2014年12月4日木曜日

湘南藤沢mama'sクリスマスフェスタ2014、大盛況で終了です(その1)


一昨日は、藤沢商工会館ミナパークで「湘南藤沢mama'sクリスマスフェスタ2014・Happy mama Christmas」が開催され、大盛況で幕を閉じました。

心配していたお天気も、朝からスッキリ快晴!
冬らしいパキーンとした青空の中、10時の開場とともに赤ちゃん連れのお母さんたちが続々といらっしゃいました。

ミナパーク6Fの会議室を二つつなげた会場は天井が高く壁がオフホワイト、そして窓が大きいので開放感があって気持ちがいいのです。そして休憩スペースが広く取られていて、通路も余裕のある会場レイアウトだったので、お母さんもお子さんも、そして出店側の私たちも気持ちに余裕が持てたような気がします。

主催のまき子さんが、私の持参した小野リサのクリスマスアルバムと、クリスマスミュージックCD(ジョン・レノンとかオーティス・レディングとかシンディー・ローパーとかワム!とかごった煮的CD・笑)をBGMに使ってくださったのですが、小野リサの優しい歌声もベビー、キッズ、ママのクリスマスにふさわしい、柔らかい空間をつくってくれていました。(動画はかなり古そうだけど、まさにこの曲を会場で耳にしたかたは多いはず!笑)


photo by Eriko Tsuruoka



販売ブースでは、両隣に春のフェスタでもご一緒させていただいたウェットスーツ素材のファーストシューズ「monica rubber」さん、ヘアーバンドワークショップとこどもパンツ販売の「mido milky wear」さんがいらしてなんとなく安心(*^-^*)お二人のおかげで、終日、楽しくお店番ができました。ありがとーん!

photo by Eriko Tsuruoka
こんなにカラフルでカワイイブローチなども

photo by Eriko Tsuruoka
mido milky wearさんが作る子ども用パンツは、もう子どもが大きくなった私でも買いたくなるような可愛らしさ!

photo by Eriko Tsuruoka

今回はヘアバンド&ヘアゴムのワークショップ(お願いして作ってもらうことも可)もあって、私はさっそくヘアバンドを作ってもらいました。お花の形に切った色とりどりの布とボタンを自分で選べるのです。これはテンションあがる~(≧▽≦)


湘南トマトを試食させてくれた「湘南野菜」さん。 緊張気味のココロとカラダにトマトの甘味と酸味が気持ち良くて、スッキリ!
トマト好きな息子のお土産に、買って帰りました。いろんな種類のトマトが並んでいて楽しかったです!


オープン前にちょっとだけ会場内を見て回る時間があったのですが、そのときに声をかけて下さったのが、茅ヶ崎にある手作り石鹸・ハーブ・アロマの「Peekaboo」さん。
カフェパンセで先々月開いていたちいさなカード屋さんでお買い上げくださったそうなのです!
そんなふうに言って頂けるのって本当にうれしいものですね…ありがとうございました(*^-^*)

フライングして買ってはいかんだろう! と必死に我慢した(笑)「自家製酵母パン JiJi
今回、フェスタに参戦してくれたブログ常連のSちゃんとMちゃんに頼んでいくつか買ってきてもらい、ランチってことで店番の合間にモグモグしちゃいました! 美味しかった~( *´艸`)
閉店間際に駆け込んだら、ジンジャーブレッドくんとジンジャーブレッドちゃんが最後まで私を待っていてくれたので、お土産にお買い上げ~!これまた甘すぎず、スパイスもちょうどよくて美味でした。




SちゃんとMちゃんは、今回ワークショップに参加!
エピス・フルール」さんでコットンパールのピアスとイヤリング、「Nalu」さんで風邪予防のアロマスプレーを作ったそうです。
どちらも楽しかった~! と二人ともすごく満足そうでした(*^-^*)
エピス・フルールさんのコットンパール、私もとても気になっていて…今回は我慢しましたが、機会があったらぜひワークショップに参加してみたいです。Mちゃんの耳元で揺れるイヤリング、とても素敵でした。
そしてNaluさんの風邪予防アロマスプレー、二人とも大絶賛!
風邪予防も、消臭も兼ねているので、マスクにシュッ! ダンナにシュッ! と使えるそうですよ(笑) Nalu先生から「ダンナにシュッとしてあげるなんて優しいわ」と褒めて頂いたそうです(爆)
そして、子連れのお母さんたちがとても楽しそうだったこと、子連れでこうやって参加できるイベントってすごくいいねー! と二人から感想をもらいました。
子どもが泣いても走っても、まわりの人の目を気にしないでいい、まわりも誰も気にしない、出店者もママ、参加者もママだから、お互いに気兼ねなく過ごせるっていうのは、今の日本では本当に貴重な場ですよね…
そういう意味でも、まき子さんの視点は素晴らしいと思うのです!

私はどうも不器用なのか、うまく時間を見つけて各ブースを回ったりすることがなかなかできず、出店のみなさまにご挨拶もせず失礼してしまったのですが、縫い・編み雑貨の「ミヤコヤ」さんや、企業ブースのかたもカードを見に来てくださったりして、感謝です!

photo by Eriko Tsuruoka
編みバッグやかわいい柄の鍋つかみなどがオシャレなミヤコヤさん。
私は閉店間際に駆け込み、髪飾りを買っちゃいました!


この昭和レトロな感じの布がカワイイでしょー(≧▽≦)
形もさりげないようでいてすごくシッカリしてるんです。

そうそう、mama'sフェスタでは「ママも一緒! ベビーとキッズの親子お写真会」でクリスマスフォト撮影をされていたErikoさんが、時間を見つけて会場の様子をたくさん撮影してくださったので、このブログにもその写真を拝借しています。Erikoさん、ありがとうございます!


     ★


…会場の様子を張り切ってレポっていたら、なんだか長くなってしまいました。
自分のカード屋さん報告は、明日にします(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿