2016年2月8日月曜日

バレンタインカード・ワークショップ レポ!


暖かい日があったりやけに寒かったりと、なんだか落ち着かない如月を迎えておりますが

気づいたらブログ更新がまるまる1週間あいてしまってた…!(滝汗)
先週はタマカフェさんでの手作りカードワークショップがありました。それをレポするぞ~と思っていたのですが…もう週替わりの月曜日とは、は、はやい!

というわけで、記憶が鮮やかなうちに(なにしろ最近脳みそ劣化速度がハンパない)、レポいきたいと思いま~す(*^w^*)


地元のステキなお店「タマカフェ」さんですが、マダム憩いの場…とばかり書くのもどうかというほど、カップルでのご来店をよく見かけます。今度からは「マダムだけじゃなくカップルも憩える場」って書かなくちゃ(笑) こちらのワークショップは女子ばかりですが、もちろん楽しく賑やかに盛り上がりましたよ!(*^0^*)


今回は告知でもお知らせしておりましたPhoto play paper というブランドでガーリィな友チョコ用バレンタインカードと、もう1枚は男性に板チョコをあげる…というようなイメージのバレンタインカードをみんなで作りました。

サンプルはこちら



ガーリィなペーパーやエンベリと「バブルガムピンク」というこれまた甘くてガーリィな名前の色のリボンをおてんば結び(誰が言ったのか…でもピッタリなネーミングw)でドカンとあしらう、んもう~ガーリィてんこ盛りの仕上がりになっております。こういうのは男子にあげても反応ニブくてイライラしそうなので、仲良しのお友達にあげたらいいんじゃないかな、と思ってスタンプもバレンタイン用、お友達用(いつのブログだったか失念してしまいましたが、真理子さんがブログで推薦されていました)、バースデイ用と3種類ほど準備してみました。


ちょっと下のペーパーが見えちゃってますね 汗

こちらはデコを抑えめにして仕上げました。バレンタイン → チョコ → 板チョコ → 茶色 という短絡思考から生まれた(笑)デザインなのですが、ダンナも息子も、食べるなら実は板チョコがかなり好きっていう、そういう家族愛から生まれたんですよ、って言っておこう~(笑)
マーブル模様が斬新?なペーパーはCratepaper の今年のバレンタイン・コレクションからもってきました。パッと見、ちょっとキモイ?なんて思ったりしたのですが(スミマセンw)、男性向けにいいんじゃないかな、と思って作ってみたら正解でした! こちらもスタンプはバレンタイン用とバースデイ用をご用意しました。

ランチをはさんで、恒例のタグビュッフェにはこちらのサンプルをご用意


下段の向かって左から2枚めは、タグではなくミニミニカードです。ほんとに貼るだけの簡単カードですが、ちょうどピッタリのペーパーを見つけたこともあり、これくらいちっちゃいのもカワイイかな?と思って作ってみました。


私のかけ声が「ちょっとスパルタ」というお声も頂戴しましたが(笑)、みなさん、楽しそうに作って下さいました~(≧▽≦)




出来上がったみなさんの作品が、こちら~


みなさん、ちょっとずつ違うアレンジでオリジナルのカードになっていて、ほんとうに素敵です!

タグビュッフェも…





ちいさいけれど、LOVEがいっぱい詰まったすてきなタグがいっぱいできました。バレンタインデイが楽しみですね~(≧▽≦)


そうだ、ひとつだけ小さなことなんですがクラフトの小ネタ的なものを。

今回、タグやカードのセンチメンツにちょっとだけ厚手(#200)のカラーケント紙を使いました。ミューズコットンやバフンよりもインクがにじまずいいんじゃないかな、と思ったのですが、カラーケントにピグメントインクを押すとなかなか乾いてくれません。それではというのでダイインクを使うと、ピグメントよりはやはりにじみます。速乾性油性のブラックインク(こどものかお のもの)でもなかなか乾かず、何度かコピー紙をそっと押し当てて余分なインクを取るという作業をしましたので、もし使ってみられるかたはちょっと気にしてみて下さいね。普段よく使っているバロンケントの白い♯150ではそんなことなかったような気がするんだけど…。

と、ここまで書いてから、この肝心なネタを参加者のみなさんに全然お伝えしてなかったことに気づきました…!驚愕!猛省!ごめんなさい…

今回は忘れ物がなくてよかったーなんて思っていたんだけど、とんだところで大失敗です…


今回はなんとスペシャルゲスト! 我らがA先生が顔を出してくれて、みんなでランチを食べることができました。タマカフェさんのランチはいつもおいしい~。みんなでワイワイ食べるのも楽しい~。

ヴィーガンはお休みになってしまいましたが…新メニューのドライカレー。玄米と相性バッチリでおいしい!


みなさんの貢ぎ物(笑)交換も、盛り上がりました!
そしてお土産も頂いてしまい、恐縮です、ありがとうございます。


セイタン、ずっと気になっていたけど実物を目にするのは初めてです。そのまま食べれば(ちょっと塩抜きをするといいみたい)おつまみに、野菜と炒めてもすごく美味しい! Rさん、ありがとうございました。

Sさんのチョコレートラッピング技、ひと手間がカワイイです。


市販のひとくちチョコにスタンプを押したクラフト紙をくるっと巻いてあって、それだけでオリジナルチョコの完成ですね! お子さんが手作りチョコをやりたーいなんていっても、なかなか時間の取れないお母さんもいらっしゃると思いますが、こんなアレンジならあまり時間のないときでも、お子さんと一緒に楽しくできそう! なんて思って紹介させていただきました。Sさん、ありがとうございます。

A先生が撮ってくれた集合写真です(*^-^*)


参加者のみなさま、本当にありがとうございました! 終了後のビールも(笑)、楽しかったね~。

次回は4月下旬に、母の日父の日カードを中心に開催したいと思っております。
詳細が決まりましたら、またブログ等で告知いたしますので、ぜひぜひ、よろしくお願い申し上げます(^O^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿