2015年2月4日水曜日

バレンタインカードワークショップ レポートです!


昨日は地元マダム憩いの場「タマカフェ」さんでバレンタインカードのワークショップでした。
朝、「まだ帰りたくないよう」と道路で踏ん張る愛犬・マルの散歩を無理やり終えて駆けつけると、すでにいらしてくださっている参加者のかたが!

スマートに始めようと思っていたのに、しょっぱなからバタバタしてしまって…スミマセン(;'∀')

当初の定員は8名だったのですが、急遽お一人増えて9名でのスタート。
というのも、参加者のお一人はなんと関西から(!)いらしてくださり(本当にありがたいことです)、そのお友達がタマカフェさんまで彼女に会いにいらっしゃるとの連絡が入ったので、それだったらせっかくですから一緒にいかがですか? ってことになりました(*^-^*)

今回皆さんに作って頂いたカードの見本はこちら(作った順にご紹介してみますね)





お揃いの封筒と、インサートもあります。
おにはそとカードだけは、郵送しない場合もあるだろうと思い、スタンプなし封筒をご用意しました。
また、インサートについてはカードを作る際、開く向きがそれぞれ違う場合も考え、無地のものをご用意しました。



今までもそうでしたが、今回も、見本に忠実に作って頂くのではなく、見本を参考に、どんどん自分でアレンジしてオリジナルカードを作って頂きたいなーというのが狙い(というと大げさかな?)のワークショップでした。

元々、何か特別な勉強をしたわけでも、技術を習得したわけでもないし、充分な資材や教材を準備できるような資本もない(苦笑)ので、いろんなアイテムを使ったり、テクニックを学んだりしたいというかたには物足りなかったかも…申し訳ないです。どっちかと言えば、みんなでワイワイ楽しみながら気軽にカードを作る体験教室って感じかもしれませんね。
タマカフェのオーナー・ヨウコさんから帰り際に「楽しそうだったね」と声をかけて頂いたので、その点はバッチリだった、かな?!(笑)

今回、参加された皆さんから一番「楽しかった!」とおっしゃって頂いたのは、3番目に作ったコラージュ風のカードでした!
これは、クレートペーパーの今年のバレンタイン用新作ペーパーをどうやって使ったら一番満足して頂けるかなぁと考えて作ってみたカードです。なので、とても嬉しかったです!
皆さん、思い思いにペーパーを重ねたり、紐を結んだりして素敵にアレンジしていらっしゃいました。

そして、最後に作った節分の「おにはそと」カード。
仕事の都合で参加できなかったお友達が、日付を見て「なんだ、その日はバレンタインじゃなくて節分じゃん」と言ったひとことから生まれたカードです。
カードメイキングというクラフトそのものが舶来品(笑)な以上、どうしたって英語表現が主になってしまうし、私も含め日本人は英語の表現に弱いですから、アルファベットのほうがかっこよく見えてしまいますよね。
でも、日本ならではの行事でカードを作るってのもアリだよなぁーと常日頃思っていたので、云わばこれはチャレンジカードだったのですが、拙い手描きの鬼くんも、クロップパーティーさんのカッコイイひらがなスタンプに助けられ、お蔭様で好評でした! 本当によかったです。
クリスマスのときに使った赤と白のベーカーズトワインも、今回は和風に見えるでしょ? 参加者のかたにもそう言って頂けてウレシカッタ(≧▽≦)

ちなみに、カードの中はこんな感じです


右側に散らばっている豆についてご質問を頂いていたので、お答えしますと…
これはズバリ! マリコニスト御用達「鉛筆のおしりについているケシゴムスタンプ」のアレンジなのです!(今回はハートのカードでも使っています。真理子さん、ステキなアイディアほんとにありがとうございます)
ケシゴム部分をちょちょっと削って(ヘタクソなので本当にちょっと削ってみただけ)、それっぽい形になってきたらおしまい(笑)
スタンプした後、仕上げにペンで割れ目の部分を描き入れたらいっちょあがり!です。
見本のインサートにはより大豆らしい色合いを求めて何種類か押したので、結果、大豆だけではなく小豆も撒かれております(笑)
トラさんは「鬼のパンツ」つながりでご登場頂きました!
先日、Nさんと西荻散歩を楽しんだときに購入したものです(*^-^*)


そうそう、
使った素材や道具についていくつかご質問を頂いたので、こちらでご紹介しておきますね。

キラキラリボンのカードでは、バックグラウンドスタンプを押したペーパーを何種類かご用意したのですが、これはヒーローアーツのシャドウインクで押しています。
お一人追加になった分だけを前日に準備したのですが、当日並べてみたら、その前に準備しておいたものとそれだけ色が違う! 同じ紙、同じインクなのに…「これが真理子さんの言っていた、色が変化してくるってやつだねー」と頷き合う(笑)


使ったスタンプも、ヒーローアーツです。


ツイード柄はこちら
ヒョウ柄はこちら
(どちらもクロップパーティーさんのサイトにとびます)

それから、ハートのカードで使ったダイは、サイモンセッズスタンプのものです。
日本ではおそらく手に入らなくて、アメリカのサイトでお買い物する以外今のところ方法がないのかな? こちらもカワイイ! と大評判のダイでした。はめ込んで使うかた、ハートをポップアップされるかた、ちょっとずらして使うかた、いろんなアイディアを見せて頂けて私も楽しかったです!

コラージュ風カードで白いペーパーに模様がついているのは、エイミーさんのエンボスフォルダーを使っています。わりと最近出たもので、真理子さんもブログで「カワイイ」とおっしゃってました。
見本のカードはエンボスペーパーのぐるりをインキングしていますが、ハート模様がくっきり浮き出ているので、その部分だけにインクパッドを軽く当ててハートに色をつけることができるんです。そのようにご紹介したら、何人かのかたが試されていました。かわいかった!

おにはそとカードで使った木目のスタンプは、ベーシックグレイとヒーローアーツコラボのバックグラウンドです。木目がちょっと太いのと、ハートの模様が隠れているのが珍しい。
購入当時、本当はもっと細い木目スタンプが欲しかったのに、そのときにはこれしか手に入らなかった…という私の中でヘンな思い出のあるスタンプですが、使ってみるとこれがなかなか便利なヤツで、今ではけっこうお気に入りです。

出来上がったら、お茶をしながらみんなの作品展覧会です!
タマカフェさんから差し入れ頂いたお茶菓子も、おいしかったなぁ。










同じ材料でもそれぞれのアイディアでこんなにいろんなカードになるって、ほんとにスゴイ!
世界に一枚だけのオリジナルカード、気に入って頂けたなら、何よりです。


そうそう!
みなさんから、差し入れのチョコレートや、オミヤを頂いてしまいました~ ホクホク( *´艸`)
気を遣って頂き、かえって申し訳ない…でもウレシイ!
ありがとうございました。

オミヤのラッピングをご紹介!


真理子さんのバレインタインキットをお使いになったミニタグカードも!
私、残念ながら手に入らなかったので(痛恨の極みです)…実物を拝見できてラッキー(≧▽≦)

お花の包みは、不規則な形のタグがさりげなくオシャレ。これは…真似っこさせて~(*´з`) って思っております。

クラフト封筒の中にはさらに


すごくオシャレなラッピングで、開けるのがもったいなかったです。
ミニカードもオシャレ!

皆さん、中身もオサレー(≧▽≦)
息子の目の届かないところに隠しておいて、大事に食べます!(笑)

Tちゃん、ヴィーガングミ、ありがとう!!!

終了後、お時間のあるかたでランチも頂きました。ごはんが白米か玄米か選べるんです。
私は玄米にして、メインはロールキャベツを選びました。味がしみてて、美味しかった~。





「ド」がつくマリコニストが集結していた今回のワークショップ、真理子さんの話題で盛り上がっておりましたよ~!
そうそう、関西からいらしてくださったYさんが、空港の手荷物検査で引っかかってしまった話も、みんなで盛り上がりました!
なんでも、急いでいらしたので、クラフト用品一式を手荷物で飛行機に持ち込んでしまい、見事にチェックが入ってしまったそうなんです。
…検査のオジサン(オニイサンかも)がバッグを開けると、出てくる出てくる、ハサミやカッター、鋭利なものが(爆笑) 美しい殺し屋と間違えられてしまったかも、ですね(*^^)v

ランチをせずにお帰りになったかたもいたので、ランチメンバーだけでの記念撮影になってしまいましたが…みんないい笑顔!( *´艸`)
これを撮るのも、私がヘタクソなせいで、ワイワイ盛り上がって楽しかったです。





集まって下さる皆さんの笑顔やおしゃべり、カード作りを楽しんでくださる時間、そういうものが何よりも大事というか、ワークショップを成功させてくださっているんだな、と改めて思いました。
本当にありがとうございました!





春になったら、また企画をしたいなぁと考えています。
そのときにはまたブログなどでご案内しますので、みなさんぜひチェックしてみてくださいね。





4 件のコメント:

  1. なるほど、お豆はマリコさんの水玉スタンプの応用だったんですね、すばらしい\(^o^)/
    あのトラのスタンプがこんな風に活かされていて吃驚。「トラのプロレスラーはしましまぱんつ……」がエンドレスに頭の中をめぐってますー。
    マダム自筆のおにのイラストもとてもかわいい。さすがマダム、多才です。

    毎回ワークショップで出来上がった皆様のカードを拝見するのも楽しみです。
    自分がその場にいたらどんなカードにしただろう、と想像しながら見ています。
    いつか参加したいなぁ^^

    返信削除
    返信
    1. Norikoさん

      種明かし、見ていただけてよかった(笑)
      トラのスタンプ、私が思っていた以上にハマってくれて大満足です。
      見本には色を塗ってありますが、みなさんの分は黒系のラメスタンプ一色で
      押してあって、色塗りなしにしてあります。それもまたカッコいいんですよ。
      私もNorikoさんのコメを拝見して歌ってしまった(笑)

      いつかご一緒にワークショップ、実現したいです!

      削除
  2. マダムさま
    ワークショップ、とても楽しい時間をありがとうございました
    不規則な形のタグ、何年か前に水縞さんのワークショップで教えていただいたものなのです。
    ノンブルに行ったという記事を拝見して、あ!と思いだして作ってみましたー

    またお会いできます日を楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. ともみちゃん!
      コメありがとう~!
      こちらこそ、ともみちゃんと一緒にワークショップなんて
      夢のようでしたわ(≧▽≦)
      あのタグ、水縞さんなんだー。そう言われれば
      すごくそんな感じがするわ。ブログもチェックして下さっていて
      ありがとうございます。
      またぜひ、お会いできるといいな(*^0^*)

      削除