2014年12月11日木曜日

クリスマスカード、まだいろいろありました


先日、ミニプラの前を通りかかったら、ラックの前でクリスマスカードを真剣に選ぶ女子を見かけました。
私も一緒になってラックを覗いてみたら、ディズニーキャラや、広げて立体にするもの、シンプルなチェック柄だけのものなど、いろいろあって楽しかったです。自分で作るばかりだとどうしても方向性が偏ってしまうので、たまにはお店のカードを覗いてみるのも楽しいし、いい勉強になると思いました。
そろそろ、郵便屋さんもクリスマスカードの配達量が増えてくる頃なのでしょうね!
そういう自分はまだ全然誰にも送ってない…作ってもない…ヤバいです(汗)

店先のポスターも、流行りどころをおさえてあってオシャレなのはさすが!

と、言いながらナンですが
パンセのちいさなカード屋さんのために作ったものでまだご紹介していなかったものがいくつかありましたので、備忘録を兼ねて…



これは私が作ったのではなく、息子作のクリスマスカードです。
蝉が鳴くころから、家事一切を放棄してひたすらクリスマスカードを作り続ける母を横目で眺めて4ヶ月…「1回くらいは付き合ってやるか」と思ったのかどうか、先日突然息子が「オレも作ってみる」と言い出しました。
赤い台紙を選び、私が大事に使っていたお気に入りのパターンペーパーを選び(なぜ…苦笑)、サクサクと作ってしまいました。
ところどころ、私が口を挟んだ部分もありましたが、それはすべてコネタを教えただけで、全体としてはすべて彼のデザインです。センチメンツも、私がいくつか見せた中から、自分で選んでいました。
ポイントは、カードの裏側にも静かな夜の町が広がっていることでしょうか。


ただ、1枚作ったら満足したようで「もう飽きた」と終了していましたが…(笑)

子どもの自由な発想や、作る喜びを最大限に尊重しつつ、見た目が本人も第三者もある程度満足いくように仕上げてもらう…そのためにどこまで口出しするか、どこに目をつぶるか、さじ加減が難しいのですが、今回はそれがけっこううまくいったので、息子にも「うるさい!」と言われず済みました(笑)
主人の実家に送るんだそうです。きっと喜んでもらえるね!






こちらは、12月2日の湘南藤沢mama'sクリスマスフェスタでご案内していたカードキットです。
3枚あるうち、真ん中のキットはすでにご紹介済みなのですが、前回とはちょっとちがうレイアウト例として再度登場してもらいました。
1枚目のキットは、エンベリの都合上ひとつしか作らなかったオマケ的キットなのですが、個人的にとても気に入っているものです。色合いがちょっとクリスマスらしくないんだけど、でもクリスマスの雰囲気が出ているんじゃないかな~(*^ ^*)と思っております。
3枚めは正統派!という感じでこれもお気に入り。赤いリボンとチョークボード風の黒いペーパー、そしてレースをうまく組み合わせられたと思います。



こちらは、12月3日のワークショップ用に素材を作っていたときのハギレやあまりもの(というと、聞こえが悪い?)から出来上がった1枚です。
白い雪とクラフト紙の組み合わせが、ちょっと甘くなりそうなウサギさんをほどよく引き締めてくれているかな?


こちらは、先だってクロップパーティーさんのブラックフライデーセールで購入した、マーサのパンチを使ってみたくて作った1枚。


これはマーサの2ウェイレイヤリングというパンチで、パンジーの形なんだそうです。ずーっと気になっていたけれど我慢していた、というかためらっていた、というか…どれくらい使いこなせるかなぁと考えていて。でもブラックフライデーはすごい! なので思い切って買っちゃいました。
アタマの中が、まだクリスマスカード以外では働かない状態なので(汗)、パンジーなのにポインセチアにしてしまいましたが、けっこうハマってる(笑) 中心部分はリキッドパールをつけています。
アクセントにしているクリーム色の丸いのはブラッズですが、これもブラックフライデーセールでポチりました。このブラッズ、かなり地味目だけれど使ってみるとカワイイです!大きさが3種類あるのもいいですね。
このポインセチアはかなりお気に入りになったので、これから作るクリスマスカードにどんどん登場しそうな気配なのでありました…





0 件のコメント:

コメントを投稿