2015年2月9日月曜日

バレンタインカード、オーダーいただきました!


昨夜、オーダーで作っていたバレンタインタグが思ったよりも早く仕上がったので、散らばっているハギレを繋ぎ合わせてひとりで楽しんでいたら、ダンナが「オレもー寝るからな」と寝室へ引き上げていきました。
宵っ張りだけが共通点のような我ら夫婦。こんな早い時間に寝るとは此れ如何に!? と問うと
「は、何言ってんの? もう12時過ぎてるぞ」
…って、ひえー! またブログ更新し損ねちゃったよ!

毎日更新するって、内容の準備だけではなく、自分の生活リズムに照らし合わせて、更新する時間帯も考えないといけないんですね。
「まいにち少しずつ それがなかなか できないんだなぁ」(@相田みつを)
というのをしみじみ感じておりますw

さてさて

バレンタインカードのご用命を頂戴致しました。
元気いっぱいに愛を伝えるというよりは、片想いがテーマです。
1枚は「黄色いお花が沢山のお庭」もう1枚は「ちょっぴり花びらが散って寂しい、切ない感じのピンクのお花」というご要望でした。

作る前にまずこの曲を聴いて、イメージを広げる作業(*^-^*)


切ない…(/ω\) こういう切ない気持ちはもはや失くしているけど、思い出すことはできるんです(苦笑)
誰にも何も自慢できない人生ですが、片想い頑張り度は相当自慢できます! 威張ることかどうか、わからないけど…。

ちょっと話がズレたので元に戻して (+_+)

今回は、お花がメインだったこともあり、パターンペーパーやパンチではなく、スタンプメインでカートを作ってみました。


こんな感じです。
いつも自分が作るものとちょっと違う雰囲気だったので、オーダーしてくださったかたのイメージ通りに出来ているかちょっと不安で、1枚作ったところで画像を見て頂き、確認してもらいましたら、大丈夫とのことで、ホッとして2枚めに取りかかりました。

1枚めに作った黄色いお花のほうは、どういうわけかすぐに頭の中にイメージが浮かんできました。そして、ほぼイメージ通りに作ることができました。



使ったスタンプは、お花の輪郭と花びらのベタ面が分かれているスタンプで、真理子さんのカードキットに入っていたものです。
インクパッドの黄色系を4色ぐらい使って、下から上に昇っていくようなイメージでベタ面のお花スタンプを押してから、輪郭を載せていきます。カードの一番下の部分は、インクパッドで直接こすって色をつけてあります。
さらに、別紙に押したお花を切り取って貼ることで多少の立体感を出しました。
台紙に使っているのは「バフン紙」という面妖?な名前の紙ですが、上に載せてある真っ白なのは、アメリカンクラフトのカードストックです。(そのあいだに挟んであるのは、バジルのドットエンボスがついたペーパーです)テクスチャの違いが面白いんじゃないかと思いました。また、同じインクパッドを使っても、紙が違うと発色やノリが違うので、スタンプ主体のカードのときには、面倒だけど同じ紙で同じインクで試し押しをするのが、失敗を減らすコツだと思いました。


封筒もお揃いで作ってみました~

ピンクのお花は、やはり同じスタンプセットの中の、チューリップです。
最初は全然違うスタンプを使って作ろうかと思っていたのですが、せっかくなので、同じシリーズで揃えることにしました。

黄色のインクパッドは、何色かあるといっても、そんなに大した違いはないので、そこまで悩みませんでした。
でもピンク系は…!
間違えるととんでもないことになってしまうので、試し押しを何回も(私にしては)やりました。


茎の色もアレコレ悩んだ跡がうかがえます(笑)


台紙は黄色いお花のカードと同じバフン紙ですが、枠はグリッツデザインのパターンペーパーを使っています。ところどころに出ている、かすれたピンクが、カードのイメージと合うと思って。
そういえばセンチメンツはどちらも同じですが、黄色は黒いヒートエンボス、ピンクは緑のヒートエンボスです。


茎がどうにもこうにもうまくいかず…かなり手を入れてこの結果です。が、私の技術だとこれが精いっぱいかなぁ。もともとスタンプにも茎はちゃんとついていたのですが、ちょっと太いのと、ハッキリ出すぎてしまうのがイヤだったので、花だけ押して、茎を手描きにしました。リボンの大きさでごまかしてますね。
このリボンの色もけっこう悩みましたが、最終的にこの色に落ち着きました。


ご依頼主のEさんにも喜んでいただけて、ホッとしました。
いつもご用命、本当にありがとうございます!
Eさんの気持ちを届けるお手伝い、少しはできたかなぁ~。






0 件のコメント:

コメントを投稿