2015年3月20日金曜日

ホワイトデイ、あれこれ


「オレは非リア充だから、バレンタインなんか関係ねえ!」と吠えていた息子(笑)も、どうやら義理チョコ?友チョコ?を頂いたようで「ホワイトデイだからクッキー作らなきゃ」と言い出しました。
日本独特の風習ではありますが、友チョコもらったお礼を伝えるにはちょうどヨシ。
一昨年、昨年は私がかなり口出し手出しをしてクッキーを作りましたが、今年はもうすぐ中学生でもあることだし、テキストだけ与えて一切口出しをしないことにしました。
途中から、やっぱり少しアドバイスやら手出しやらしましたが、9割がた、息子一人で作ったのではないでしょうか。


型抜きクッキーにするんだというので、しょうがないからバターを買ってやろうとしたらお店でほとんど売り切れ。そこでケーキ用マーガリンというのを購入したら、これが身体には悪そうだけどヴィーガンなのでよかったです。レシピも、もともとタマゴを使わないサッパリしたクッキーだったので、牛乳の代わりに豆乳を使って、100%ヴィーガンのクッキーが出来上がりました!


焼けるのを待ちながら、iphone でゲームをする息子。イマドキだなぁ(笑)

クッキーを焼くことは考えていても、ラッピングなどは一切考えていない息子。
これ幸い?と母の出番です!


今回は、イマドキの小学生女子にも喜んでもらえそうなイメージのデザインを考えてみました。
タグは、フライングタイガーのペーパーで作りました。裏が白いので、息子がひとことメッセージを書きました。
クッキングペーパーを使って小袋も作成。マステと色付きのホッチキス針をアクセントにしました。
あ、マットもモノサシもしっかりアルコール消毒してありますから、ご安心ください。


ラッピングの仕上がりは、こんな感じ。


いっぱい並ぶと、カワイイ(と自己満足)。
ネオンカラーのマステがいい仕事してくれてます(*^-^*)
息子は出来上がった包みをリュックに放り込み、渡してくるー! と出かけていきました。
ひとりだけ、家族でお出かけしていて渡せなかったお友達へは日を改めて渡したのですが、そのシチュエーションがおかしくて…片手にクッキーの包みを持ち、片手にマル(我が家の愛犬・雑種)の綱を引いて、走って届けに行ってました。しょ、昭和…(笑)
でも、なんだかマンガみたいで、思わず一人笑ってしまいました(≧▽≦)

そうそう、バレンタインのときに息子へチロルチョコ詰め合わせを送ってくださったapplecinnamoonさんへも、大変恐縮ながらこのクッキーをお送りさせて頂きました。いくら日頃Instagramで仲良くして頂いているとはいえ、一度しかお会いしてないモノの息子が手作りしたクッキーなんて…とは思ったのですが、息子の社会勉強?としてきちんとお送りさせて頂きたくて。そんな失礼にもかかわらず、とても喜んで下さり、美味しいと言って頂けてとても嬉しかったです(親バカ)。
ありがとうございました(*^-^*)

さて、もうひとつのホワイトデイは、真理子さんの臨時デザインチームで大変お世話になった、きよみさんへ。
…というか、きよみさんのご子息へお贈りしたお菓子(テッパンのハイチュウやぷっちょ詰め合わせ)につけたのがこちらのタグ。ここへお名前を入れて(クルマのヨコに小さく入れたかったので、手書きで)、お送りしました。


きよみさんに教えて頂いて購入した、マイフェイバリットシングスのダイを使っています。
タグを作るとき、ぐるりに手書きで点線を描き込むのはときどきやるのですが、目立ちすぎてもダメだし、目立たな過ぎてもダメだし、加減が難しい。今はやりのダイカットで点線が入れられたらいいなぁと思っていたら、きよみさんがくださったタグにまさにその点線が! 勢い込んででお使いのダイをおうかがいしてしまいました。手に入れられてホクホクです(≧▽≦)
クルマのスタンプはフライングタイガーで、お星様はヒーローアーツ、だったかな?
この写真ではわかりづらいのですが、水色の台紙にクルマスタンプで背景をつけているんです。
そして、茶色の部分は前回ご紹介した、クラフト用紙にスプレーインクで着色したもの。油紙というか、皮っぽい雰囲気も出ていてお気に入りです。
パパとママにはラスクとコーヒーセット(と書くとかっこいいけど、ほんとにちょっとだけねw)をお送りしましたが、そちらにつけたのがこちらのタグ


ダイソーのチェック折り紙とフライングタイガーのイチゴステッカーがすごく良い組み合わせになりました! ちょうどダンナと口喧嘩をしながら作っていたのですが、それでもこんなカワイイステッカーができちゃうんだ、とヘンな勇気をもらったタグです(笑)


リボンをつけてもカワイイですね(*^-^*)

そして~、私にもホワイトデイのお返しをプレゼントしてくれたかたが!
ええ、もちろん、ダンナや息子じゃありません(笑)
拙ブログスーパー常連のMちゃんが、バレンタインに差し上げたビールのお礼ということで、こんな素敵ギフトを届けてくれました~!(≧▽≦)



さすがMちゃん、さりげないセンスの良さが光ってます!
しかも、添えてくれたミニカードは、私が差し上げたタグキットで作ってくれてるんです。


自分が準備したキットで、こんなに可愛いカードを頂けるなんて、幸せです~。
頂いた材料で、どんなカードを作ろうかな…今から楽しみです。
Mちゃん、本当にありがとうね(≧▽≦)





0 件のコメント:

コメントを投稿