2014年9月23日火曜日

カメリアっぽいお花…でカード2種


お彼岸の季節ですね。
毎日散歩している川沿いにも、彼岸花が咲いています。


大好きな花なので、instagramにアップしたところ、北海道にお住まいのかたから「初めて見ましたー!これがあの山口百恵ちゃんが歌っていた曼珠沙華ですねー!」というコメントを頂きました。北海道には自生していない花なのだそうです。

白い曼珠沙華もあるんだねー!

お花の季節というと、春や夏のイメージですが、秋にもたくさんのお花と出会うことができますね。

花はこんなにかわいいのに、名前が怖い「ママコノシリヌグイ」



     ★



先ごろお世話になった方へ、お礼のカードをお送りしようと思いました。
以前から親しくしていたわけではなく、最近ご縁があってイベントをご一緒させて頂いたので、好みの色やファッションなどはあまりわかりません。
なので、私が感じた彼女のイメージや雰囲気を、カードに反映させようと思いました。
私よりお若いのにとてもシッカリしていて、足が地についているけれど、時折見せる可愛らしい雰囲気が素敵な女性です。

当初はピンクをメインにして、花柄のパターンペーパーを使おうとあれこれ重ねていたのですが、どーもシックリこない。
あれやこれやと紙を出したりしまったりしているうちに、ふとプリマのお花が目に入りました。
ハムではございません…スクラップブッキングやカードメイキングで使うお花では、特に有名なメーカーです。
一輪が大振りで、花びらの材質がちょっとスウェード調なので秋冬っぽい感じ。
そして、カメリアっぽい形です。真ん中には大き目のラインストーンがはめ込まれています。
使い方を選ぶお花なんだよなぁ~と思っていたのですが、今回はこのお花が活躍してくれそう! と感じました。

そこでこのお花をメインに考えて、またあれこれと組み合わせていくうちに、だんだんと形になってきました。

そして出来上がったのがこちら


ペーパーの色は、秋を意識してみました。
英字が描いてあるのはパターンペーパーの切れ端です。
写真ではわかりづらいのですが、向かって左側の白いレースが描きこんである部分に、ラメをのせました。ウィンクオブステラというマリコニスト御用達のペンを使っています(笑)
いままではアクリルガッシュのラメ絵具を愛用していたのですが、筆と絵具と水を用意するより、やっぱりペン1本でサッとなでるだけというのは簡単です~!
でもガッツリとラメを入れたいときには、やっぱりアクリルガッシュかなぁ。

台紙に直接模様を入れるのは避けたかったので、同じ紙に模様をスタンプで入れて、それを台紙に載せました。

いろいろ試してハギレが出たので、こんな季節外れのミニカードを発作的に制作(笑)
これはまだピンクをメインに考えていたときに試したペーパーとスタンプです。
使わずに捨てるには勿体ないということで…

なんかどうしてもこのイメージだったんだもん!


ちょっと話がそれましたが

お花がかなり大きめなので、カードとのバランスが取りづらかったのですが、そこをよく考えておけば、素敵な仕上がりになると思います。やっぱり女子はお花が好きだもんね!
お送りした方にも喜んでいただけたようで、何よりでした。

ただしこのお花、サイズが大きいだけあって高さもあります。
カードに使うと郵便代金が定形外になるので、気をつけて!

このお花に限らず、カードはちょっとポップアップするとか大き目の飾りをつけるとかすると、すぐに郵便代金が定形外になってしまうので注意ですね…




そして同じお花の色違いで、もう1枚。


こちらは友人の誕生日に。
大学時代、一緒に泣いて笑って…たくさんの時間を一緒に過ごしてきた懐かしい友だちです。
お互いに結婚して子どもがいると全然会えないけど、これからもよろしく! の気持ちを込めて。
バタバタしていて慌てて作ったので、デザインを悩む時間があまりなかった…でも花柄のパターンペーパーと、カメリアを中心にして、彼女の好みに合わせたつもりです。
「HAPPY BIRTHDAY」のまわりに入れたラメの水玉が正解でした! お誕生日らしくなってますよね。
友人も喜んでくれて、ヨカッタ~(*^-^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿