2015年2月27日金曜日

飛び虎、初参戦! からの~ デコペーパーでカードを作ったよ!


飛び虎がすごいんですってよ、奥様!

…と、A先生のお教室でみんなが「飛び虎」の話題で盛り上がっているときには「へー、なになに?!そのお店、ナニ?!」などと騒ぐだけで詳細がよくわかっておらず、その後Instagram仲間でマリコニストのRさんから、我が家から比較的近所にも店舗ができたというのを教えて頂いたのですが、なかなか訪れるチャンスがなく…
先日、ようやく足を踏み入れることができました!

あ、フライングタイガーのことです(笑)
フライングタイガーコペンハーゲン。安くて楽しい、北欧デンマークの雑貨屋さんです(と一応説明)。

いやー、舞い上がってしまった。
すごいですね! カワイイものわんさか。そして手の出しやすいお値段。
ついつい、カゴにポイポイ放り込んでしまいます。
これは、カワイイもの好き女子には極楽転じて鬼門だわー。小学生の女の子だって、お小遣いでアレコレ買うことができますね。私が小学生の頃になくてよかった。あったら、お小遣い使い果たしてた(笑)

あまり時間がなかったので、ザーッと見て回っただけでも、けっこう買ってしまいました(汗)
お店のお兄さんに「すごいですねーカワイイものいっぱいですねー」とはしゃぐ主婦41歳。親切に付き合ってくれるイケメンさん(笑) しかもそのお兄さんのピアスが、洋服のジッパーデザインになってて、すごいカワイイの! 「みんなからしょっちゅう『引っ張っていい?』と聞かれます」と言ってました(笑)




戦利品の中でも、特に家で開けてみるのが楽しみだったのが「デコレーションペーパー」なるもの!
スクラップブッキング風に言うと(笑)、8インチサイズくらいの、片面印刷のパターンペーパーパッドです。紙はスクラップブッキング用より、薄めです。


水玉や縞々、ハーレクイン柄やハート柄などいろいろあってどれもオシャレなのですが、猫や鳥、カタツムリやチョウチョのイラストが大きく描かれた柄のペーパーがあり、そのままレイアウトやカードに使ったり、封筒を作るにはなぁ…と思って、とりあえずチョキチョキしてみることに。
ちょうど、お世話になっている方へちょっとしたギフトをお送りする予定があったので、猫ちゃんを選んでサンキューカードにしてみました。


猫ちゃんの大きさに合わせ、台紙サイズは変則です。タテ4インチ、ヨコ3.5インチくらいだったかな。
吹き出しのシールも、フライングタイガーのステッカーを使っています。
この吹き出しステッカー、いろんな形と吹き出しの方向があってとっても便利なんですが(画像がなくてスミマセン!)、紙がちょっとツルツル気味なので、スタンプするときにはインク選びに注意が必要です。今回はこどものかおのバーサマジックを使って、押した後にエンボスヒーターでゴーッと乾かしたら、なんとかうまくいきました。2度押しするほうがいいと思います。
そうそう、最初はツキネコのアートニックで押してみたのですが、失敗してしまいました。ヒーターで乾かしてもダメでした。乾いたように見えても、ちょっと手が当たっただけでインクが滑って、汚くなってしまいます。アートニックはスケッチブックの紙なんかにはとってもいいんですけど、ちょっとツルっとしているとうまくいかないようですね。
猫ちゃんにくっつけたハートは、なにかのパッケージをハートパンチで抜いてからちょっと手を加えて、自分でさらにカットして小さくし、ちょっといびつにしたもの。ずいぶん前にパンチして、ストックしてあったものを使いました。
猫ちゃんの表情と色合いがなんともイイ感じですよね(*^0^*)

カードがかわいく仕上がったので、調子に乗って簡単タグも。


同じペーパーには動物のほかにお花も描いてあったので、お花の部分を切り抜いて台紙に貼っただけです(笑)

これまたかわいくできたので、さらに調子に乗って、今度は鳥さんにご登場いただきました。


これも、鳥さんの大きさに合わせて台紙をカットしています。
羽根の部分だけ、家にあった水玉のペーパーをハサミで適当に切り、鳥さんの羽根にポップアップで貼り付けてアクセントにしました。



タイトルのフォントと鳥さんが合ってると思ってジコマン(≧▽≦)
タイトルは羽根と同様、ポップアップしています。

特に何かしたわけでもないのに、鳥さんの可愛さとお洒落な感じに助けられて、売ってるカードみたいですよね!(って、すごい自画自賛だなぁw)

もう一羽いました。


ちょうどクロップパーティーさんでお買い上げしたStudioL2Eのアルファベットスタンプが届いたところだったので、さっそく使って作ってみたもの。鳥さんとスタンプのフォントが相性イイ!とこちらもジコマン(≧▽≦)
ちょうどいいカーブで押せるように、鉛筆でラインを下書きしてから押して、完全に乾いてからケシゴムをかけました。こすれて汚れたりしなくてよかったです。
アルファベットをいっぺんにアクリルブロックに貼ってしまえばラクなのですが、そうすると字間が開きすぎてしまって、ちょっと間抜けた感じになるので、敢えて一文字ずつ押しました。


鳥さんの目には、動く目玉ステッカーを貼りつけています。
ちょうどいい大きさのものがあったのです、ラッキー!


先ほどの鳥さんカード同様、羽根をポップアップしてアクセントに。




まだいろんな柄のペーパーがあるので、どんどん使ってみたいと思っています。
楽しみだな~(*^ ^)





4 件のコメント:

  1. すっごくかわいい!鳥さんの羽をポップアップされているのがさすがですね!
    多分九州にはまだフライングタイガーないので早く出来て欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. Kiyomiさん
      コメありがとーん!
      これはもう、ペーパーの可愛さありきですよね。あまりにもそのまんまでは
      ナンだったので、ポップアップしてみました(笑)
      フライングタイガーがこんなにカワイイお店だとは全然知らなくって!
      子どもから大人まで楽しめるって感じです。お菓子もいっぱい売ってたよ。
      九州上陸もすぐなのでは?!(≧▽≦)

      削除
  2. Aです!
    久しぶりのコメ・・・

    いつもの雰囲気と違って、ポップだね~
    可愛い!

    ちなみに、スクラップブッキングのペーパーにも、薄いのはありますよ~

    返信削除
    返信
    1. A先生!
      コメありがとうございます!
      今回はペーパーのおかげでポップに仕上がりました~(≧▽≦)
      このペーパー、以前のお教室でA先生が持って来てくれた、コストコのペーパーと同じ感じの厚さだったよ~。

      削除