2014年12月10日水曜日

クリスマスカードワークショップ@tamacafe レポート!


先月、まき子さんプロデュースで開催した「ものづくりカフェ」@カフェパンセ、おかげさまで無事終了したのですが、そちらに参加できなかった仲間が、ありがたいことに「地元でもやってよ~」と声をかけてくれて、12月は地元のカフェでもクリスマスカードのワークショップをさせていただきました。

会場は、店内のレンタルボックスにて「ちいさなカードやさん・ふわり」(いま全然品物を補充してないんだけど…)をやらせてもらっているTama cafe さんです。


冬になり、あったかストーブや見事なポインセチアも仲間入りして、ますます居心地のよいこのカフェ。ワークショップスペースも、広々しています!


当日、事情があってキャンセルされたかたがお二人出てしまったのですが
(Rちゃん、Aさん、お会いできなくて残念でした。機会があったらまたぜひ参加してくださいね!)

6人でワークショップ、スタートです!

前回の反省を踏まえて、カード材料を多少変更したりしつつ(全体的には変わっていません)、今回作ったのはこちらの4枚



(1枚目はピンクかグリーン、どちらか選んでいただきました)



4枚目はこちらのエンベリからひとつ選んでいただき、同じコレクションのペーパーと組み合わせて自由に作っていただきました。



例によって、忘れ物などありあわててしまった頼りない講師ではありましたが、皆様のおかげで楽しくワークショップを進めることができました。

ワークショップの合間には、参加してくれたチャコちゃんの素敵なクリスマスカードも回覧!(笑)


これ、なんとエンベリが本物のチョコレートなんです。
チャコちゃん、ナイスアイディアだなぁ~!
色合いやレイアウトも、皆さん感心しきり…カード作りの参考になってたのではないかと思います(*^-^*)

チャコちゃんは私のツボにハマるお土産も背負ってきてくれたんです。


これ、なんとゾウさんのフンでできたペーパーセット!
ハートの形にカットして4色で詰め合わせてあるのですけど、私がこういうザラッとした紙が大好きだって、覚えていてくれて、チャコちゃんありがとーん!
今回のワークショップでも使っている「バフン紙」と似ていますが(2枚目のカード台紙です)、もうすこしザラッと感があって、そこがまたイイのです。


家に帰ってさっそく試作。インクもいい感じにのるんですよ。

さてさて

ワークショップでいつも感心することなのですが、同じ材料を揃えても、作り手によってそれぞれ個性のある、オリジナルカードが出来上がります。そんなカードを拝見することが、一番楽しい瞬間です。







今回は、こういったタイプのカード作りはまったく初めてとおっしゃるかたもご参加下さったのですが「とても楽しかった、初めてなのに違うタイプのカードを4枚も作れてよかった」と喜んでくださり、私もとても嬉しかったです。

終了後には、カフェのオーナー・ヨウコさん手作りのシュトーレンとコーヒーでホッと一息。
コーヒーもシュトーレンもおいしかったです。

そして、せっかくだからランチも!と言うことで全員参加でランチタイム。
こういう流れって、とても嬉しい(*^-^*)
今回は、私もヴィーガンをお休みにしていただきました。



最後に記念撮影をして…
(なんで食べ終わってから言うのよ! というツッコミあり 笑)


お開きとなりました~。
ご参加くださった皆様、タマカフェのヨウコさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿