2015年4月30日木曜日

春の手作りカードワークショップレポート


つい先日ですが、地元のステキなお店「タマカフェ」さんで春の手作りカードワークショップを開催させていただきました!



クリスマスカードバレンタインカードに続いて3回目になります。
今回は6名様がご参加下さり、中には初めましてのかたも(*^0^*)
いつもものすごく緊張してテンパってしまうので、今回こそは、と思ったのですがやっぱりテンパってしまいました~(/ω\)
4種類のカードを説明やコーヒータイムも含めて2時間で、というのは時間があるようでないものです。けっこう慌ただしかったのでは…でもみなさんとても手際よくサクサクと作られていました。


今回はすこし余裕をもって動ける人数でしたので、前回のアンケートで頂いたご意見を参考に、スタンプを押す回数をちょっと増やしたり、使用したスタンプやペーパー、ダイなどの簡単なご紹介も入れてみました。


みなさんの作品です!
同じキットを使っても、それぞれの個性が活かされた素敵な仕上がりで、私も自分で準備したキットなんですが「いいカードばっかりだねぇー」なんて言っちゃって(笑)、嬉しくなってしまいました。
自分で準備したサンプルよりも、素敵なものばかりなのは、やはりみなさんがお持ちのテクニックやセンスが盛り込まれたからなんですねぇ(≧▽≦)


今回の目玉?は母の日と父の日のカードです。
私自身、GWが終わってグッタリしているとすぐに母の日がやってきて慌てる、という経験を何度もしているので(苦笑)、GW前にカードの準備をしてしまえば最悪それを送るだけでもなんとかなる、という姑息なアイディアでもって企画しました(笑)。それに、一緒に図書カードやスタバのビバレッジカードなどでも挟めば立派なギフトつきになりますものね。
そして、ついでに父の日も作っておけば万全です!


母の日カードは My favorite things のスタンプとダイを使いました。
Instagram でデザインチームの方々の作品を見たときから「絶対に欲しい~!」と思っていたスタンプとダイで、母の日にもピッタリなのではないかと考えていたのです。

台紙には「なんちゃって水彩画風」を採用。色画用紙に水彩クレヨンを何色かちょちょっと塗りつけて、水をつけた筆でざざっとなでるだけで完成!です(笑)
私はついついクレヨンを薄めに塗ってしまうのですが、しっかり塗っている方もいて、逆にそのほうが印象的な色合いになっていたと思います。

そして、いくつかご質問を頂いていた「元気結び」(笑)についても、今回このカードで使ったのでリボンをそのまま持っていき、一緒に結びながら詳しくご説明させて頂きました。なんのことはない、チョウチョ結びがちょっとはねっかえりになっているというだけなのですが…これはブログでご説明するのが難しいのです。その場でも説明がヘタクソで申し訳なかったです。実際にやってみせるしかご紹介する方法を思いつかず…もし気になっているかたがいらしたら、ぜひワークショップに遊びに来て下さいね!

父の日カードはケリちゃんのネクタイスタンプを使いました。


ネクタイを何本か並べてみようと思いつき、だったらここしばらくあちこちで見かける、レインボーカラーにしよう、そしたらそのうちの1本をグリッター(ラメ)にしてみよう…と、ひとつ決まるとわりとすんなり流れてくれました。
台紙はKaisercraft の「Blue Bay」というコレクションの中にある、青系の木目調ペーパーを使いました。お父さんというよりは少年っぽさを連想させて、受け取るほうも若返ってくれるんじゃないかと…(笑)なんだったら父の日カードじゃなく、男性向けバースデイなんかにもいいと思います。
このカードでの反省は、グリッターをつけた後、どんどん取れてきてしまうこと。
実は取れないようにしようと家であれこれ試してみたのですが、どうもはかばかしい結果が出ず…結局、バーサマークで押したスタンプにグリッターを押し付けて、そのまま使うという今回の方法に落ち着きました。
参加してくれたTちゃんと「フィキサチーフなんかどうだろうね?」という話もしていたので、次回試してみようかなぁ。

少しは流行りに乗ったカード?も作ってみようかと思いついたのがこちらのコーヒーカード。


アメリカンクラフトの「true stories」というコレクションのペーパーを使っています。
とにかくかわいいコレクションで、でも個性がハッキリしているので使いやすいかと聞かれると迷ってしまうのですが…
このコレクションのデザイナーさんが、Shimelleさんという、イギリスの有名なスクラッパーさんらしい。そう言われれば、カードというより12インチレイアウト向きのデザインかもしれないなーと今ごろ思ったり。
このコレクションは、バースデイカードにも使っています。

コーヒーカードのほうは、以前にもご紹介したドーナッツタグをつけました。
これも話せば簡単で、サークルパンチのサイズ違いを3種類使って作るだけなのです。
フロスティングの上に散らしたカラーシュガーは、ラメペンとリキッドパールを使っています。ピンク、黄色、水色、全部同じ画材(?)だとのっぺりしてしまうかなーと思って、敢えて違う素材を組み合わせています。リキッドパールを細長く乗せるのがちょっと面倒なので、ラメペンとマーカーという組み合わせもアリだと思います。今回はラメペン、リキッドパール、水彩マーカーの3種類をご用意しました。

バースデイカードは、ワークショップで毎回恒例のコラージュ風…というか「好きに並べちゃって~」カードというべきでしょうか(笑)


当初考えていたデザインと大幅に変更になってしまいましたが、今回作ったカードのほうがポップで元気でいい感じだと思います。
センチメンツはEcho Park のダイカットで抜いて、台紙には水玉スタンプを押したものを、ペーパーに合わせた色で3色ご用意しました。あれこれ選んで組み合わせるのも、楽しみのひとつですよね(*^-^*)
そしてこちらのペーパー


これだけいろんな色味が1枚に入っていても、デザイナーさんが吟味した色を組み合わせてあるので、どのように使ってもとっ散らからることなく、かっこよく決まるのが嬉しいところ。
イラストに合わせてチョキチョキするもよし、使いたい色をパンチで抜いて散らすもよし。
ハギレを上手に組み合わせてアクセントにされているかたもいて、さすが! と思いました(≧▽≦)

そして、最後にオマケのタグ作り。
Instagramに投稿したタグを見た参加者のおひとりが「これ、カワイイですね」と褒めて下さったので、そちらを一緒に作りました(*^-^*)


もともとササッと作った簡単タグなので、スタンプを押して台紙に貼りつけるだけで、すぐにできちゃいます。


カード作りのあとは、参加して下さったみなさん全員で楽しいランチ(^^♪ この日は手打ちパスタのナポリタンです。煮込みハンバーグやベーコンクリームパスタのかたもいました。美味しかった~(≧▽≦)
さらに仕事終わりで駆けつけてくれたブログ常連のSちゃんも加わり、盛り上がりました!


さらに~
みなさんから素敵なオミヤまで頂いてしまいましたぁ!

ラッピングとカスタムタグがかわいすぎ! 

こちらはTちゃん手作りのビスコッティ。
ワタクシ…実はビスコッティってガリガリモソモソしてるだけで美味しいと思ったことなかったんですけど、Tちゃんのビスコッティはほんとーに美味しいの! もっと食べたい(笑) と思っちゃいました。



それに、グルメなポップコーンと春らしい色合いのATCも! ワッフルフラワーのスタンプがとても効果的に使われていて、ほんわかした雰囲気がTちゃんらしいなぁ、と思う素敵なATCですよね。

Kさんからは、2週間ほど滞在していらしたというアメリカのお土産を。


あのマイケルズから背負ってきて下さったフクロウさんスタンプと、ヴィーガン修行中の私のためにヴィーガンチョコチップクッキー、そしてオーガニックでNon-GMO のキャンディも!
ウレシー(≧▽≦)



Cさんからは春らしい色合いのおせんべい詰め合わせを…ラッピングのさりげないムーミン使いがかわいらしい(≧▽≦)
みなさま、ありがとねぇ~!(*^0^*)/


参加してくださったかたからは、準備されているのでいろんなカードを時間内にサクサク作れるのが良かった、みんなでおしゃべりしながら作れて楽しかった、等のお声を頂戴できて、ホッとしました。
私もまだまだたくさんの反省点や改善点がありましたので、それを次のワークショップに活かして、よりよい作品と時間をご提供できたらと思っています。
ご参加頂き、本当にありがとうございました!


次回は6月に暑中見舞い手作りカードワークショップを予定しております。
またこちらのブログやフェイスブック、インスタグラムでご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたしま~す(^ω^)ノ





0 件のコメント:

コメントを投稿