2016年2月10日水曜日

A先生のスクラップブッキング教室・如月篇


昨日は月イチのお楽しみ!A先生のスクラップブッキング教室でした。今回はバレンタインということもあり特に楽しみにしていたんです。
毎年、2月のお教室では先生がバレンタインのペーパーや飾りを用意して下さいますが、合わせる写真がないというのが悩みのタネでした。でも今回は、絶対にこの写真で作りたい!という熱い想いがあったのです!(笑)


そうこのふたりです!
このふたりへの、私の思い入れを語っているブログはこちら(笑) →  ☆☆ ☆☆☆
もはや、トニーとジヴァが一緒に出てくるNCIS新作エピソードなど、ほぼ絶望的な今の状況にあって(少々おおげさだけど許して)、バレンタインレイアウトにこの二人を登場させたっていいじゃないかー!と叫びたい気分です、というか叫んでたような気がする(苦笑)。
念入りに画像を選び、前日の夜にキコキコと自転車で駅前のカトウスタヂオさんへ行き、おじさんにプリントアウトしてもらいました。

今回、先生が準備して下さったのはCratepaper の「Kiss Kiss」というコレクション。これ、ほんっとーに可愛くって大好きです(*^-^*) これにあわせてスパンコールも3色用意して下さり、静電気と闘いながら、先生手づから生徒全員に配布して下さいました(笑)

お教室に参加のみなさんが、お子さんの写真でハートフルで可愛いレイアウトを作られているなか、海外ドラマにハマるオバサン度全開で仕上げたのがこちらでございます…


わかる人にはどのシーズンのどのエピソードかわかるんじゃないでしょうか?!
ハッキリとまではいかなくても、私もわかりますよ~! 

以下、いちおう、ネタバレもあるのでご注意ください



★★★



上段向かって左から、シーズン10のベルリンのエピソード、まんなかはシーズン7かな、のパリからアメリカへ帰って来る飛行機内の殺人エピソード、向かって右は…どんなだったか忘れたんですが、もうシーズン9とか10の、証拠品のケータイを清掃車に轢かれちゃってゴミを漁るエピソードかな。このジヴァの美しいこと!富士額も素晴らしい(って富士額がわかるひといるのか、この21世紀…)。下段の向かって左はシーズン9かな、ジヴァの彼氏(CIレイ)が間違いとはいえ殺人を犯して別れることになるエピだと思います。が、最後のトニーが思い出せないんです! なんのエピだったかなぁ。これ、いかにもトニーらしい1枚ですよね。
こうしてみると、やっぱりTIVAの初期シーズン3、4、5、6よりも、シーズン7の最初に、トニーとマクギーとそしてギブスと、3人で北アフリカまでジヴァを助けに行って以降のエピが好きみたいです、私。

昨日のお教室でも熱心なNCISファンのNさんと言ってたんですけど、やっぱり我々ファンとしては、ジヴァ役のパブロ嬢が降板した後でも、なにかの形で戻ってきて、トニーと結婚する…という流れを夢見ていたんですよね。ところがトニーまでいなくなってしまうということになると、この儚い望みもついえてしまうわけで…どうせトニーがいなくなるなら、話だけでもジヴァを登場させてくっつけてからにしてくれればよかったのに!

いくらここで言っても詮無いことなんですが…。

というわけで、はなしをレイアウトのほうに戻しますと(笑)

先生のお手本を拝見しながら、ペーパーを組み合わせて、写真とエンベリ、そしてスパンコールを配置しました。今回は写真てんこ盛りです。こういう場合、ほんの少しでも写真のいらない余白を切り取ることで、12インチ内スペースの余白が、切る前よりもちょっぴり多めに取れるようになります。それだけでもレイアウトがずいぶんしやすくなりますので、今回やってみてこのひと手間はアリだな、と思いました。



ペーパーとお揃いのグリッターステッカーです。ピンクがかわいいー!aのグリッターがちょっと削れてしまったので、上からハートを貼って隠してあります(笑)
「be my」の部分はアルファベットスタンプをペーパーに押して切り貼り(ポップアップも)してあるのですが、4文字全部色を変えてちょっとグラデをつけてあります。ちょっとだけですけど、なんとなく雰囲気が出て良いような気がします。


先生から支給された、やはりペーパーとお揃いのステッカーとタグです。ここへリボンと、Sちゃんが「ジヴァの赤いユニフォームと合うんじゃないか」と分けてくれた(ありがとね!)フライングタイガーの封蝋ステッカーを組み合わせて、こちらを横ライン、そして縦ラインはスパンコールを上から下まで散らした感じで並べています。リボンは先日のWSで見本として何度も結んだりほどいたりしたもので、だいぶくたびれていたのでそれを活かして(笑)、インキングしたり、端っこもわざとボサボサのままにしています。偶然にもA先生が支給して下さったスパンコールと色が合っててラッキー!


実はまだ何枚か、プリントアウトした写真で今回使わなかったものが残っています。
近々そっちもレイアウトにまとめよう~。ふたりの思い出を振り返りつつ…




さて、スクラップブッキングでもバレンタイン、カードでもバレンタインと盛り上がっているわりに、自分ではここ数年なにもしてこなかったような気がして、今回はガトーショコラの友チョコパッケージを作ってみました。というのも、くみんちゅキッチンのお豆腐で作るガトーショコラのレシピをあるかたから教えて頂いて、材料を見たらなんだかおいしそう! その直感で作ってみたら、果たして本当に美味しかった…! しかし。
息子のお弁当にも一切れ入れてみたところ、息子がクラスの女子にあげちゃったらしく、その子は「おいしい」と言ってくれたそうなので、男性よりは女性にウケる味なのかなぁ。ダンナも無言で食べて「もう一切れ」とは言わなかったので、我が家のヤローに作ることはもうないであろう。あのコッテリしたチョコレートとバターの味を想像して食べたらダメです、もちろん。でももっちりしっとりしていて、ココアとバニラの風味がしっかりあって、くるみの香ばしさもあって、満足感ハンパないです。このチョコケーキがあれば、私はヴィーガン頑張れる! くみんちゅさんありがとうございます。


アイシングは粉砂糖と豆乳とバニラエクストラクトを混ぜて作りました。



先日のワークショップで並べたタグのサンプルをそのままこちらに流用…新鮮味がなくて申し訳なかったです。でも、ちゃんと活躍させてあげられてよかった(*^-^*) やっぱりサンプルのままで命を終えるのは、ちょっとかわいそうだからね。

みなさん、おいしいと言ってくれてよかったです! ありがとう~! 
そして今月も楽しいお教室でした。A先生、ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿