勉強堂」さんで売ってますので(プチ宣伝w)、当日お買い求めいただいてから参加していただくことも可能ですよ!


(2)紙とプラスティックを接着する工程がけっこう多いので、接着剤はプラにも使えるものをお持ちください。量をけっこう使いますので、今回大変恐縮ながらこちらの準備だけでは足りないと思います。いつもご案内しているものだと、グロッシーアクセントがいちばんいいと思います。もしなければ、プラと紙が接着できるものでしたらなんでもけっこうです。

向かって一番左がグロッシーアクセントです

(3)シャープペンシルをお持ちください。芯の出てくる部分が金属製のものが望ましいです。紙に筋をつけるのに使います。

 以上、ちょっとお願いが多くて恐縮ですが、限られた時間でスムーズに楽しんでいただくためにどうかご協力をよろしくお願いいたします。そのほかはいつもと同じです。
 4月22日(金曜日)は あと1席(※ありがとうございます、満席になりました)、23日(土曜日)はまだたくさんお席がございますので、メール:madame_chin★hotmail.com(★を@に変えて送ってください)でお気軽にお問い合せくださいね。詳細はこちらからご覧いただけます。
 たくさんのご参加をお待ちしておりまーす!





0 件のコメント:

コメントを投稿