2015年10月5日月曜日

秋の手作りカードワークショップ・レポート!





地元マダム憩いの場(これは誇張ではなく本当です)「タマカフェ」さんで2ヶ月に1度の割で開かせて頂いている手作りカードワークショップ。今回はハロウィーンを中心に、秋らしいカードを作ってみました。

 

黒いリボンがアクセントのハロウィーンカード。
パターンペーパーの色合いがちょっと変わっていて、それがまたいいんですよね。イラストもカワイイ!




クラフト紙と白インクの組み合わせがナチュラルな感じの、葉っぱのカード。
今回初めてプリティピンクポッシュのスパンコール(シークイン)を使ってみたのですが、本当に、真理子さんのおっしゃる通り色がちが~う!これは、実物を見てみないとわからないもんですね。今までは100均のでいいかぁ、なんて思っていたのですが、一度PPP(って略してる人見たことないけどw)を手にしてしまうと、そちらの頻度がぐーんと上がりそうです。目的によって使い分けられるかな。


ワッフルフラワークラフトのチョークインクを使った、秋の街角カード。スタンプの色合いや雰囲気を大事にしたいので、敢えて飾りはなしで。
こちらはサンプルを完全に作らず、なんとなくの見本だけ準備して、あとは参加者の皆さんに自由に押して頂きました。

そして、ハロウィーンといえば「Trick or Treat!」そう、お子さんたちがお菓子を配りますよね。(子どもだけじゃなく、大人も配るかな?)なので、カードよりもタグのほうが活躍するかな~と思い、タグ作りをやってみました。
スタンプひとつ、ポンっと押しても作れるけど、ちょっと盛ってみたい、でもどうやって作ったらいいのか悩む、という声を頂いていたのです。でも、狭い面積に「コレとコレとコレを貼り付けてください」だけじゃワークショップとしてつまらないなぁと思っていて、どうしたものかなーってずっと考えていたのです。
そこで思いついたのが、いろんなタグ台紙と材料を準備して、思い思いに作ってもらう、いわば「タグビュッフェ」(笑) はじめのうちこそ皆さん「えー、どうやったらいい? 難しい…」と悩んでいらっしゃいましたが、そのうちに


なんか楽しそう~(*^-^*)


材料を並べて、アレコレ悩んで…


できあがりー!(≧▽≦) センスが発揮されたステキなタグばかりです。

なんと!
後日、娘さんのハロウィーンパーティに持っていくタルト(娘さん作!)のデコレーションに、このタグをパウチして飾ってくれたそうです!


キャー(≧▽≦) オシャレなスイーツショップみたいではないですか!
タグってこんなふうに使うこともできるんですね。さすがKちゃん、素敵なアイディアです。


タグ作りのあと、ご褒美と称してモヒートを飲んでいたSちゃん(私はハートランドビールw)は、タグをガーランドにしておうちに飾ってくれたそうです! お兄ちゃんと妹がどっちの部屋に飾るかでモメてくれたとか…(*^-^*)
最終的に、二人の部屋のまんなかにある、廊下に飾ることで一件落着したそうです。いいね~!




皆さんそれぞれのセンスと工夫で、素敵なカードとタグに仕上げて下さいました!




今回、ワークショップのときだけでも飾ろうかな、と思って自作のハロウィーンガーランドを持って行ったのですが、タマカフェのオーナー、ヨウコさんがそれを気に入って下さったので、お店で使って頂くことに。そしたらこれまた素敵なアレンジで…


ちょうど1枚だけ、旗が外れてしまったところへ、ヨウコさんお手製のカボチャステンドグラスを!
すっごく素敵になりました!

いつもながらランチもおいしかったです(*^-^*)


Sちゃんからのハロウィーンギフトも! ありがとう~(≧▽≦)


水玉のタグはKちゃんから(*^-^*)




みんなが楽しそうにタグを作っているのを見て、うらやましくなってしまい、私も家に帰ってからひとりで作ってみました(笑)


みんなでワイワイ作る楽しさには及びませんでしたが…スッキリしました(笑)




ひとりでコツコツ、黙々とカードを作るのも楽しいんですが、みんなで作る楽しさっていうのもある。そこが、ワークショップの良さだと改めて思いました。今回は忘れ物も多くご迷惑をおかけしてしまって、また進行の不行き届きもありまして、申し訳ありませんでした。

毎回快く場所を提供して下さるタマカフェのヨウコさん、そしていつも参加してくれる友人に心からの感謝を!


おつかれさまでした~(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿