2015年12月29日火曜日

2015 クリスマス・レポ!


年をとるほどに、年末はいつもにまして時間の流れが速く、せわしなくなっていくような気がするこの頃です(笑)
個人的にもちょっとバタバタすることがあり、また何より、日本として大きな転換点となってしまった2015年でした。安保法案の通過、成立は日本のみならず世界にとっても大きなマイナスだと思いますし、これからの日本を生きていく子どもたちにとってどれだけの重荷になるのかと思うと、不安を抑えきれません。でも、こんなときこそしっかりと前を向いて、自分ができることを精一杯やって、元気に明るく暮らしていかなくてはいけないなー、そういう2016年にしたいなーと思っています。

さてさて

今年のクリスマスは、なんだかんだで毎年恒例の友人家族とパーティ、初のイブ開催となったクリスマス女子会、そして最後に家族だけでしめやか静かにケーキとてんこ盛りでした!


23日はダンナの友人家族と一緒に。
息子とOくんは誕生日が同じ12月で日にちも近いので、毎年一緒にバースデイパーティもやっちゃうのです。


お料理ばかり激写して、誰も写ってないというクリスマスイブの女子会(笑) そして私は場所とお酒(とリッツクラッカーw)を少々提供しただけで、お料理はすべて持ち寄りという恐るべき主婦力の集結でございます! そして、野菜たっぷりメニューにしてくれて…みんなー本当にありがとう!
24日にみんなの予定があいているとは!とお互いにビックリしましたが、それって子どもが大きくなったという証拠だね…とちょっとしみじみ。もっとも、夕方には子ども達も乱入してきて賑やかでした(笑)


さんざん飲んでワイワイやってるところへlicca_mommy さんからのクリスマスプレゼントが!
THE・昭和!なオーナメントに一同大ウケの巻。後ろに写ってるほろ酔い(へべれけ?)Mちゃんがチョーかわゆくてたまりませーん(≧▽≦)


そんなMちゃんが息子に下さったクリスマスプレゼントには、こんな素敵なタグが!
いつも飾っているプリザーブドフラワーにちょっと挿したらこんなにオシャレになりました。さすがMちゃんです!


いつもカウンターでぼんやりしているお酒の瓶もおめかし! これ、すべて頂いたタグやオーナメントなのです! 向かって左からSちゃん、チロさん、cartadamusica23 さん。ありがとうございます(*^-^*)

そしてそして、素敵なクリスマスカードもたくさん頂きました~ (^o^)丿



海外では、届けられたクリスマスカードを暖炉の上に飾ると聞いたことがあるような…
以前勤めていた会社の海外担当部署では、この時期になると壁一面にクリスマスカードを貼っていましたし(殺風景なオフィスがそこだけクリスマスらしくて華やかで、うらやましかったです)、インスタグラムではドア一面に貼っているのも見ました。そんなわけで、今年は私も棚の上に並べてみました。本当にクリスマスらしくて、いいものですね。


昨年、私がお送りしたカードキットを使って下さったのはHさんと息子のRくん。
楽しんで作って下さった様子が目に浮かぶようなカードです(*^0^*) 受け取ったとき、とても暖かい気分になりました。


静謐で厳粛な、それでいて優しいクリスマスの感じが伝わってきます。素敵なデザインはYさん(向かって左)とNさん(向かって右)でいらっしゃいます。どちらも定番のクリスマスカラーではないのに、クリスマスらしいのもいいですね!


昨年のパンセさんワークショップで作ったカードを送って下さったのは、湘南藤沢mama's の藤岡まき子さん(向かって左)。自分のワークショップで作って頂いたカードが手元に届くって、なんだかちょっと面映ゆいような気分ですが、手作りカードの良さを再確認させて頂きました。ありがとうございます。
そしてかわいい雪だるまのカードは高校時代からの友達、Yちゃん。いつも私がカードを送りつけていたら(笑)、今年は私も送るね~って言って、作ってくれました!彼女の人柄が伝わるような、優しくてあったかいカードです。中のサンタさんも手描きだと思うんだけどカワイイの!


センスあふれるツリーのカードは、しゅーさんから。ラインストーンが効いてます!
かわいらしいガムボールクリスマスは、tomomiionoちゃんから。優しい色づかいがいかにもtomomiiono ちゃんらしい(*^-^*)
どちらのカードもそれぞれの世界が十二分に発揮された素敵なカードです。


コラージュ風のカードはkomichiyamaさんから。以前、私のワークショップに参加して下さったときに作ったカードにヒントを得て作って下さったそうです。緑と茶系の中で、ゴールドのケリちゃんスタンプが全体を締めてますね!
サンタ帽とえりまきの赤が効果的なシロクマさんのカードは、チャコちゃんから。カラフルなプレゼントも素敵! カード台紙の縁取りがなみなみなのもかわいいですね。


licca_mommy さんからは2枚も頂戴してしまいました。未知との遭遇風(ゴメンw)と、正統派、どちらもマミーらしい! そしてみどりのトナカイさんはお嬢さんが作られたものを私がムリヤリ頂きました。だって可愛すぎる~(≧▽≦) パパからは「サボさん?」と言われてしまったそうですが(笑)、サボさんだろうがトナカイだろうが、なんでもよくなっちゃうこのかわいさ。大好きです!


大人のクリスマス…を感じさせるのは、左からチロさん、にこりんさん、marimekkotvさん。
抑えた色づかいの中から、クリスマスのキラキラした夜が伝わってくるようではありませんか!


こちらも大人っぽい感じのクリスマスカードですが、ちょこっとのぞく可愛らしさがステキですね~。
まつぼっくりはkaiyutaku_marde さん、ミニチュアダックスはeriko1202 さん。どちらも色の組み合わせがオシャレで、そこが大人っぽさを演出しているんだなーと思いました。


最後は、ちょっとオシャレなものを集めた雑貨屋さんに並んでいそうな、カードのご紹介。
なみなみペーパー(コルゲートっていうんだっけ…?)の濃い赤と、黒がポイントのツリーがカッコイイのはhachikahoさんのカード。
ピンクフレッシュスタジオのかわいいペーパーを、茶系のインキングでなつかしいクリスマスの雰囲気に仕上げてあるのがyoshiko_ov さんのカード。しかもシェイカーカードになっているんです。丁寧に作っていらっしゃるのが伝わってくるカードです。
封筒とタグ風カードのセットはapplecinnamoon さんのカード。封筒に使われているペーパーが素敵だし、リボンの結び方や、雪の結晶のグリーンもオシャレですよね!




こんなに素晴らしいカードをたくさん頂戴して、本当に嬉しくて、楽しかったです。
みなさま、本当にありがとうございました!

今年はこれでブログ更新納めかなー。今年もお付き合いくださり、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿