2014年11月15日土曜日

A先生スクラップブッキング教室 ~Hipster!



つい先日、月イチのお楽しみ・A先生のスクラップブッキング教室がありました。
12インチレイアウトを作るのは久しぶり! 楽しみにしていたのです。

今月のテーマは
「台紙にペイントしてみよう」(A先生の内容から勝手に作った名前ですので、あしからず…)
さらに、7gypsiesのパターンペーパー、テンプレートを使った手書きタイトル、オシャレな透明シートを使ったジャーナリング、メタル素材の飾りなどなど、どうしたらいいのかわからないくらいてんこ盛りでした!

A先生より「学校にちなんだ素材があります」と事前にご連絡を頂戴していたので、息子が学校にいる写真を選びました。

と言っても、もうアメリカに帰っちゃった息子ですが(笑)

アレコレ楽しく迷いながら出来上がったのがこちら!


お手本では赤い枠のついたクリーム色の台紙にペイントしていくのですが、この7gypsiesのペーパーをどうしても使ってみたくて…実は裏面もすごくカワイイのです! もったいないんだけどグッとこらえてこちら側だけ使いました。
ペイントはそのままだとできないので、英字新聞に塗ったものを貼り付けました。
透明シートのジャーナリングカードは、先生のお話をちゃんと聞いていなかったために(ダメ生徒…)、どうやって使うのかわからず、レッスンも終盤になってから「ねーこれどーするの?」なんてまわりに聞いていたダメ生徒(苦笑)。シートに直接書けるペンを先生からお借りしてジャーナルを書き、白い紙を一枚入れて読みやすくしてあります。
タイトルまわりにはジェルスプレーのお手製エナメルドッツ(濃い緑のみ。黄色はちゃんとした既製品)と立体ステッカーを散らしてあります。

テンプレートで手書きしたタイトルはこちら。
わざとラフに書いてあります。ところどころ重ねてあるのがA先生のポイント。
さすが、オシャレですー! こういうの大好き(≧▽≦)


そしてなぜ「Hipster」なのかというと…

コレだから(笑)


小兄の小学校で先生ゴッコをしている大兄の写真と、二人でふざけている写真とは同日ではないのだけれど、メガネつながりで一緒に使っちゃいました。

ついこのあいだ、二人でダテメガネをかけてふざけていたような気がするけど、もう1年経っちゃった…

しみじみ





0 件のコメント:

コメントを投稿