2015年12月11日金曜日

湘南藤沢ママレンフェスタ 『Happy mama Christmas 2015』 レポート! ※追記ありw


12月9日、お天気にも恵まれて、藤沢商工会館ミナパークにて湘南藤沢ママレンフェスタ「ハッピーママクリスマス」が開催されました。無料の入場チケット予約者数が500人を越えたということで、文字通り大盛況でした!

Photo by Makiko Fujioka

私は「ちいさなカードやさん・ふわり」として、クリスマスカードのほかに【自分で組み合わせを選べる!あなたが作る、簡単手作りクリスマスカード】というキットで出店しました。


Photo by Makiko Fujioka

クリスマスカードキットをこちらで組んでしまうより、何種類かのカード台紙とパターンペーパー、センチメンツスタンプを押して作ったステッカー、リボンなどをご用意して、その場でカスタマイズして頂く方がお好みのキットになるかなー、と考えたのです。本当にシンプルなカードキットですが、あとはお好みでおうちにあるマステなどの飾りをあしらって頂ければ、それで立派なオリジナルカードです!
このカードキット、興味を示してくれるのはママだけかなぁと思っていたのですが、意外にもちいさなお客様が来てくれて、一緒にキット選びをするのがとても楽しかったです(*^-^*) どんなに小さな子でも、ちゃんと自分の好みをキットに反映させているのが素晴らしく、そのセンスに感心してしまいました!


ワークショップにいらして下さったかたが立ち寄って下さったり、昨年のフェスタで一緒に出店した仲間がお客様として来場して声をかけて下さったり。カードが大好きとおっしゃるママが2度ものぞきに来てくれたり。お子さんの幼稚園でクリスマスカード交換会があるので…というママも何人かいらっしゃいました。素敵な行事ですよね。ママクラフターさんだったら、腕の見せ所、と張り切ってしまいそうです。
そして、お近くにお住まいのcartadamusica23さんが差し入れを持って遊びに来てくれました! とっても嬉しかった~(≧▽≦) ありがとうね!


今回は1テーブルを2つに区切って使ったので、同じテーブルで出店されたサンキャッチャーのHappy EL-birdさんと空き時間におしゃべりして盛り上がりました(笑)

Happy EL-bird (Photo by Makiko Fujioka)
Plumeria Garden (Photo by Makiko Fujioka)

ちょっと離れたブースで出店のスイーツデコ雑貨/キャンドルPlumeria Garden・あづみさんも交えて、空き時間にお弁当を食べたり。今回は主催のまき子さんが予約してくれた、善行の駅前直売所 八〇八さん特製サラダ飯。メチャクチャ美味しかったです!





紙モノが大好きなんです~、と言ってじっくり見て下さるかたとお話出来たり、カードキットをお買い上げのお客様にアドバイスをさせて頂けたり、イベントならではのひとときを過ごせてとても楽しかったです。

今後も、たくさんのイベントが開催されるようです。ぜひ湘南藤沢mama'sのブログをチェックしてみてくださいね。
最後になりましたが、湘南藤沢mama'sのまき子さん、そして一緒に出店の皆様、ありがとうございました!


※追記

なぜかわからないけれど、このサンタさんがお子さんにとっても人気でした。みーんな「サンタ、サンタ」とちっちゃなお手々で掴んで持っていってしまうんです(*^-^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿