2016年3月10日木曜日

A先生のスクラップブッキング教室・弥生篇


 梅が散り、雪柳の白い花が開き始め、土筆がすくすくと緑の土手で伸びてきています。
 春ですね~! しかし、2、3日前まで暖かい日が続いていたのに昨日、今日あたりはけっこう寒い。こういうのを日本風の三寒四温、と呼んでいいのかな?(笑)

 さて、月イチのお楽しみ、A先生のスクラップブッキング教室がつい先日ありまして、またまた参加されたみなさんとワイワイ楽しい時間を過ごしてまいりました。
 今回のテーマは「同じ柄のペーパーを重ねてみよう!」
 これはどんなペーパーを使うかにかかってくるので、A先生の完璧チョイスでとっても素敵な作品に仕上がって感動でした。先生ありがと~(≧▽≦)

 あれこれ書くより実物を見て頂くほうが分かりやすいと思うので、拙いものですが私の仕上がり作品をまずはご紹介いたしますね。


 ペーパーの良さ、持ち味を存分に活かしながら組み立てていくスタイルです。この柄のほかにもう1種類ブラウン~イエロー系のペーパーも準備されていました。
 私は事前に写真を選ぶ時間がなくて、写真ストックの中から適当にドサッと持ち込んでその場で選んでいたのですが、ちょうど色味が似ていたので、この写真とペーパーに決定。同じ場所で撮った写真があと何枚かあったのですが(私がもっと痩せてた姿を写してあるのとかw)、ちいさかった息子の後ろ姿を大事にしたかったので、今回は敢えて1枚だけで作りました。私にしては珍しいwww


 ペーパーとお揃いのお花も支給されました! すごく素敵ですね~(*^0^*)/


 タイトルはコルクシートをダイカットしたものです。好きなタイトルで抜いてくださいました。最後のaをもうちょっと下げればよかったなぁと反省。それと、写真の右横にチラッと見えているのは今回のペーパーとは全然関係のない、ケリちゃんのパターンペーパーです。この柄が大好きで、ハギレになっても捨てられずとってあったのですが、たまたま今回目にして入れてみたらアクセントにピッタリ! ラッキー(*ノωノ) とばかりに使ってしまいましたが、なかなかいいですよね?!



ペーパーを重ねることで、立体的に、さらに美しく見せるA先生のアイディアに、感動です!


 濃い茶色のカードストックづかい。A先生はレイアウトの中に入れてアクセントにしておられましたが、私は写真が1枚だけで小さめだったり、ペーパーの柄の流れをそのままにしたかったので、最後にレイアウト全体のアクセントとして縁に入れました。そのほか、チョークでの着色体験もあって、こちらもペーパーにピッタリで素敵になり感動モノでした。
 Mちゃんがくれたアクセントステッカーや、後から自分で入れたピンクペイズリーのダイカットもピッタリとハマってくれて、とっても満足いく仕上がりになりました。

 A先生、お教室のみなさま、今回もありがとうございました~!(≧▽≦)





0 件のコメント:

コメントを投稿