2015年11月12日木曜日

A先生のスクラップブッキング教室・11月篇


先日は月イチのお楽しみ・A先生のスクラップブッキング教室でした。
先月のお教室ではサクサクと進んで、時間内に完成という快挙(?)を達成したのですが、今月は苦しんでしまいました。欲張って写真を詰め込み過ぎたせいなのですが(苦笑)。
せっかくのお教室なので、先生の完成イメージから逸れずに作りたいという気持ちと、手元にある写真を全部張り込んでしまいたいという気持ちの両方を投入したところ、どうもピンボケな結果に。
一時期、見開きレイアウトというのが流行ったような気がします。写真が多いときに便利なのですが、プロジェクトライフが流行っているので、見かけなくなってしまったのかな。今回はその見開きレイアウトも考えたのですが、全体像が巨大すぎて日本人には向かない気がするし(笑)、なんとか12インチ1枚で!と勝負をかけました(笑)

先生のお題はPP(パターンペーパー)と写真を組み合わせてブロック風にして、枠(アウトライン?)をつけるというものでした。
ラブリーな写真(お嬢さんが写ってるとか)をお持ちの生徒さんは、先生の指示に沿って枠をパンチで抜いてドレッシーに仕上げていたのですが、私の場合は写真と合わないので、敢えて直線にしました。
お教室で奮闘し、さらに家に帰ってからあーだこーだと付け加えて仕上げたのがこちら


写真とPPのサイズがいろいろあると、動きが出て楽しいと思ったのですが、なかなかうまくいかず、高さをすべて揃えて幅だけ変えました。プロジェクトライフのように、写真とカードとの間に隙間がある(各ポケットで独立しているから)とスッキリするかなーと思ったのですが、ここは敢えて全部くっつけてみることに。失敗かなーとも思いましたが、全体としてはまずまずかな。


写真は、息子が小学5年生のときに出場した、有志参加の学校コンサートの模様です。
学校の授業以外で音楽を習っていない息子が友達と一緒にバンドを組むと聞いて、かなり不安だったのですが本人の意思を尊重して見守ることに。ベースキーボードの担当になったのはいいのですが、案の定まず楽譜の読み方からスタート。ほかのお子さんに迷惑をかけてはいけないし、練習から本番まで、阿鼻叫喚の日々でした…。
それでも当日にはなんとかかんとか立派?にベースの役割を果たして頑張ったはず…というのは、私はもう緊張のあまりこの日の演奏をあまりよく覚えていないのです(苦笑)。


今回のお教室は特にクリスマスモチーフというわけではなかったのですが、なぜかだんだんそんな色合いになったのと、使った写真もちょうどクリスマス時期だったので、飾りは全部クリスマス風にしてしまいました。


タイトルにもなっているバナーは、PPや枠のペーパーに負けないよう、下にホイル折り紙を1枚かませました。かなり細く入れてますが、それがオシャレになっているんじゃないかな。タイトルは「MIRACLE」で、このときに歌ったGReeeeNの「キセキ」を英語にしてあります。この歌、全然好きじゃなかったけど、これ以来聞くだけでウルウルくるようになってしまいました(笑) 親バカって恐ろしい…。



私は個人的にバンドではベースの音が大好きなので、息子がベースを頑張ってくれているのが嬉しくて(というか、指1本でできるのはそれしかなかった)、バンドでベースがどれくらい重要かを力説したりして…息子には迷惑だったと思うんですが。
ボーカルのAちゃんとRくん、ドラムのSくん、木琴のRちゃん、ピアノのRちゃん、みんなで集まると練習より遊んだりおしゃべりだったり、最後は「みんなで夕飯食べよう!」なんてことになって、親はみんなハラハラしながら見守ったけれど、子どものすごいところで当日は立派な演奏を披露してくれるんですよね。でもやっぱり、それは、みんなが頑張ったからだね!(学校での練習を見守って下さった、PTA役員さんにも大変お世話になりました、ありがとうございました!)フルコーラス演奏で、ボーカルの2人は歌詞を全部暗記して、ラップ部分も頑張って…。
たった2年前のことなのに、泣きたいほど懐かしいです。幸せな思い出を、ありがとうね。



エンベリ保管箱に1つだけ入っていたリボン。華やかにしたかったし、お気に入りのアイテムなので、思い切ってここで使いました(笑)


ウッドエンベリの文字の下にもホイル折り紙。バナー部分と揃えてみました。お星様はシャドウインクで色付け。


ウッドエンベリと、FOREVER21のピアス「YOU ROCK」を組み合わせました。ここ、激しくジコマン(笑)


以前購入した、スタンプセットの中に入っているフレーズ。これいったいいつどこで何に使うの? と思っていたんですが、泣きながら頑張っていた息子に、まさにピッタリだなーと思って(笑)


スクラップブッキングのご紹介だったはずなのに、何やら思いっきり親バカなブログになっちゃった(苦笑) お付き合い下さり、ありがとうございました(*^-^*)
そしていつもステキなお教室をしてくださるA先生と愉快な仲間たち(笑)、ありがとうございました~!





4 件のコメント:

  1. Mです。
    あぁ、ほんと懐かしいねぇ~~
    読んでいたら色々思い出しました(*^^*)
    練習後、夜食のカップ麺を買いに行ったりしてたね~。確かペヤング好きになったのもこの頃だわ。笑
    お友達との幸せな時間♪♪♪

    カラーホイルとてもいいアクセントになってるね♪

    返信削除
    返信
    1. Mちゃん!コメありがとうー。ねぇ、ほんと懐かしいね!
      そうそう、みんなでワイワイ買いに行ってたよね。憶えてる!
      そうか、Rさんをペヤング好きにしてしまったのはウチら親子だったのか?!(笑)

      削除
  2. どーも〜愉快な仲間達Sです(#^.^#)つい昨日みたいに感じるけど、写真の子ども達が幼顔…やっぱり2年しっかり経ってるんだね…今回も楽しいお教室でした(≧∇≦)ありがとう

    返信削除
    返信
    1. 愉快な仲間よ、コメどうもありがとう(笑)
      そうなの、写真はやっぱり子どもの成長がよくわかるね…
      こちらこそ、楽しいお教室でしたー!ありがとね(*^-^*)

      削除