2015年10月31日土曜日

Happy Halloween!


日本でもすっかり定着したハロウィーン!
どうも自分の血肉になってないなぁと毎年思いつつ、カードだけは心血込めて作っておりますです(笑)

家の中はなーんにもデコレーションなどしていないんですが、そんな我が家に素敵なお届け物が。

イケメンドラキュラの赤いマントがポイントの、オサレなカード
カードのオバケも、タグのオバケもかわいい~(≧▽≦)

テーブルにハロウィーン・コーナーが出現! 賑やかで嬉しいハロウィーンになりました。
chibikaze029 さん、yoshiko_ov さん、ありがとうございました!




さてさて

先日「ハロウィーンカードキットもらってね企画」で無事旅立っていったミイラ猫やフラン犬が、みなさんのセンスとアイディアで、とっても素敵なカードになってお披露目されております!
カードが出来上がったら、インスタグラムにアップしてくださいね、とお願いしたら皆さん快くアップしてくださいました。ありがとうございま~す(*^-^*)


chibikaze029 さんはお送りした際の封筒や説明書まで余すところなく使い切って下さいました~!
夜空にコウモリ(これは封筒から)とお星様でカボチャくんも嬉しそう。紐のアクセントは説明書からで、私の拙い手書き文字を活用して下さっています。カンドー(T0T) 紐にアクセントをつけるっていうアイディアもいいですよね。


パターンペーパーの柄とフクロウさんがとてもよく合っている内側。実は、私が自分でサンプルを作ったときに「なんでこの場所にフクロウを配置したんだろーな」と自分でもよくわからなかったんですが、同じように作って下さったchibikaze029 さんのレイアウトを拝見したときに「あー!これでいいのだ!」と納得できたという…なんだかとても嬉しかったです。ありがとうございます(≧▽≦) しかもこのレイアウトが素敵なのは、パターンペーパーの木目がちゃんとフクロウさんの存在感を強調するようになっているところなんですよね。うーむ、カッコイイ。
反対側のフォトコーナーもさりげない模様が描き込まれていて、オシャレです(*^-^*)
そうそう、フラン犬とミイラ猫はもったいなくて使えなーい、とおっしゃっていました。
このスタンプ、なんかとっても人気なんだよなー(*´з`)


nicorin173 さんはなんと!キットの細かい素材を入れてあった小袋まで活用して下さいました!
この小袋…手持ちのちいさなビニール袋がなくなってしまい、あわてて折り紙で作ったシロモノなのに、こんなふうにオシャレに生まれ変わって、折り紙も満足なことでしょう(*´з`)
そして紐は「グルグルボタン止め方式」(by nicorin173) です! これ、私もできればやりたかったのだけど、予算や道具、時間の面を考えてワークショップではやらなかったので、こうやって見せて頂けてウレシイ~!


内側もカッコイイ! センチメンツ用の黒い台紙をナナメにしてあるのがツボで…
写真代わりに水玉のペーパーを入れていらっしゃるけど、これ、このまんまでいいんじゃないかなってくらいハマってますね。このカボチャくんも嬉しそうだ(笑)

そしてnicorin173 さんからお返し便が…とーっても素敵なカードと、カードキットを送って下さったのです!


nicorin173 さんがカード(このカードが細いチョウチョ結びやスタンプの色使い、センチメンツのペーパーなど組み合わせが素敵!しかも本当に繊細で丁寧な作りなのです)で使っていらっしゃるこのお花のスタンプ。このスタンプで作った他のカードをIgで拝見したときに「うわーステキ!」と思っていたのです。でも、私には使いこなせそうにないなぁと感じて「欲しいけどなかったこと(笑)」的に気持ちを処理していたので、キットを頂けて本当に嬉しい! 早く作ってみたいです。nicorin173 さん、ありがとうございました(≧▽≦)



komichiyama さんのカード。
何が素晴らしくていらしゃるって、ぐるぐる巻きにして使って頂こうと思って同封した紐を、なんと蜘蛛の巣にされているんです! しかも、紐の先には「Spider's WEB」のタグがぶらぶらしているんですよー。アイディアに脱帽です。センチメンツにだら~っとしている血のりもナイス(笑)


pigsflyaz さんはなんと~! パタパタ仕掛けカードにして下さいました! すんごいビックリ、すんごいカッコイイ!
ウォーターフォールカードというんですって。これは頂いたかたが喜ぶだろうなぁ。子どもが目をキラキラさせて遊ぶ姿が目に浮かぶようではないですか。
※スマホからだと動画が見られないようです、スミマセン! PCからですとみられますので、ぜひよろしくお願い致します。(実はどうしてここにうまく貼れたのかもわかってないという 滝汗)


パターンペーパーの裏表を上手に使ってくれたのは、Sちゃんところのお嬢、Cちゃん!
Cちゃんのお友達に渡す写真用のカードにしてくれました(タイミングよくキットを渡せて、私も嬉しい)。中はちょっとお見せできなくて残念ですが、フォトコーナーもパターンペーパーで作ってくれて、とってもカワイイんです。
パターンペーパーをまあるく抜いたのは、ママではなくCちゃんのアイディア。なんと、このキットを一目見てすぐさま「お母さん、この紙を丸く抜いてね!」と言ったんですって。才能が溢れているわ~!うーむ、さすがSちゃんのお嬢です。
Cちゃんの作品を見せて頂いて、フォトカードって、飾っておくのもいいけれど、大事な写真を大事なお友達に渡すとき、とってもいいなぁと思いました。


こちらはいつも大変お世話になっているMちゃんが作ってくれたフォトカード。
Mちゃんのお嬢さんがTDLに行ったときの写真を入れてあるんですが、それがチョーピッタリでなんかこちらまで嬉しくなってしまいます。パターンペーパーの柄を上手に使ってフォトコーナーにしてあるのもすごい! Mちゃんのセンスっていつもさりげなくオシャレなんですよね(≧▽≦)


パンツよりパンチのKちゃんは「なんのアレンジもしなかったんだけど~」と言いながら、紐の結び方やお星様の散らし方が素敵! そしてこのフクロウさん、やっぱりすみっこが似合うなぁって思いました(笑)





こちらはyoshiko_ov さんが、秋の手作りカードワークショップでのカードキットを使って作って下さったカードとタグの数々! タグのアレンジがとっても素敵で、手に取って拝見したかったです。
「秋の街角カード」(笑)はそれぞれでスタンプアレンジをして頂いたものなんですが、色合わせがとってもオシャレですよねぇ。私がこのカードをデザインするにあたってあれこれ思い描いていたイメージが表現されていて、嬉しくなってしまいました。真似っこしたい!




拙いカードキットに素晴らしいアレンジをして下さって、素敵なカードにして下さって…本当にありがとうございました~(≧▽≦)

みなさま、楽しいハロウィーンをお過ごしくださいね。


2015年10月27日火曜日

【ヴィーガンごはんシリーズ】いただきもののハヤトウリをサラダにしました!


いつも大変お世話になっているリカマミーちゃんから、無農薬栽培のハヤトウリを頂きました!
リカマミーちゃんのお父様が、丹精込めて育てられたハヤトウリ~(≧▽≦)


イエローアウルスタンプを使って作られたタグが、こんなにも似合う場面はそうはない! と断言します(≧▽≦) ハヤトウリの軸とスタンプの色が合ってるところもニクイのよねっ。


カワイイカードや(色づかいがいかにもリカマミーちゃんらしくて元気が出ます!)


メチャウマのバナナチップス(即座に完食w)、憧れの食材・ドライトマト(しかもアリサンですよ奥さん!)まで。

あ、なんか食材ばかりご紹介してしまいましたが、仕事のできる、できすぎる女…女出木杉ちゃんと呼びたいくらいのリカマミーちゃんのことですもの! クラフト素材もいろいろお裾分け下さったんですよ、食べ物だけじゃないんですよ~。でも私の食い意地が張っているせいで、食べ物ばかり激写してしまいました 爆

さてさて

リカマミーちゃんはきんぴらにしていらっしゃいましたが、我が家では献立の中身を考えて、サラダにしてみました。
クックパッドからヒントをもらって作ったのが、ハヤトウリとリンゴのサラダ。
どちらも千切りにして、ドレッシングは粒マスタード、レモン汁、オリーブオイル、メープルシロップ(ほんの少し)、塩こしょうです。粒マスタードは少なめでいいと思います。
ハヤトウリ、クックパッドでは苦味があるなんて書かれていたけれど、ぜーんぜん苦くないどころかほのかに甘いくらいです! そのままポリポリいけるくらいでした。


そのほかの献立も、息子に好評だったのでブログにメモっておきます。
お手軽ヴィーガンなので、みなさんぜひ作ってみてくださいね。

ジャガイモと小松菜のソテーは、輪切りにしたジャガイモを、たっぷりのつぶしニンニクをきかせたオリーブオイルで焼きます。調味料は今回ミックススパイスみたいのを使いました。なんでもお好きなものを。片面がよく焼けたらひっくり返して、その上にザク切りの小松菜をどさっとのせて、フタをしてまたしばらく焼きます。ジャガイモに火が通ったら出来上がり。ざっくり混ぜてからお皿に盛り付けると、小松菜にもオリーブオイルが絡んで美味しいです。ミックススパイスがおうちに見当たらないという方は、塩コショウと、仕上げにお醤油を少したらすといいと思います。

かぼちゃのポタージュは、あらかじめふかしておいたかぼちゃ(皮ごと使います)と、豆乳、豆乳の1/3量程度の水をミキサーにかけてドロドロにします。みじん切りの玉ねぎをココナッツオイルで炒めて、透き通って柔らかくなったらドロドロのかぼちゃと豆乳を入れて温めます。野菜ブイヨンと粉末タマネギスープ、塩コショウで味付けをしました。かぼちゃが甘いので、ほんの少し塩を多めにすると味がしっかりします。

久しぶりに完全ヴィーガンな夕食! ダンナが「今日は昼飯にビュッフェで食べ過ぎたから夕飯いらない」と言ってくれたので(笑)
 しかし息子が夕食中に見ていた『鉄腕DUSH』の録画が魚釣りだったもんだから、釣りの好きな息子と見たくない私でモメる、悲しい食卓…ダンナと同様、息子にも強制はできないと思いつつ、やっぱりちょっぴり胸が痛い母です。それでも、肉も魚もない食卓に文句を言わず「美味しいね」と言ってくれる息子に感謝しなくちゃね…。

そして、リカマミーちゃん!
素敵なお裾分けを、本当にありがとうねー!





2015年10月26日月曜日

手作りクリスマスカード・ワークショップのお知らせ~!※横浜満席御礼、藤沢あと3席です


そろそろ…カボチャからサンタへと乗り換えるシーズンがやってまいりました(笑)
手作りクリスマスカード・ワークショップのお知らせでーす!

今年のクリスマスカード作りも、昨年同様、横浜の「タマカフェ」さんと藤沢の「カフェパンセ」さん、2ヶ所で開催いたしまーす!
カフェパンセさんでの申し込みは湘南藤沢mama's さんで取りまとめて下さいますので、こちらではお知らせだけになりますが、横浜と藤沢、2ヶ所での開催になりますので、参加をご検討下さっているかたがいらしたら、興味のあるカフェのほう、とか、ご自宅から近い方、とかいろいろで選択していただけたらと思います(*^-^*)

今回のワークショップは、もちろんクリスマス! カードメイキング界でも最大のイベントらしく、各社からこぞって自信の新作が発売されていますね~。材料のほうも(ちょっとだけですが)奮発しました! 今年のクリスマスコレクションを楽しくアレンジしていこうと、毎回好評のコラージュ風カードを計画中です。

※仕入れや参加人数の都合により、会場によって使う材料が異なる場合がございます、ご了承下さいませ。

あとは、前回「楽しかった!」というお声を頂いた「タグビュッフェ」もやりますよー!
ネーミングだけだとなんのこっちゃ? という感じかもしれませんが(笑)、要は、タグの台紙に用意してある飾りをあれこれお好きに盛り付けて楽しんで頂こうという企画です。



カワイイペーパーとお揃いの缶バッジ風エンベリは、毎回おなじみのコラージュ風カードに使って頂こうかな…とか


いかにもクリスマスらしい大ぶりなお花は、一点豪華主義カードにしちゃおうかな…とか、いろいろ考え中です(≧▽≦)

テクニックやツールを駆使して、というよりは、おしゃべりしながらサクサク作れるカードを楽しもう! というタイプのワークショップです。基本のキットはシンプルに設定してありますので、どんどんご自分でアレンジを楽しんで頂きたいと思っています。
お手持ちのシールやマステ、ボタンやリボンなど、使ってみたいものがありましたらお持ちくださいね!
どちらのワークショップでも、カード3枚とタグ4枚程度を作る予定です。そして~(≧▽≦) ワンドリンク付です! カードを作った後は、美味しいコーヒーでのんびりしませんか?
タマカフェさんのコーヒーも、パンセさんのコーヒーも、参加してくださった方からおいしかった、と評判ですよ~!




【横浜】
日時:12月1日(火曜日) 10:00~12:00
場所:Tama Cafe(タマカフェ) JR横浜線/市営地下鉄「中山」駅下車、徒歩4分
HPはこちら → ☆☆☆ 
会費:2,000円(ワンドリンク付き)
持ち物:ハサミ、カッター、カッターマット(小さいもので結構です)、ピンセット、テープのり、ボンド
定員:8名様 ありがとうございます、満席になりました。
※お問合せ、お申込みはこちらのメールアドレス【madame_chin★hotmail.com】(★をアットマークに変えて送ってください)からどうぞ! 店舗への直接お申込みでもOKです。

地元マダム憩いの場「タマカフェ」さんは、オーナー・ヨウコさんのセンスと人柄が反映された、オシャレで居心地のよいカフェです。クリスマスの頃には、昔懐かしい、あったかいダルマストーブが店内に置かれているんじゃないかな~(*^-^*)
店内では定期的に様々なお教室やワークショップが開かれていて、カフェのお客様とワークショップの生徒さんで、毎日にぎわっています。タマカフェさん発信のブログでは、先日の秋の手作りカードワークショップも取り上げて頂きました! → ☆☆☆


ワークショップの後は、美味しいランチをぜひご一緒にいかがですか?!
私のお気に入りは、もちもち生パスタのナポリタンです。

前回のワークショップ・ランチから


【藤沢】
日時:12月3日(木曜日) 10:15~12:00
場所:カフェパンセ JR/小田急線「藤沢」駅下車、徒歩3分
ブログはこちら → ☆☆☆
会費:2,200円(ワンドリンク付き)
持ち物:ハサミ、カッター、カッターマット(小さいもので結構です)、ピンセット、テープのり、ボンド
定員:6名様 あと3名様お席ございます
《お申込方法について》
※11月2日21:00より、藤沢湘南mama's メルマガ会員様のお申込受け付けをスタートいたします。
11月4日21:00より、一般の方、お申込受付をスタートいたします。

湘南藤沢mama's のホームページはこちら → ☆☆☆
メルマガ会員受付はこちら! → ☆☆☆

美味しいコーヒーとマスターの手作りケーキ、落ち着いた居心地の良い空間、窓から見える江ノ電、センスの良い音楽、そしてさりげなくもブレない、文化の発信地。
昔からの喫茶店を懐かしむかたも、イマドキカフェが好きなかたも、どちらも満足してのんびり過ごせるお店だと思います。
こちらでは毎月1回、様々なジャンルの講師が「ものづくりカフェ」を開催されており、12月は不肖ワタクシがクリスマスカードを担当致します。

2013年「ものづくりカフェ」の様子

ワークショップの後は…ランチもとても美味しいのですが、私のお気に入りはマスター手作りのケーキ! いつもランチだけでは我慢できず、ケーキも頼んでしまいます(*^0^*)






どちらの会場につきましても、お問い合わせはこちらのメールアドレス【madame_chin★hotmail.com】(★をアットマークに変えて送ってください)までお気軽にどうぞ!

皆様からのご連絡、お申込み、お待ちしておりまーす(*^0^*)





2015年10月20日火曜日

パンセのちいさなカード屋さん便り


11月5日からスタートする「パンセのちいさなカード屋さん」 我が家の猫が繰り広げる制作の邪魔(こんぶはそんなことしません、チリのほうです)を必死に避けつつ、只今絶賛準備中です!

今年はクリスマスカードのみの展示・販売になりますが、昨年ご好評を頂いたミニカードを少し増やしてみるつもりでおります。ミニカードとタグのセット、なんていうのもあります。プレゼントに付けるタグと、添えるカードがさりげなくお揃いっていうのも素敵だと思います(*^-^*)

しかしまだハロウィーンも終わってないというこの時期、少しでもクリスマス気分を盛り上げようとクリスマスソングを聞きながら作っているのですが、こんなカワイイのを見つけました


アリアナちゃんが歌う「Santa Baby」です。
こんな声で歌詞のごとくダイヤだのクルマだのおねだりされたら、すぐさま持ってきてしまいそうですね~(笑)

そして~! こちらも発見。


そうで~す、マリリンのSanta Baby! うう~んやっぱりカワイイ! なんて可愛いんでしょうか(≧▽≦)
こちらの歌声は、暖炉の前でイチャイチャしつつ一緒に飲みたい感じですなぁ~。ああ思考がオッサン…

おっと、カードの紹介を全然しておりませんでした(汗)

昨年は同じデザインのカードを複数揃えて、買いやすい展示を目指しましたが(なんかちょっとオオゲサか?w)、今年は敢えて1点モノカードもご紹介致します。よりバラエティ豊かなラインナップを楽しんで頂けるかなぁと思います。

こんな感じの正統派とか


カヴァリーニのスタンプで作った鳥さんがカワイイこんなのとか


いろいろ準備して、皆様のお越しをお待ちしております!


★ ★ ★


パンセのちいさなカード屋さん
2015年11月5日(木) ~ 11月16日(月) 会期中無休、オープンは10時から
カフェパンセ にて
藤沢市鵠沼橘1-1-6 ネオヤマダビル2F
0466-23-5009


手作りカードにのせて、あなたの真心が、大事な誰かに届きますように…







2015年10月17日土曜日

勝手に居残り・スクラップブッキング教室 の巻


先日のA先生お教室でのこと。
常連のSちゃんはお仕事の都合で午後の部に来ることが発覚し、午前の部だった我々は、Sちゃんに会ってから帰ろうか~と弁当持参で勝手に居残り(苦笑)をしておりました。

しかし、Sちゃんがなかなかやって来ない (*_*)
お弁当も食べ終わったし、手元にある材料だけでちょっと、もう1枚、クロップしちゃおうかなぁ~、なんて思ってゴソゴソと作り始めました。

手元にある材料といっても、もう1枚作ろうと思って持ってきているわけではなく、写真のマットに使えるくらいのハギレを適当に用意しただけですので、サイズがどれもハンパ。その中から、写真に合うペーパーを適当に組み合わせてみました。
とりあえず台紙を作って写真を貼り込んだところでSちゃん登場! お仕事が押していて、遅れてしまったそうです。
しかし、イヤーいろいろ大変で…と言いながらパパパーッとどんどん作っていき、しかもおしゃべりの手(口か?)を緩めることのないままに、いつの間にかバッチリ完成させていました! さすがSちゃんです(≧▽≦)

私は、途中で終わったレイアウトを持ち帰り…しばらく放置プレイだったのですが、昨夜どうにもクリスマスカードがうまく進まないので、こちらでリハビリ(逃避?)をして完成させました(苦笑)。


盛ってる部分が一切なくまっ平らですが、パパッと仕上げたいときにはラクチンかもしれませんね。新しいペーパー等を一切使っていない、リサイクルレイアウトです(笑)
おっと、新しいのはこれでした


「MY BOY」というタイトルに使ったスタンプが、新しくCPさんで購入した真理子さんお勧めのスタンプです。大きさもちょうどいいし、奇をてらわないフォントが使いやすいですね!
真理子さんはプロジェクトライフで使っていらして、それがとってもカッコイイ! これをスタカニで拝見して、ソッコーポチってしまったスタンプです。


パターンペーパーの柄となるべく近い色味のハギレで、飾りを作成。このパターンペーパーはすごくお気に入りのもので、以前のレイアウトでも使っています。
作って貼り終わってから、パターンペーパーの残りから切り出せばよかったのではないかと思いつくも、時既に遅し…。


そしてこれ! 今回のレイアウトで、ついに使い切ってしまったお気に入りのラブオン。
もうずいぶん前に、A先生のお教室で支給されたもので(このときかも!)、大事に大事に取って置いたんですけど、大事にしすぎて状態がイマイチな感じに(涙)。プロジェクトライフでも使ってて、まったく同じようなコメントを書いてます(笑)
あー、今度こそこれで最後! でもカッコよく使えて満足です。

例によって、いつ頃撮ったのかよくわからない息子の写真ですが、着ているTシャツや全体の雰囲気から見てまだ小学校低学年か中学年くらいだと思います。一生懸命食べているのは、たぶんキウイじゃないかな?(笑)





2015年10月15日木曜日

ママ友A先生のスクラップブッキング教室・エレガントな10月篇


すっかり秋ですね…。
風の爽やかさも、空の色も、気持ちが良い毎日です。




さてさて

「10月のA先生お教室はエレガント系らしい!」との情報をゲット。そう言われれば、予告メールでは素敵なお花の画像が届いていました。
エレガント…私の人生にない言葉です(苦笑) 当然写真選びも難航し、いろんな写真をちょっとずつ、たくさん持って行くことにしました。手持ちの材料からも、エレガント…と思われるものをいくつか選んでバッグに入れました。

今回のテーマは「モデリングペーストを使ってみよう!」
ティムさんのステンシルマスクとモデリングペーストでペーパーをデコラティブにして、プリマの大きめお花でエレガントに…スクラップブッキングの王道ですね!(≧▽≦)
私はモデリングペーストの扱いがヘタクソなので、先生に見本を見せて頂き、アドバイスを頂きながらできるのはとても安心します。

こんな感じに仕上がりました

ちょっとボケててすみません

緑色のペーパーメインで塗ったのですが、もうちょっとアクセントもつけてみようと茶系のペーパーの上にも載せてみました。思ってたよりすぐ乾くし、作品に立体感というか奥行きが出ていいですねー! カードの面積ではちょっと重すぎてしまうような気がするので、12インチならではだと思いました。

そして悩んだのが写真。あれやこれやと並べてはやめ、並べては取り換え…を繰り返して、結局猫(こんぶ)の写真にしてみました。親バカではありますが、彼、とてもイケメンなので(笑)

そして出来上がったのがこちらです


だいぶ以前にお教室仲間のNさんと物々交換したプリマのラインストーンステッカーがイイ働きしてくれてます(笑) お花の横から出すのはA先生のアイディア。レイアウトがぎゅっと締まって、さすがでございます!
緑のリボンも、最初はまっすぐに置いていたのですが、A先生がちょっとクネクネしてくれたら断然収まりが違う。ラインストーンのブラッズはMちゃん提供。ありがとーん(≧▽≦)


リボンをくるっと丸めてブラッズで留めるだけなんですが、とてもシックに仕上がってウレシイです。


ここのモリモリが今回一番のお気に入りです。
モデリンクペースト、ダイカット、お花、古切手(とフランスの砂糖袋の切れ端)とラインストーンを寄せ集めて、その下からタイトルに続くというこの流れが自然でいい感じ。タイトルを綴っているダイカットのアルファベットも、大きくて存在感バッチリなんですよね。
なんとなく持って行った古切手がグリーンで、ペーパーとバッチリ合っているのもうれしい!


こんぶの写真は、Instagramでフィルターかけてるやつをプリントアウトしていますが、それも雰囲気が出ていて今回のレイアウトにはピッタリでした。

普段はなかなかこういう、エレガントでデコラティブなものを作れないのでとても楽しかったです!
A先生、お教室の皆様、ありがとうございました(*^-^*)





2015年10月12日月曜日

ハロウィーンカード、もういっちょ(笑)


先日のハロウィーン・フォトギフトカード講座も無事終わり…準備しておいたカードキットがいくつか余りました。一生懸命に作ったカードキットなので、できれば全員?に陽の目をみせてやりたいと思い、Instagram上でもらってくれる人いませんか~?!企画をしたところ、応募下さった皆さんのおかげで無事に旅立っていきました(*^-^*) ありがとうございました。

ここにカード台紙をプラスしてお届け~!

しかし、まだハンパに余っているセンチメンツステッカーやパターンペーパーが机のうえに転がっております。これもなんとか活かしてやらねば…もはや冷蔵庫の余り食材的扱いになっています(苦笑)。そこで、もう使うあてもないのについ衝動買いしてしまったフライングタイガーのハロウィーンステッカーとあわせて作ったのがこちら


シンプルなカードですが、センチメンツとパターンペーパーがグリッツデザインの同じコレクションものなので、なんとなく一体感はあるような。そして、フライングタイガーで手に入れた、ラメの黒猫がかわいい…しっぽに結んだ紫のひもリボンがポイントです。画像ではわかりづらいのですが、センチメンツの下からどろどろと垂れている部分には、ウィンクオブステラの黒ラメが塗ってあります。マーサのハロウィーン用パンチ、先日のタマカフェさんワークショップでは「どろどろパンチ」と呼ばれていました(笑)

グリッツデザイン、最近は活動していないのかしら…気になります(T_T)

もうひとつは、タマカフェさんでのワークショップ準備の際、ボツになったカード台紙を使ったもの。
黒の台紙にシルバーのインクで木立のスタンプを押したのですが、その後の展開がどうも浮かんでこなくてそのままになっていたのです。
ここへ、フライングタイガーのおばけステッカーを貼ってみたところ、なんかいいじゃん、と(笑)
そこであれこれ足していったのがこちら


センチメンツはこれも余りもの活用です。そして出来上がったものを小兄に見せたところ「なんか足りない」と言われたので、100円ショップで購入した編み物用の糸を結んでみたところ、小兄からもOK出ました(笑) この糸、ちょっと引き揃え糸風で面白いです。キャンドゥで見つけました。





ハロウィーン、日本でも定着した感がありますね。
以前は「日本人が毛唐の行事を真似してもねぇ~」なんて言ってたくせに、カード作りをするようになってから私もドップリハマってしまいました(苦笑)。
とはいえ、息子も仮装をしてくれるような年ではなくなってしまったし(今後するとしたら母とではなく友人とだろう…)、ハウスデコレーションもほとんどしないので、もっぱらカードの中だけで張り切っています。ハロウィーンはクリスマスと同じようにテーマカラーやキャラクターがハッキリしているので、とても作りやすいんです。オレンジ、黒、紫、黄緑とカラフルで作っていて楽しいし。キャラもかわいいし。
秋といえば、日本にもお月見や秋祭りなどの行事があるのに、カードのモチーフやテーマとはならない、うまく作れないのがちょっと残念です。お月見なんて、なんとかなりそうなんだけどなぁ。







2015年10月10日土曜日

ハロウィンスペシャル企画☆簡単カワイイ!オリジナルギフトカード講座 無事終了しました~!


秋晴れが気持ち良い10月の湘南・藤沢。
湘南モール・FILLにて、AsMamaさん主催でとっておきの親子学級「ハロウィンスペシャル企画☆簡単カワイイ!オリジナルギフトカード講座 and 手形ペッタンでおばけを作っちゃおう♪」が行われました。


私はオリジナルギフトカードを担当致しました。一回めは16人、二回目は13人とたくさんのお客様に参加して頂くことができました。募集を始めた当初はなかなか参加者さんが増えなかったんですが、AsMamaスタッフの皆さんがたくさんPRして下さったおかげです。ありがとうございました!
私もSNSでのPRや藤沢駅前でのチラシ配り(あまり役に立たなかったが…)、JR藤沢駅前のカフェパンセさんやJR横浜線中山駅前のタマカフェさんにチラシを置いてもらったりと頑張りました! お友達もSNSをシェアしてくれて…ありがとー(*^-^*)

株式会社AsMamaさんは、子育てシェアやママサポーター、親子交流イベントを通じて子育て支援を行っています。今回もその一環として、小さなお子さん連れでママたちが楽しくものづくりをしながら、地域のママ友を増やしたり、AsMamaのママサポーターとつながったりということを目的に開かれました。

カード作りが初めてのかたも、そうでないかたも、限られた時間のなかでものづくりを楽しんで、満足して帰って頂けるにはどうしたらいいかなーと考えて、まずは季節柄とイベント感を盛り上げるため、ハロウィーンをモチーフに。そしてAsMamaさんからのご提案で「フォトカード」を作ることに。ミニミニスクラップブッキングのような感じと思って頂ければいいでしょうか。私も個人的に何度か作ったことがあり、なかなか気に入っているタイプのカードなので、方向性はこれで決まり!
内容で悩んだりした部分は、Y*s Gardenさんや、我らのA先生にご相談に乗って頂きつつ、進めていきました。Special thanks (*^-^*) For you!!!


人数が多く、初心者、経験者の区別なく、時間がそれほどはなくて、そして赤ちゃんや小さいお子さんが一緒!…となると、キッチリとしたキットを組むほうがよいという結論に達しました。それに、これならもしお子さんがぐずったりしてその場でカードが作れなくても、説明さえ聞いておけば家に持ち帰って、お子さんのお昼寝の合間などにチャチャッと作れます!

実施日のちょっと前になってからグングン増える参加者数に驚きながら、かーさんは夜なべーをして、カードキットを作ってた~♪ 的展開となりました(笑)


当日は、スタバのソイラテで自分に喝を入れ

スタバ持って歩くのなんか久しぶり~(笑)

ドキドキしながらモールの従業員入口で入館証を頂きました。ショッピングモールの舞台裏に入るのなんて初めてです!
会場となるコミュニティホールではすでにAsMamaスタッフの皆さんが着々と準備を進めておられましたので、合流。講師用のテーブルには賑やかな垂れ幕をつけて下さっていました(≧▽≦)
そこへ準備してきたカードキットとカードサンプルを並べて、あとはママとお子さんを待つばかりです。



開場と同時にたくさんのママとお子さんが!
まずはAsMamaさんのテッパンイベント「手形ペッタン」でママとお子さんが楽しんでから

ハロウィーンバージョンがカワイイ! 子どもの成長記録にもなっていいですよね

ママ同士の自己紹介やママサポーターさんからのお話をうかがって


カード作り、スタートです!



受付後に、テーブルに並べたカードキットのなかから気に入った柄のものをあらかじめ選んで頂きました。お子さんと一緒に選んでいるママも多かったです(*^-^*)
そしてカード作りが始まったら説明を聞きながら台紙の色を選んでもらい、こちらから配るという方法で進めていきました。

皆さん本当に、思い思いのデザインでカードをどんどん仕上げていらして、素敵なフォトカードがどんどん出来上がっていくのにビックリでした! 飾りのリボンを写真の中のお子さんにつけてあげるなんていう、とってもカワイイ演出も! ディズニーランドでの写真が多かったなぁ~。

終了後のアンケートでは

カワイイカードが作れて良かった!
家ではなかなかできないので、こういう時間があるとリフレッシュできる。
作った作品を誰に送るか迷う…

など、楽しんで頂けた声がたくさん書かれていましたよ、とAsMamaさんから教えて頂き、本当にホッとしました。
キットを作りながら、もしかすると、これじゃ簡単すぎるかな~という心配もあったのですが、限られた時間の中でサクサク作って楽しむにはちょうど良いボリュームだったようです。
小さい子どもと過ごす時間はかけがえのないものだけれど、やっぱり煮詰まってくるときもあるし、少しでもリフレッシュの時間があるとまた頑張れますよね。先輩ママとして、ちょっとでもそんなお手伝いができたかな~(*^-^*)
そしてAsMamaスタッフさんからも「時間が押したりせず、配分よく収めて下さって助かりました!」というお言葉を頂戴できました。ヨカッタ!
私も、久しぶりに小さい子がわんさかいる場で癒されました~。子どもが手を離れてくると、赤ちゃんや小さな子どもと触れ合う機会が皆無になるので…合コンに参加した若者のごとくギラギラしていたんじゃないかなーワタシ(笑) 子どもが全然寄ってきてくれなかった(汗)。

終了後は、ランチも一緒に(^^♪

モスバーガー、ソイパテがあって感動!


いろいろ気づいた点などを活かして、今後の活動につなげていきたいと思っています。
ご参加下さったママと御子たち、そしてAsMamaの皆様、このような素敵な機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。