2014年10月30日木曜日

パンセスタート、パンセゴール! のちいさな湘南ぶらぶら歩き


小学校のママ友であり、A先生のお教室仲間であり、トーンチャイムという楽器仲間であり…
くくるカテゴリが多すぎてよくわからないくらい(笑)のメンバーが、パンセのちいさなカード屋さんをたずねてくれました!

ブログ常連のA先生、Sちゃん、Mちゃん、それに私というメンバーです。

A先生はもちろん、SちゃんもMちゃんもカード作りがお得意なメンバーなのに、私の作ったカードをじっくり見てくれて、吟味して選んでくれて…

ありがたいなぁ、私は幸せ者だなぁ、ってしみじみ思いました。

なかなかうまく言えないから、ここで言っておこう (*'ω'*)
ほんとうに、ありがとうー!

パンセさんの美味しいランチとデザートを堪能しつつ、弾丸トークに花が咲きました(笑)

あ、追加納品もしてきましたよー

オトナかわいいハリネズミくんカードです!


そして、またも素敵なお客様が!

先日のスタンプカーニバルで、クロップパーティーさんのスタッフとしてブースにいらしたtomomiionoちゃんが、カード屋さんをのぞきに来てくれたのです(≧▽≦)

どちらかというと、tomomiionoちゃんとはヴィーガンネタで盛り上がるほうが多かったので、改めてご挨拶です(笑)

ヴィーガンでもだいじょうぶだから、と鶴屋吉信(!)のオミヤと、「大兄に年賀状を出すときに使ってくださいね」と、海外年賀切手(差額用)なるモノを…
そんなのがリリースされたって知ってるなんて、スゴイ☆☆☆
この切手、またカワイイんです、お寿司と天ぷらの絵柄なんですよー。
大兄に出しちゃうの、もったいないかも~(笑)

そしてとてもかわいらしいカードまで!
こちらは後ほどご紹介したいと思います。うふふのふー

tomomiionoちゃん、ありがとうねーっ!( *´艸`)



さて


tomomiionoちゃんと別れ、パンセを後にした御一行様は、次なる目的地、鵠沼海岸へ。
これを見に来ました!


井上リエさんの個展です。
「カルディ」の紙袋をデザインされたんだよ、と言えばピンとくるかたも多いのではないでしょうか。
私は、パンセさんに置かれていたDMを見てこの個展を知ったのですが、とても素敵なハガキで…我らがA先生も「リョウコのDMよりこっちのほうが気になる」とおっしゃってたのです(オイッwww)。

果たして、本当に素敵な個展で…
しゃべるのも忘れ、見入ってしまいました。
特に「ヨナヨナ」と題された、小さな酒瓶が並んだこれまた小さな額のオブジェがとても気に入ったのですが、すでに売約済みで、めちゃくちゃ悔しかったです。タイトルもいい!(笑)
あれこれ拝見していると、ギャラリーになんとリエさんご本人がお見えになり、運良くおはなしすることができました。
オーブン陶土で形を作り、何度もなんども焼き締めて、アクリル絵の具で彩色するそうです。
そううかがうと、私もやればできるんじゃないか?!と錯覚しそうですが、ギャラリーに並んでいる、リエさんの世界観溢れる、そこにしかない空気を持った作品のようには、ゼッタイにならないんだろうなぁ…
ひっそりというのでもなく、にぎやかというのでもなく、なんといえばいいのか、居心地がいいけれど馴れ合わない。しっかりと世界があるけれど、立ち入れないほど厳しいのでもない。
素敵でした。

さんざん迷ったけれど、こちらをお買い上げ!
ペンダントです。

清水の舞台から飛び降りました

リビングの壁にかけて、眺めることにします( *´艸`)

こちらの本も購入したら、サインをしてくださいました!


久しぶりに、自分のココロいっぱいに栄養をあげられたような気がします。
井上リエさん、ありがとうございました。


さらに

せっかくここまで来たんだから海でも見ようとブラブラ歩いていると、こジャレたお店が多い鵠沼海岸駅前。

絶対に散財しそうだったので入るのを我慢した雑貨屋さん

Figue(フィグ)という北欧雑貨のとびきりオシャレなお店を見つけて、入ってみました。
本でしか見たことのなかった、グスタフベリやアラビアのヴィンテージ食器を見られてドキドキ!
でもまあ全然手が届かないので(笑)、こちらをお買い上げ!

手頃なサイズと値段のマグネット、のわりにかわいすぎるー!

マリメッコの2015年カレンダーに登場する、私はクマさんだと思うのですが、A先生はライオンだとおっしゃいます! 店内にて二人でモメる(笑)


そしてブラブラと、も少し歩くと、到着です!

江ノ島が近い!

いいお天気で、海辺を散歩するには最高でした。

でもやっぱり弾丸トーク(笑)

弾丸トークのあいまに「ビール飲みたいね」という台詞を頻繁に挟みつつ、江ノ電の江ノ島駅まで歩きました。
途中、エッグスンシングスを通り過ぎましたが、なんと、修学旅行の小学生が行列に並んでいました!
いったい、おこづかいをいくら持ってきたのよ~ナマイキだわ~、などと思っておりましたが、私も小学6年生のとき、どうしても行きたくて渋谷パルコに連れて行ってもらった(しかも父に…)のを思い出し、そうかそうか、と思い直したのでした(笑)きっといい思い出になるね!

さすが湘南、デニーズもなんとなくオサレ(笑)

ビールビールと呪文のように、アル中のように唱えつつも、なかなか手頃な店が見つからず。
江ノ電でのんびり揺られて藤沢へ戻ってきた御一行様は

パンセでハイネケン飲むかー、ということに(笑)


小田急鵠沼海岸駅から江ノ電江ノ島駅まで、けっこう歩いたので喉が渇いていて、冷たいビールがことのほか爽やかでした。


そして、こちらがtomomiionoちゃんからいただいたかわいいカードです。
ビールを飲みながら眺めるひととき(*^-^*)
tomomiionoちゃん、ありがとう!




     ★



パンセさんからスタートして、ゴールもパンセさんだった(笑)、湘南オトナ遠足…
とっても楽しかったー。
A先生、Sちゃん、Mちゃん、ホントにありがとうね!





0 件のコメント:

コメントを投稿