2014年6月18日水曜日

So girly! な オーダーカード


Girly って最近よく聞くようになりましたね。
試しにgoogleで画像検索してみると見事に画面がピンク一色になります(笑)

こんなのチョーイイ感じ~ → ☆☆☆

でも、カタカナではなくアルファベットで検索すると基本的に海外の画像が出てくるので、日本人が思っている「ガーリィ」とはちょっと違う感じもするような。
じゃあカタカナで検索するとどうなるか…と言いますと、同じピンクでも系統が変わってきます。
アルファベットのほうは濃いピンクですが、カタカナのほうはパステルピンク…いわゆる「カワイイ」系になるみたいです。
Kawaii ってもはや世界で通用するらしいですもんね。海外で使ったことないのでわかりませんがw


と、前置きが長くなってしまいましたが(いつものことですな)

いつも応援してくれているKちゃんからご注文を頂きました!
先日の「ふじさわ子育てmama's フェスタ」でお買い上げ頂いた盛り盛りカードを、お嬢さんがとても気に入って下さったとのことで、同じような雰囲気のものを3枚ということでした。

しかし、同じように作るのって難しい。このへんがアマチュアの弱さなのか…

まあでもあんまり同じもの3枚でもつまらないかなと思い、ちょっとずつ変えたりもして、ブレないようにやってみました。
ポイントはタグを貼るところと、ちょうちょ、ハートを使うところです。


このカードが、お買い上げ頂いたカードに一番近く出来上がってます。
ちょうちょが特に気に入っている、ということだったので、ウッドエンベリとスパンコールを使いました。あとはレースにハート…とGirlyでしょ?(≧∇≦)


こちらは同じちょうちょでもパンチで抜いたものをメインにしました。ハートもスタンプで台紙に直接押して、代わりにお花をあしらっています。Kちゃんのお嬢さんはこのカードが一番気に入ってくださったそうです!


これが一番変則になっちゃったかも…
タグとリボンを前面に持ってきて、逆にハートとちょうちょは控えめにしてみました。
Kちゃんはこれが一番気に入ったと言って下さって、ウレシイ!
私もこのデザインはよく出来たと思っていたのでw
きっとこういう「女の子チック」な感じはもう若い子にはウケないのかも~ トホホ

このデザイン、とても気に入ったので、ミニミニワークショップでも少々アレンジして使いました。
それはまた後ほど。


Kちゃん、いつも応援してくれて、本当にありがとうね!
これからもカード作り、楽しみましょ~(≧∇≦)





2014年6月17日火曜日

ご無沙汰しております! ~母の日カード、A先生クロップ教室 など


あら…ッ

気づいたら梅雨入りしてました。
ブログを1ヶ月以上放置するなんて珍しいことで、自分でもビックリ。
いったい、何してたんでしょうねぇ(笑)

5月のはじめ…息子のサッカーばかりでどこにも行かず仕舞いだったGWが終わり、ヤレヤレと思っていたら、なんと我が家にまたまた、新しい家族が登場!


我が家に来たときにはまだ生後一ヶ月未満だったと思います。
名前は…やっぱりダンナの命名で「ちりめん」
ちりめんじゃこ のチリメンですね。
先住猫は「こんぶ」なので、おにぎりの具シリーズでいくみたいです(笑)
とても小さくて、授乳3時間おきレベルだったので、久々の子育てでとても疲れました。

そしてお世話でバタバタしているうちに、毎年恒例の家族旅行へ。今年は沖縄でした。

浜辺でオリオンビール(発泡酒バージョン)を飲む

我が家のペットシッターRちゃんにブルーシールアイスなど送りつつ、帰ってきてからボーッとしているうちに、気づいたら6月になり、梅雨入りしてました。

自分でも「なんか時間を無駄にしていた」という反省があるので(苦笑)

そろそろ自分に喝を入れねば! と思ってブログをアップしている次第です。



     ★   ★   ★



5月の目玉としては、まず母の日!
昨年購入したまま、作るタイミングを逸していた真理子さんのカードキット、今年は絶対に作るんだ~、と気合い入れて挑んだのがこちらです。

向かって左が実家の母へ、右は義母へ

実家の母からは「いつもと違ってシックなカードをありがとう」というメールが届きました。
いつも自分で作っていると、どうしても同じようなデザインになってしまいますが、こうやってキットで作ると、贈る相手にもいつもと違う楽しみを届けられるんだな~と思いました! いいですね(^_^)

そして、月イチのお楽しみ、A先生のスクラップブッキング教室もありました!


今回はベーシックグレイの「ミントジュレップ」コレクションをパッチワーク風に仕上げるという可愛らしいもの。ファブリックラベルがその雰囲気をさらにアップさせてくれています。さすが~A先生!

先生の作られたサンプルはパッチワークの上に写真を乗せておられましたが、今回自分で用意した写真がたまたま正方形で連続ショットだったため、ペーパーと同じサイズに切り抜いてパッチワークの中に入れてしまいました。

ちょっと浮かせてあるのが気に入っております

エイミーさんのカメラスタンプ


そして

「今朝起きたらあなたの顔が思い浮かんで…『シフォンケーキ!!!』っていう表情をしていたから(笑)、思わず作っちゃったわ」

と言ってわざわざ朝から焼いてきてくださったKさんの絶品シフォンケーキ再び!


先月、お教室で頂いたシフォンケーキがあまりにも美味しかったので、その後、町内でKさんとすれ違うたびに(なぜかけっこうすれ違うw)「シフォンケーキ!シフォンケーキ!」と騒いでいたのが功を奏したようです…というのはオーバーですが、騒がずとも、私の顔に書いてあったんでしょうね(苦笑)
本当に美味しいシフォンケーキなんですよ~。今まで食べた中で一番美味だと断言できます!

楽しいクロップと美味しいケーキ…幸せなひとときでした(*^_^*)