2015年7月3日金曜日

暑中見舞いカードワークショップ レポート!


今週の火曜日は、地元マダム憩いの場「タマカフェ」さんで暑中見舞いカードのワークショップでした。早いものでクリスマス、バレンタイン、春のカード…と続いて4回目の開催です。
ここのところ、雨続きのお天気でしたが、この日は晴れとまではいかなくても、出かけやすいお天気でホッとしました。
ご参加くださる皆様の足元も、もちろんですが、材料など紙モノがほとんどですから、自家用車がチャリの私にとっても死活問題なのであります!(笑)

遠くから近くから、お久しぶりのかた・いつもいらしてくださるかた、ステキな顔ぶれの8名でスタートです。



今回は、「夏」を意識してカードデザインを考えました。
夏のご挨拶、って日本ならではだと聞いたことがあります。カードの本場?アメリカよりも唯一需要が高いのが、暑中見舞いカードなんじゃないかなーなんて勝手に考えていて(笑)
お中元なども、改まったものでなくてもちょっとしたギフト、みたいな感覚で贈ることを想定して、ミニカードとタグにしてみました。

BO BUNNYのパターンペーパーを使ったカード。


カード作りはどちらかといえばスタンプ使いが主流で、パターンペーパーは台紙だったり、マットだったりの扱いになることが多いかと思うのですが、ペーパー好きの私はついつい、そちらをメインに考えてしまうようです。
6インチペーパーならば柄も縮小されているので、面積の小さいカードにもピッタリです。
どうせならばいろんな柄を使いたいので、それぞれお好みの柄を3種類選んで頂きました。

こちらは、フライングタイガーのデコレーションペーパーを使ったカード。


モノクロのペーパーなので、色をちょっと足して台紙に貼るだけで、簡単にカードが作れちゃうよ~というご提案を兼ねて作って頂きました。夏らしく、ネオンカラーで。

ケロケロ、カエルくんのバースデイカード。


カエルくんをどう配置するかで遊んでもらえるカードです。

そして、今年の流行り、パイナップルのミニカードとタグ(もしくは大きく1枚だけでカードにも)。



台紙をクラフト、赤系、青系と3色ご用意して、お好きなものを選んで頂きました。
せっかくのワークショップだし、流行りものを1つくらい入れたい、でもパイナップルのスタンプを持ってない(汗)と悩んでいる私の前に、我らがA先生より頂いたパターンペーパーのハギレがふわーっと飛んできて…というのはちょっと話を盛ってますが(笑)、A先生のお教室で以前使ったペーパーが、黄色と緑ですごくパイナップルぽく見えたんです!(そのとき使ったのは反対側の花柄だったのですが)
そこで、A先生に無理を申し上げて、在庫からペーパーを譲って頂きました。
せんせいありがとうー!(≧▽≦)

今回は、皆さんが集中して作られている様子を、ちょこっと眺めることができたワタクシでございます




皆さんの作品です!


ラフにハサミでチョキチョキしたり、ペーパーの組み合わせでカードを作るのが新鮮で楽しかった、というお声も頂戴しました。
毎回、強く思うことなのですが、やっぱり私の作った見本より、皆さんの作品のほうがずっとステキなんですよね~!(*^0^*) それを横目で眺めて、アイディアをこっそり盗むのが、また楽し(笑)


カードをデザインするにあたっていつも気をつけていること…最初から完成されている見本通りにしか作れなかったり、アレンジのしにくいデザインのカードを作るのではつまらないなーと考えています(なかなかうまくいかないこともありますが)。
なので、見本自体はちょっと物足りなさや、まだまだ作り込める、盛れる余地があるんじゃないかという部分も残しつつ、敢えてそれで終了にして、ご紹介しています。
ワークショップの回を重ねるうち、カード作りを誰かに教えるというよりは、材料を準備したからみんなで作ろうよ!的なノリで盛り上がれる場をご提供するという形が良いんじゃないかな…と思うようになりました。
4枚目のカードを作っているあたりで、タマカフェのオーナー、ヨウコさんが「どんなカードができたの?」と言いながらコーヒーを運んできてくれて、早く終わった人はそれを飲みながらほかの人の作品をのぞきに行ったり、まだ終わってない人は焦って頑張ったり(笑)
そして終了後は、みんなでおいしいランチ(写真撮り忘れた!)。今回はタコライスが人気でした。
食後のコーヒーを飲みながら、クラフトの話題だったり子どものことだったり犬やら猫やら(笑)、いろんなおしゃべりで楽しい時間を過ごすワークショップ…この雰囲気は、私の力ではなく、ご参加くださる皆様の力だなぁ、と毎回思っています。
また、いつもステキな場所と美味しいランチをご提供くださるタマカフェのヨウコさん。ヨウコさんのさりげない励ましの一言で、私は肩の力を抜いてやれるような気がします。
みなさま、いつも本当にありがとうございます。

おしゃべりに夢中で、先にお二人帰られてから記念撮影してなかったことに気づいた(汗)ので、6人で


また、今回ご都合で参加できなかったかたから「キットを送ってほしい」というご依頼を頂きました。


インクパッドやスタンプなど、その場でしかご提供できないものもあるので、まったく同じというわけにはいきませんが、ワークショップの雰囲気を楽しみつつ簡単にカードを組み立てることができると思います。もしご入り用のかたがいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せくださいね。


次回は10月上旬にハロウィーンを中心とした秋のカードを予定しております。
近くなりましたら、ブログ等でご案内いたします。ご都合が合いましたら、ぜひぜひご参加をお待ちしております(*^-^*)/





2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。もしカードキット購入出来るようでしたら是非欲しいです!かわいいです!お値段など教えて下さい♪
    時間に追われてなかなかコメント出来ませんがいつも楽しくブログ拝見しています(^^)v
    こんな時だけコメントしてすみません。よろしくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. きよみさん!コメありがとうございます!
      ご活躍、いつも楽しみに拝見しておりますよ~!
      ただいま準備しておりますので、もう少々お待ちくださいね~(≧▽≦)

      削除